深層心理
2006年3月1日以心伝心とはもともと仏語からきてるゆえ言葉の意味が深い。
仏法の奥義を、言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えることとあり、主に禅宗で用いる。
通常的には 無言のうちに心が通じ合うこと。その間柄としてつかう。
昨日の結果を伝えるために、担当官と協議。
マスコミ被害、風潮被害の類はこの文明社会の怖さでもある。
1昨年の黒川温泉の化粧品会社であったか4Fビルは取り壊さされた。
通称ライ患者を宿泊させなかったからということで社会的に報道されての始末。
先月の東横インの障害者用部屋を利用が少ないため他用途に改築したカドで一般にわかりやすいインタビューをした社長さんは翌日へい身低頭の涙の釈明であった。
フィザー・アネハの耐震偽造事件が足得ることは所詮素人には真相は伝わっていないということである。
フィザーの社長が創価学会なる宗教者で建設大臣の出身母体である公明党との関係からすでに予算化されている、不法建築物除き予算100数十億を使うことを即決したのは政治の産物。
ただ不法なる加重計算法にどうも異論がある。
では不法と認定された計算法とは何か。
パソコンの能力は手計算のころの手法をはるかに峻越する。
ところが重量計算するソフトは2〜3年おきに更新され建設した当時ののソフトは存在せず、正確なる重量計算はできない。
新建築基準法が施工された建物といえど20数年前の建物はほとんど出回ってるソフトではアウトとなる。
取り壊しで揉めているマスコミが騒ぐ重量に耐え得ない違法建築物なるレッテルが張り巡らされ照る実態はそんなモンでしかない。
順法なる国の実態はそんなもの。
所詮マスコミはかって少しの侮蔑をこめて呼称したブンヤふぜいが・・でしかない。
餅屋はもちや、職人の世界に口出せば火事になる怪我の元。
さすればトップが異様なる行動をとりいさめるには如何様なる解決法があるというのか。
忠臣・豊臣の片桐勝元のように
桐ひと葉 散って天下のあきをしる。
と身を引くしかないのか。
「押込(おしこめ)」は江戸時代にしばしばあった。
殿様のご乱行などを理由に、大名家の家臣が共謀して強制的に主君を隠居させてしまうことである。
お家のためのやむなき処置。
幕府もある時期からは家臣による主君のすげ替えを認めるようになったと笠谷和比古は著書「主君『押込』の構造」平凡社選書)で知らしめる。
「お家」の安泰のためには、それを脅かす殿様の排除も許されるというのだ。
おかげで「押込」は一般化したが、いつも本当に主君が悪かったのかマスコミ風潮では困る。
最後の決め手は法事国家のマニュアルの中ではなく、生活者たる視点で安全をめぐる組織文化を作り上げることにあるし現実的に業者は自己点検している。
情報の風通しの良さ、臨機応変の対応ができる柔軟さが大事なんであろう。
ところが官僚化が蔓延り社会組織をむしばむ体質がある安全文化となっているとすればソリャ〜危険である。
お家騒動をすぐに歌舞伎や講談に仕立ててきたのも日本人である。
騒動の当事者は「お家」しか眼中になかろうが、その振る舞いをじっと見ているのはやじ馬ではなく他なら社旗を構成してる一人一人の自覚である。
以心伝心の文化がわからずしては、何の社会的進展はありえない。
借財の返済を一日遅れでやっていては信用はなくそう。
ここには以心伝心はありえない。
金は人々を替えてしまう魔法の力が金ゆえかね備わってるようである。
税務申告の時期も着ており、苦慮している。
手元にある金を気ままに、おおまかに出し入れする。
帳面にも付けず、ろくな控えもないため、収支の明細がつかめない。要するに杜撰な金の使い方。それを丼勘定という。
新聞によると江戸時代、更紗(さらさ)や緞子(どんす)などで作った金などを入れて持ち歩く大きな袋を丼と言い、若い遊び人が懐に入れて好んで用いた。そこから後先のことを考えず、自分の気持ちの向くまま無造作に金の出し入れをすることを丼勘定と言うようになったそうだ。
これを家庭はもちろん、会社や公共団体でやられると、たまったものではない。いっぺんに行き詰まり、やり繰りがつかなくなってしまう。
現地宿泊として概算払いの援軍を置いてみやざきにかえるつらさ。みんなと共に宿泊したいが仕事がかさんでいる。
新聞記事は落ちがある。
・・・してそこに悪意が入り込めば…。チェック機能も効かないのだから、結果は目に見えている。 ・・・
クワバラクワバラ・
深夜に郵便局に向かう。
一夜だけの大金持ち。
何年ぶりか、わたしの生き様を知っておられるてるちゃんがたずねてこられ吉報をいただく。
太陽光発電には要所要所に神が現れる不思議さがある。
深層心理=真理
ひたすら誠意を持って精一杯生き抜く毎日の仕草そのもののことことである。
さすれば以心伝心真実は伝わることであろうと私は信じている。
