自転車
2006年8月17日♪!ご来場の皆様!うれしい報告です
やりました!ついにベスト・テン入りが果たせました・
みな様のおかげです。
元気を有難うございます。
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台風の風速20KM県内にあるというが、とんでもない。
朝の10時には何にもおこっていない。
マスコミとは案外こんなもの。
イオン、ジャスコは盛況である。
自宅より2kmぐらいで自転車での買い物が丁度いい。
微熱できついがペタルは快調。
ただ農道を走るのが車とのすれ違いで怖い。
車側にしてみれば、、路肩をふらふら走る自転車を見ると、ハラハラしてることであろう。
農道はまだしも歩道を歩いていて、脇を駆け抜けられると、ヒヤッとする。
2人乗りともなるとなおさらで、マナーが必要である。
そこで 全国の警察が悪質な自転車の取り締まりを強めている。
指導や警告にとどめず、道路交通法違反で摘発を始めた。
歩行者を危険な目にあわせるような場合には、罰金などを科すと言う。
駐車禁止の取締りを委託したので仕事がないからであろう。
しかし、どうにも合点がいかぬ。
そもそも自転車が車道や歩道を間借りして走っている状態が危ないのだ。
そのことは警察庁もよくわかっているのだろう。
マナーを高めるとともに、自転車をどのように走らせればいいのか。専門家の検討会をつくった。
ぜひ斬新な手立てを考えてもらいたい。
馬車などと同じ軽車両扱いの自転車は、車道を走るのが原則だ。
しかし、車の妨げになるうえ、自転車にとっても危険がある。70年の道交法改正で、各県の公安委員会が許可した場合に限って歩道を走れるようになった。
当時は、いずれ自転車の専用道が広がっていくとの期待もあったようだ
。しかし、専用道はなかなか増えず、道路の総延長124万キロに対し、1%もない。
一方で、自転車の台数はこの30年で倍増し、8600万台を超えた。
中国、米国に次ぎ世界第3の自転車大国だ。
安い中国製品が増えたのに加え、環境意識や健康志向の高まりが後押しした。通勤に自転車を使う「自転車ツーキニスト」はもはや珍しくない。
そんな中で、自転車絡みの年間の死傷者は、10年前に比べて5万人も増え、18万6千人
歩行者にぶつかる事故も2500件以上あり、死亡事故も起きている。
ちゃんと走れる道路が少ないのに、自転車が多くなりすぎた結果である。
しかし、今更、専用道を大幅に増やすのはむずかしい。
今ある道路や歩道を自転車に再配分することを考えた方がいい。新聞によると 名古屋市や広島市では、植栽やカラー舗装を使い、歩道を自転車用と歩行者用にはっきりと区別することを始めた。
大分市は1月、朝夕に、2車線しかない道路を1車線に減らして一方通行にし、自転車道をつくる実験をした。車もスムーズに流れ、歩行者、自転車からも好評だった。
本格的に実施するかどうかを地域で話し合っている。
生活道路では、一方通行や緑地帯の設置で車の流入を抑え、自転車や歩行者が通りやすいようにする。そんな工夫も各地で行われている。
街を走る車のうち、半分近くは5キロ未満の移動に使われる。これが自転車に代われば、渋滞や事故も減る。オランダや英国だけでなく、最近は米国も近距離交通の主役の一つに位置づけている。
歩行者も車も、自転車を迷惑がるだけではもったいない。知恵を絞り、お互いに気持ちよく走ったり歩いたりできるようにしたい
地球温暖化を止めるにはマッタはない。
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車側にしてみれば、、路肩をふらふら走る自転車を見ると、ハラハラしてることであろう。
農道はまだしも歩道を歩いていて、脇を駆け抜けられると、ヒヤッとする。
2人乗りともなるとなおさらで、マナーが必要である。
そこで 全国の警察が悪質な自転車の取り締まりを強めている。
指導や警告にとどめず、道路交通法違反で摘発を始めた。
歩行者を危険な目にあわせるような場合には、罰金などを科すと言う。
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しかし、どうにも合点がいかぬ。
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そのことは警察庁もよくわかっているのだろう。
マナーを高めるとともに、自転車をどのように走らせればいいのか。専門家の検討会をつくった。
ぜひ斬新な手立てを考えてもらいたい。
馬車などと同じ軽車両扱いの自転車は、車道を走るのが原則だ。
しかし、車の妨げになるうえ、自転車にとっても危険がある。70年の道交法改正で、各県の公安委員会が許可した場合に限って歩道を走れるようになった。
当時は、いずれ自転車の専用道が広がっていくとの期待もあったようだ
。しかし、専用道はなかなか増えず、道路の総延長124万キロに対し、1%もない。
一方で、自転車の台数はこの30年で倍増し、8600万台を超えた。
中国、米国に次ぎ世界第3の自転車大国だ。
安い中国製品が増えたのに加え、環境意識や健康志向の高まりが後押しした。通勤に自転車を使う「自転車ツーキニスト」はもはや珍しくない。
そんな中で、自転車絡みの年間の死傷者は、10年前に比べて5万人も増え、18万6千人
歩行者にぶつかる事故も2500件以上あり、死亡事故も起きている。
ちゃんと走れる道路が少ないのに、自転車が多くなりすぎた結果である。
しかし、今更、専用道を大幅に増やすのはむずかしい。
今ある道路や歩道を自転車に再配分することを考えた方がいい。新聞によると 名古屋市や広島市では、植栽やカラー舗装を使い、歩道を自転車用と歩行者用にはっきりと区別することを始めた。
大分市は1月、朝夕に、2車線しかない道路を1車線に減らして一方通行にし、自転車道をつくる実験をした。車もスムーズに流れ、歩行者、自転車からも好評だった。
本格的に実施するかどうかを地域で話し合っている。
生活道路では、一方通行や緑地帯の設置で車の流入を抑え、自転車や歩行者が通りやすいようにする。そんな工夫も各地で行われている。
街を走る車のうち、半分近くは5キロ未満の移動に使われる。これが自転車に代われば、渋滞や事故も減る。オランダや英国だけでなく、最近は米国も近距離交通の主役の一つに位置づけている。
歩行者も車も、自転車を迷惑がるだけではもったいない。知恵を絞り、お互いに気持ちよく走ったり歩いたりできるようにしたい
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