団塊の世代は今日の生活環境に十二分満足している。
国内に映像=TVの放送さえ整ってない社会環境で過ごしてきたからでもある。
この世代は活字が意思伝達の唯一のものでニュースさえ映画館で1ヶ月遅れで見たものである。
漫画は子供の宝物であった。
、アニメなどのマスカルチャーは手塚治虫を我らの世代は嚆矢とする。
視聴覚文化の圧倒的優位性が川西政明にして「小説の終焉」岩波新書を書かせた。
二葉亭四迷の「浮雲」から始まった近代小説でテーマとされてきた
「私」「家」「青春」などの問題はほぼ書き尽くされ、いま小説は終焉を迎えようとしている。
百二十年の歴史が積み上げてきたその豊饒な世界を語るエッセイがこの著書。
芥川龍之介、志賀直哉、太宰治、大江健三郎、村上春樹など時代を画した作家をとりあげた
近代日本文学案内でもある。
私の終焉―最も個体的な自意識の最も個体的な行動
家の終焉―お雪は彼の奴隷で、彼はお雪の奴隷であった
性の終焉―躯に溺れる男、自我を凌駕する女
神の終焉―踏むがいい
芥川龍之介の終焉―理智の文学;
志賀直哉の終焉―自我と自由;
川端康成の終焉―日本と向き合う;
太宰治の終焉―家からの逃亡;
大江健三郎の終焉―自己(セルフ)の死と再生(リザレクション)の物語;
村上春樹の終焉―正統なき時代の正統〔ほか〕
本県文学もその流れには抗しきれなかった。
中村地平、黒木清次らが築いた戦後文学の豊かな土壌の中で、同人誌の一部の作家たちが風圧を意識しながら小説の孤塁を守ってきた。
文学は心の軌跡で押し沈められた環境が人を作る。よって北優位で南は育ちにくい。
芥川、直木賞授賞者数で証明されている。
沈思黙考に向く北海道出身の産経「正論大賞」に決まった藤岡信勝もご多分に漏れない。
「新聞の原稿は分かりやすく」
「一つのセンテンスは短く、結論はなるべく前に」。
自虐史観の克服を訴える「教科書が教えない歴史」が多くの人の支持を得た。
相手に理解させる「言語力」にあることは間違いない。
この秋は、昭和回帰がちょっとしたブームにある。
映画では、「ALWAYS三丁目の夕日」、「狼少女」。
貧しいけれど、あったかくて、家族愛のあった昭和。心が置き去りになりがちな今の世の中、そのころを懐かしむ気持ちに、なんだかうなずける気がする。
その昭和時代を「カーテンコール」で作品にした。のは佐々部清監督。
「チルソクの夏」「四日間の奇蹟」「半落ち」いつでも弱い立場の人の味方だ
「カーテンコール」というタイトルからして「ジンワリきそう」
昭和30年代から40年代の、日本映画黄金期。たくさんの人々が、同じ夢を共有した時代である。
監督は、時代が移り変わっていく様子を描き出す。
時代とともに失ってしまったもの。それは目に見えるものではなく、感じるものなのである。
それを、ブルースのように響く井上堯之さんのギターが教えてくれる。
誤解しないで欲しいのは、決して後ろ向きな映画ではないということ。監督は、人間の負の部分に優しい目を向けている。
昭和の経済成長を支えてきた先輩方だけでなく、現代人を応援するかのようだ。
それから、心に焼きつく素晴らしいシーンとともに、「許すこと」「やり直せること」を、この映画は教えてくれる。
劇場を後にするとき、思わず「いつでも夢を」を口ずさむだろう。上村恭子さんはこのように紹介している。
テレビの世界での復活は
「むかしむかしのことじゃった・・・・」
まんが日本昔ばなし」の
常田富士男・市原悦子の復活がある。
昔話には伝承する語り婆さ、語り爺さが要る。
現代の語り婆、語り爺は、民放で十一年ぶりに再び放送が始まった
「一九七五(昭和五十)年一月の放送から九四(平成六)年九月まで二十年間に千五百話。
最高視聴率39・8%。
スタート時から七年間、原画を描いたのが
宮崎・都城市出身の木場正彦。
美術大学で棟方志功の授業を受けて木版画の世界へ.
