相撲の滅んだ日

2004年12月16日
p/sのリソースのエラー表示に悩み続けていたがついに挑戦に見事成功した。
リカバリーをしたのである。実に二日もかかってるんだも〜ん
よって18日にこれを書いている。

16日はあの双葉山が逝った日である。
相撲については幼き経験での自慢話がある。

野蛮な時代である。 隣地区は石を投げたりでの喧嘩相手。
その校区の違う隣地区の村祭りで5人抜きで画板を景品にいただいた。

力道山と双葉山の死はショックであった。
特に双葉山のときは大人の年齢であったときなのでお恥ずかしい限り。

追悼双葉山として偲んでみたい。
・・ながさきけん・・ごとうしゅっしん・・佐田の〜山〜
いらい横綱がいないんだも〜ん。

律令時代の九州も大宰府の置かれた頃より福岡が常に中心であった。
地勢・地形的にも大陸との窓口でその要素があったからであろう

二度の元寇を乗り切り、秀吉の時には朝鮮半島に加藤、小西、島津と九州の大名は功を上げ覇を立てんとした。
情と義理に厚い九州人が関が原で東西に分かれる元ともなる。

日清、日露果ては満州事変から続く16年戦争次には軍略的重みは少しは遠のいた。

バブル崩壊後の経済回復となり集中的に玄関口と見直されてきてる。
ダイハツは大分・中津に本社工場のすべて移転してガソリン車からの脱却を計ろう。

このように見てくると九州北部が常に歴史の中心であった。

しかしながら大宰府庁に負けエヌ九州に威光を発揮した地方がある。宇佐市である。
宇佐市は、南部に御許山(おもとさん,馬城の峰)を中心とした緑豊かな山系が連なり、やっかんがわは言葉から先に覚えた地名で(駅館川と書くようだが)河川の中枢に位置し水源をなしている。

古代より駅館川の活動は広大な宇佐平野を形成し肥沃な大地をくれた。
九州でも有数の大穀倉地帯として、古くから稲作農業の中心をなしていた

富は奈良の大仏建立にさえさしだされ,4万を超える全国神宮の頂点に立っている宇佐神宮

、標高20〜40メートルの洪積層台地の宇佐・糸口山台地は地形が豊かで、果実や畜産、畑作なども盛ん。

 北部に周防灘をのぞむ海岸線は、東西18キロメートルにもおよび、干潮時には、3〜4キロメートルの沖合いまで干潟になる屈指の遠浅の海で、古くから沿岸漁業が盛ん 
 
豊かな自然は富をつくり、富は人を作り人材を輩出する。

大地には水無くして発展はない。。
日本三大疎水といわれる安積疎水、那須疎水、琵琶湖疎水をつくったひと。

土木の近代土木の父である南 一郎平みなみ いちろべい はここ宇佐の人である。
市内金屋に生まれ、当時水の便になやまされていた駅館川東側台地に水路を引く亡き父の悲願の意志を引継ぎのちに広瀬用水を完成させた。
 
財政困難のため、島原藩に援助金を頼んだり、資金づくりのため井手切手を発行したり、工夫を重ねた
明治時代には、全国の疎水工事に力をつくし、日本三大疎水といわれる安積疎水、那須疎水、琵琶湖疎水を創った人として土木事業で名をなした。
 
今も、広瀬地区には初期の水路跡が残る個所があり、当時の工事の困難さが感じ取れる。

若者は時代を作るその若者が目指すものは「アーテスト!」は常に若者の夢の一番にくる。

作曲家と新聞の漫画と先駆的働きをした二人がいる。
 
新聞4コマ漫画の最初は只野凡児の「ノンキナトウサン」であろう。
作者麻生 豊は市内下麻生で18歳まで育った。

工手学校を卒業し、大正12年東京報知新聞社に漫画記者として入社。
関東大震災後、すぐ被災者たちの心を慰め勇気づける 漫画を描くよう依頼され、「ノンキナトウサン」の連載を はじめた。、
新聞4コマ漫画の草分けとなった人。

