朝の雨が急に午後晴れた昨日と今日も同じ状況。皐月の空模様でなく2ヶ月は完全に違っている。
五月晴れとは梅雨の合間の晴天の状態のはずだったがとても程遠い。濃霧!珍しき気象状態。今日は晴れそうである。
水浸しは地上であるが怪しきは空模様である。

軌道の鉄道の車両とタイヤの車とでは比較は無理であるが、遠心力では原理的に同じことが考えられよう。
マンションに激突の事故で知ったが電車の制限速度は時速70キロ!たったの70Kだったそうな。それが108キロで現場カーブに進入。内側の車輪が浮いた片輪走行状態になり、右カーブの片輪走行で急ブレーキをかけると、車両左側だけに制動力が働くため、車両を反時計回りに回転させ、カーブ外側に強く押し出す力が生じ悲惨な事故になった。次に生かせることが出来るのか。

自分の乗ってる電車はどうなのか。、
JR西日本、人為的重大事故が昨年度に倍増の69件との記事。
 JR西日本で昨年度、社員の人為ミスによる重大事故と分類している「責任事故」が69件発生し、前年度より倍増していた。
〈1〉人身事故や人命にかかわる恐れのある脱線、信号無視、飲酒勤務など最も重い「責任事故」
〈2〉停車駅通過や10分以上のダイヤの遅れなど「反省事故」
〈3〉オーバーランや単純な計器類の操作ミスなど「同2」――に3分類し、処分対象としている。
 「支社長方針」の5つの課題のうち1番目は「稼ぐ」で、「安全輸送」は2番目。
成果・果実は会社で責任は社員の構図がうかがい知れる。まいどのパターン

地上の大惨事の後の空の状況もどうにも危うい。
この一日の新聞記事でこれだが、安全飛行本当に大丈夫なんであろうか。
?北朝鮮が短距離ミサイルを発射し日本海に着水したそうな。
米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。
アレッ?日本のイージス艦はどこにあったの?だらしないったらあやぁしない。
?それに引き換えこの度胸っ〜か、小泉首相搭乗の専用機はなぜ「遠回り」しイラク国境線飛んだ?のか?
 首相を乗せた専用機が、イスラマバードからルクセンブルクへ飛行する際、アラビア海にいったん南下してイラクの国境線上空を通過した。イスラマバードからカスピ海に抜けて欧州に入る空路の方が距離、飛行時間ともに短くてすむ。にもかかわらず「なぜ遠回りしたのか」所要時間は10時間にも及んだ。
この軽率な行動は、国民への裏切り、小泉首相の国家犯罪ではないのか。
 イラクへの電撃訪問の可能性が取りざたされている。
「イラクに突然行って驚かすことはしない」と記者団に否定した経緯もあったそうだ。
不可解。実に奇怪際まrりない。
?羽田の誤着陸 管制全員「閉鎖を失念」 後続機への指示、二転三転した。 羽田空港で補修・点検工事のため閉鎖中だった滑走路に日航機を着陸させたそうな。
担当の管制チーム十八人全員が滑走路の閉鎖を忘れていたこれトラブルで済むの?、
?宮崎上空で1日<落雷>日航機の右翼に傷、
1日午前8時40分ごろ、宮崎空港から北約90キロ、高度約5000メートルの上空で、同8時20分福岡発宮崎行き日本航空3623便(小型ジェット旅客機MD81)の右翼先端に落雷した。旅客機はそのまま飛び、定時の同9時に宮崎空港に到着。乗客乗員計32人にけがはなかった。翼の表面に約25センチにわたって強化プラスチックがはがれた線状の傷が見つかった。 機体には右翼など数カ所に避雷針のようなものが付いており、通常は放電する役目を果たすが
、何らかの原因で機能を果たさなかったらしい。宮崎地方気象台によると当時、同県北部には雷注意報が出ており、雷を伴う強い雨。私も怖い常態を日記に書いたがこんな気象条件で飛ばすな!

 福岡都市高速を常にカーブで走りぬく車はいったい何キロであろう。公共の足と自己のハンドル捌きのスピードとどうもこの規律の弛緩ではマンション激突の大事故の怖き再来が連休中のマスコミに格好のネタを提供するやも知れぬ。
日暮れて道遠し。友去るに釈明なし、敢然と志を貫かんとす。
友のつげし、大儀今としては何もなし。生きる価値なし一文無し。
団塊の世代の痛烈なる激論!これぞ明日を作る大和人パワー!
それにしても・・やぁ〜怪しきやなぁ〜天・地・人心!

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