照明で極度の眼性疲労に陥った。
アニメ番組の裏には、そんな苦労話もある。
街角や空き地で紙芝居を見ているような懐かしさ、人としての生き方を取り戻せる喜び。大人も一緒に見たい。
日向の人が描く心優しき懐かしき田舎であった頃の日本の映像を
♪ぼうやよいこだねんねしな…」。
クリック!お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑ ↑
心ある方。ちから貸してください
国内に映像=TVの放送さえ整ってない社会環境で過ごしてきたからでもある。
この世代は活字が意思伝達の唯一のものでニュースさえ映画館で1ヶ月遅れで見たものである。
漫画は子供の宝物であった。
、アニメなどのマスカルチャーは手塚治虫を我らの世代は嚆矢とする。
視聴覚文化の圧倒的優位性が川西政明にして「小説の終焉」岩波新書を書かせた。
二葉亭四迷の「浮雲」から始まった近代小説でテーマとされてきた
「私」「家」「青春」などの問題はほぼ書き尽くされ、いま小説は終焉を迎えようとしている。
百二十年の歴史が積み上げてきたその豊饒な世界を語るエッセイがこの著書。
芥川龍之介、志賀直哉、太宰治、大江健三郎、村上春樹など時代を画した作家をとりあげた
近代日本文学案内でもある。
私の終焉―最も個体的な自意識の最も個体的な行動
家の終焉―お雪は彼の奴隷で、彼はお雪の奴隷であった
性の終焉―躯に溺れる男、自我を凌駕する女
神の終焉―踏むがいい
芥川龍之介の終焉―理智の文学;
志賀直哉の終焉―自我と自由;
川端康成の終焉―日本と向き合う;
太宰治の終焉―家からの逃亡;
大江健三郎の終焉―自己(セルフ)の死と再生(リザレクション)の物語;
村上春樹の終焉―正統なき時代の正統〔ほか〕
本県文学もその流れには抗しきれなかった。
中村地平、黒木清次らが築いた戦後文学の豊かな土壌の中で、同人誌の一部の作家たちが風圧を意識しながら小説の孤塁を守ってきた。
文学は心の軌跡で押し沈められた環境が人を作る。よって北優位で南は育ちにくい。
芥川、直木賞授賞者数で証明されている。
沈思黙考に向く北海道出身の産経「正論大賞」に決まった藤岡信勝もご多分に漏れない。
「新聞の原稿は分かりやすく」
「一つのセンテンスは短く、結論はなるべく前に」。
自虐史観の克服を訴える「教科書が教えない歴史」が多くの人の支持を得た。
相手に理解させる「言語力」にあることは間違いない。
この秋は、昭和回帰がちょっとしたブームにある。
映画では、「ALWAYS三丁目の夕日」、「狼少女」。
貧しいけれど、あったかくて、家族愛のあった昭和。心が置き去りになりがちな今の世の中、そのころを懐かしむ気持ちに、なんだかうなずける気がする。
その昭和時代を「カーテンコール」で作品にした。のは佐々部清監督。
「チルソクの夏」「四日間の奇蹟」「半落ち」いつでも弱い立場の人の味方だ
「カーテンコール」というタイトルからして「ジンワリきそう」
昭和30年代から40年代の、日本映画黄金期。たくさんの人々が、同じ夢を共有した時代である。
監督は、時代が移り変わっていく様子を描き出す。
時代とともに失ってしまったもの。それは目に見えるものではなく、感じるものなのである。
それを、ブルースのように響く井上堯之さんのギターが教えてくれる。
誤解しないで欲しいのは、決して後ろ向きな映画ではないということ。監督は、人間の負の部分に優しい目を向けている。
昭和の経済成長を支えてきた先輩方だけでなく、現代人を応援するかのようだ。
それから、心に焼きつく素晴らしいシーンとともに、「許すこと」「やり直せること」を、この映画は教えてくれる。
劇場を後にするとき、思わず「いつでも夢を」を口ずさむだろう。上村恭子さんはこのように紹介している。
テレビの世界での復活は
「むかしむかしのことじゃった・・・・」
まんが日本昔ばなし」の
常田富士男・市原悦子の復活がある。
昔話には伝承する語り婆さ、語り爺さが要る。
現代の語り婆、語り爺は、民放で十一年ぶりに再び放送が始まった
「一九七五(昭和五十)年一月の放送から九四(平成六)年九月まで二十年間に千五百話。
最高視聴率39・8%。
スタート時から七年間、原画を描いたのが
宮崎・都城市出身の木場正彦。
美術大学で棟方志功の授業を受けて木版画の世界へ.
照明で極度の眼性疲労に陥った。
アニメ番組の裏には、そんな苦労話もある。
街角や空き地で紙芝居を見ているような懐かしさ、人としての生き方を取り戻せる喜び。大人も一緒に見たい。
日向の人が描く心優しき懐かしき田舎であった頃の日本の映像を
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