常に時勢を見極める洞察力で、どこにでもいる庶民の代表者を書き続け、昭和の終戦後は東京銀座が復興する姿を絵巻きにして、
全22巻を書きあげている
釣を楽しんだ伊呂波川を見下ろす 高台にお墓がある。

「その質において日本人最高の作曲家は、清瀬保二(1900〜1981)であろう。」と言われる。

それにしては、滝廉太郎のように名を多くには知られてない。
清瀬の弟子であった武満徹のCDは、数多く売り出されているが、
清瀬保二のCDは、柳兼子が歌った歌曲を除くと、オーケストラ曲も室内楽曲もピアノ曲もほとんど発売されていない。

したがって、彼の曲がどのようなものなのか?は、一般には知られていないのが実情だ
 1清瀬保二は、武者小路実篤より15年下の1900年生まれだが、二十歳のときに、バイオリン一つを持って宮崎県の「新しき村」に入ろうと考えたそうだ。

「ロダンの言葉(抄)」(高村光太郎訳)で、基本方針が定まったという。
、当時の多感な青年たちと同じく、白樺派の醸し出す思想に共感していたことが分かる。

それほど宮崎児湯郡木城の「新しき村」のパッションさえ感じさせる。

、清瀬の基本は民族の持つ独自性にある。それは幼児環境にあるようだ。
彼の母はいつも就寝前に親鸞の思想を広めた蓮如の文章を読むのを日課としていて、幼い頃より保二はそれを傍で聞いていたという。

19歳の時作曲家を志して上京し、山田耕作に師事。
30歳で日本現代音楽協会の前身である、新興作曲家連盟の結成に参加した

戦後はNHKの専属ラジオ音楽を担当し、活躍。
歌曲から合唱曲・映画・劇音楽・舞踏組曲・管弦組曲など幅広い作曲活動を続け、日本の現代音楽を世界に紹介した人。

宇佐市内四日市地区に「音の調べ通り」という清瀬保二にちなんで名づけられた公園がある。

     
宇佐市のホーム。ページ「だいナミック」はどうも宮崎都城の泉ヶ丘の先生のごたる?
宮崎県と宇佐市は仲良し?

いいやぁ〜アメリカとはもっと仲良し?
市名をスペルと・・・・U・S・A・である。・・
         ・ウソ〜!・・うさです〜

九州場所は分裂場所。理事が親方で運営されており同門とかの古き因習が出た。

日本人横綱を作るや否やでもめた.ネタのできた週間ポストはさぞ大喜びであろう。

連続の優勝なしではそりやァ〜・・相撲の国際化は協会の運営が確かに難しかろう。

手刀の切り方ひとつ変えないもん!不浄なる手で賞金貰うバカどこにいる?外人のみ

島国の文化は様式美でその人の心さえわかる
横綱は全人格者のトータルの称号常に目指すものである。

頂点を極めたものに与えられるものではない。免許の挨拶の使者にに何と誓った

相撲ではなく相撲「道」なのである。
貴乃花の足元にも及ばない内面性のウスッペラな一人横綱である。

師匠の言うこときかづしてこの世界に残れる資格もない。
k−1にいずれ行くのであろう所詮稼ぎにきてるだけ。

松井、イチロの聖人君子ぶりを見習え!スポーツは文化ぞ!
宮廷行事で相撲節、神事である

古代相撲のタイマのケハヤvsノミノスクネは中学時代の40年前の記憶として
いまだ忘れエヌほど感激した。

宇佐市天津小のホーム。ページである。

「大相撲で昭和11年 1月〜昭和14年 1月までの間、一度も負けずに 69連勝した第35代横綱です。
  その双葉山が生まれ育ったのがここ天津なのです。」

双葉山は、幼少の頃に右手小指の先を失い、右目を失明し相撲は嫌いであった
余り知られていない逸話である。

親の借金払いのため々大分の先輩の小野川部屋でなく立浪部屋に入門。

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