アジアの盟主 ?
2004年10月21日「人間革命」
創価学会はなんかニッポン社会の異端児的とこがある。
宮崎アニメ映画で国際化したように八百神で自然その者に神の宿るニッポンの宗教観にそぐわぬ戒律についていけないからかもしれない。
小生は転向の問題を考えるのに人間革の映画を参考にした。
画面の最初にいきなり現れる、刑務所を出た戸田城聖が、廃墟となっている東京の街々を思い出す。
戸田城聖を丹波哲郎が扮し、牧口常三郎を芦田伸介が扮した。
仲代達矢の扮する日蓮の解く「立正安国論」
「折伏」とか「広布勤行」とかの門外漢には理解しがたい言葉を克服しての視聴でもあった。
丹波哲郎扮する戸田城聖が芦田伸介扮する牧口常三郎に訴える名シーン。
戸田「先生のお考えに間違いはない。
私たちはあとに続いて実行あるのみ。・・・師弟不二です。」
牧口「師弟不二・(静かな微笑を浮かべながら)君も案外、法華経を」
戸田「いや、そんなには・・・しかし、私も一応は信者ですから」
未知なる宗教の神秘性と、広がりを感じた。
社会改革者には宗教をやってる暇はなかった。
日蓮と蒙古大襲来?ダッタカ?なる映画に比するとドキュメンタリー性はあった。
ストリー
ビルマの竪琴
1956年に一度映画化された竹山道雄の同名小説を同じ市川崑監督で再映画化。日本兵の霊を慰めるため、僧侶となってひとりビルマの
地に残る兵士の姿を描く。1945年夏。ビルマ戦線の日本軍はタイ国へと苦難の撤退を続けたていた。そんな逃避行の最中、井上小隊長率
いる部隊は、みな音楽好きで水島上等兵の弾く竪琴の音に合わせ力強く合唱していた。やがて終戦を知った彼らは投降し、ムドンに護送
されることになったが、水島だけは未だ抵抗を続ける日本軍に降伏を勧めるため隊を離れるのだが……。
創価学会はなんかニッポン社会の異端児的とこがある。
宮崎アニメ映画で国際化したように八百神で自然その者に神の宿るニッポンの宗教観にそぐわぬ戒律についていけないからかもしれない。
小生は転向の問題を考えるのに人間革の映画を参考にした。
画面の最初にいきなり現れる、刑務所を出た戸田城聖が、廃墟となっている東京の街々を思い出す。
戸田城聖を丹波哲郎が扮し、牧口常三郎を芦田伸介が扮した。
仲代達矢の扮する日蓮の解く「立正安国論」
「折伏」とか「広布勤行」とかの門外漢には理解しがたい言葉を克服しての視聴でもあった。
丹波哲郎扮する戸田城聖が芦田伸介扮する牧口常三郎に訴える名シーン。
戸田「先生のお考えに間違いはない。
私たちはあとに続いて実行あるのみ。・・・師弟不二です。」
牧口「師弟不二・(静かな微笑を浮かべながら)君も案外、法華経を」
戸田「いや、そんなには・・・しかし、私も一応は信者ですから」
未知なる宗教の神秘性と、広がりを感じた。
社会改革者には宗教をやってる暇はなかった。
日蓮と蒙古大襲来?ダッタカ?なる映画に比するとドキュメンタリー性はあった。
ストリー
ビルマの竪琴
1956年に一度映画化された竹山道雄の同名小説を同じ市川崑監督で再映画化。日本兵の霊を慰めるため、僧侶となってひとりビルマの
地に残る兵士の姿を描く。1945年夏。ビルマ戦線の日本軍はタイ国へと苦難の撤退を続けたていた。そんな逃避行の最中、井上小隊長率
いる部隊は、みな音楽好きで水島上等兵の弾く竪琴の音に合わせ力強く合唱していた。やがて終戦を知った彼らは投降し、ムドンに護送
されることになったが、水島だけは未だ抵抗を続ける日本軍に降伏を勧めるため隊を離れるのだが……。
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