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仏法の奥義を、言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えることとあり、主に禅宗で用いる。
通常的には 無言のうちに心が通じ合うこと。その間柄としてつかう。
昨日の結果を伝えるために、担当官と協議。
マスコミ被害、風潮被害の類はこの文明社会の怖さでもある。
1昨年の黒川温泉の化粧品会社であったか4Fビルは取り壊さされた。
通称ライ患者を宿泊させなかったからということで社会的に報道されての始末。
先月の東横インの障害者用部屋を利用が少ないため他用途に改築したカドで一般にわかりやすいインタビューをした社長さんは翌日へい身低頭の涙の釈明であった。
フィザー・アネハの耐震偽造事件が足得ることは所詮素人には真相は伝わっていないということである。
フィザーの社長が創価学会なる宗教者で建設大臣の出身母体である公明党との関係からすでに予算化されている、不法建築物除き予算100数十億を使うことを即決したのは政治の産物。
ただ不法なる加重計算法にどうも異論がある。
では不法と認定された計算法とは何か。
パソコンの能力は手計算のころの手法をはるかに峻越する。
ところが重量計算するソフトは2〜3年おきに更新され建設した当時ののソフトは存在せず、正確なる重量計算はできない。
新建築基準法が施工された建物といえど20数年前の建物はほとんど出回ってるソフトではアウトとなる。
取り壊しで揉めているマスコミが騒ぐ重量に耐え得ない違法建築物なるレッテルが張り巡らされ照る実態はそんなモンでしかない。
順法なる国の実態はそんなもの。
所詮マスコミはかって少しの侮蔑をこめて呼称したブンヤふぜいが・・でしかない。
餅屋はもちや、職人の世界に口出せば火事になる怪我の元。
さすればトップが異様なる行動をとりいさめるには如何様なる解決法があるというのか。
忠臣・豊臣の片桐勝元のように
桐ひと葉 散って天下のあきをしる。
と身を引くしかないのか。
「押込(おしこめ)」は江戸時代にしばしばあった。
殿様のご乱行などを理由に、大名家の家臣が共謀して強制的に主君を隠居させてしまうことである。
お家のためのやむなき処置。
幕府もある時期からは家臣による主君のすげ替えを認めるようになったと笠谷和比古は著書「主君『押込』の構造」平凡社選書)で知らしめる。
「お家」の安泰のためには、それを脅かす殿様の排除も許されるというのだ。
おかげで「押込」は一般化したが、いつも本当に主君が悪かったのかマスコミ風潮では困る。
最後の決め手は法事国家のマニュアルの中ではなく、生活者たる視点で安全をめぐる組織文化を作り上げることにあるし現実的に業者は自己点検している。
情報の風通しの良さ、臨機応変の対応ができる柔軟さが大事なんであろう。
ところが官僚化が蔓延り社会組織をむしばむ体質がある安全文化となっているとすればソリャ〜危険である。
お家騒動をすぐに歌舞伎や講談に仕立ててきたのも日本人である。
騒動の当事者は「お家」しか眼中になかろうが、その振る舞いをじっと見ているのはやじ馬ではなく他なら社旗を構成してる一人一人の自覚である。
以心伝心の文化がわからずしては、何の社会的進展はありえない。
借財の返済を一日遅れでやっていては信用はなくそう。
ここには以心伝心はありえない。
金は人々を替えてしまう魔法の力が金ゆえかね備わってるようである。
税務申告の時期も着ており、苦慮している。
手元にある金を気ままに、おおまかに出し入れする。
帳面にも付けず、ろくな控えもないため、収支の明細がつかめない。要するに杜撰な金の使い方。それを丼勘定という。
新聞によると江戸時代、更紗(さらさ)や緞子(どんす)などで作った金などを入れて持ち歩く大きな袋を丼と言い、若い遊び人が懐に入れて好んで用いた。そこから後先のことを考えず、自分の気持ちの向くまま無造作に金の出し入れをすることを丼勘定と言うようになったそうだ。
これを家庭はもちろん、会社や公共団体でやられると、たまったものではない。いっぺんに行き詰まり、やり繰りがつかなくなってしまう。
現地宿泊として概算払いの援軍を置いてみやざきにかえるつらさ。みんなと共に宿泊したいが仕事がかさんでいる。
新聞記事は落ちがある。
・・・してそこに悪意が入り込めば…。チェック機能も効かないのだから、結果は目に見えている。 ・・・
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深夜に郵便局に向かう。
一夜だけの大金持ち。
何年ぶりか、わたしの生き様を知っておられるてるちゃんがたずねてこられ吉報をいただく。
太陽光発電には要所要所に神が現れる不思議さがある。
深層心理=真理
ひたすら誠意を持って精一杯生き抜く毎日の仕草そのもののことことである。
さすれば以心伝心真実は伝わることであろうと私は信じている。
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