働くゲノム
2006年10月26日ご来場有難うございます。
どちら様か3名様
ベスト・テン復帰の
「プチッ!」
ご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
一日一回ワン・クリック!。
・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
26日発行の英科学誌ネイチャーにミツバチのゲノム解読成功が掲載される。
学会は研究成果も含め権威と威厳、最初の研究舎であることの裏づけなども絡み形付けられるようだ。
ミツバチの全遺伝情報(ゲノム)の解読に、日本や米国など90の研究機関でつくる国際共同研究チームが成功した
昆虫のゲノム解読の成功は、ショウジョウバエや蚊に続いて3例目と言う。
ゲノムが解読されたのは、欧州などに生息し、国内でも養蜂業で利用されているセイヨウミツバチ。
日本からは理化学研究所ゲノム科学総合研究センターの林崎良英・プロジェクトディレクターやピエロ・カルニンチ研究員らが参加した。
解読の結果、遺伝子の数が1万157〜1万5500個と人間の半分程度だったほか、
女王バチだけで活発に機能する遺伝子や働きバチだけで活発に機能する遺伝子の存在が確認された。
読売新聞 10月26日の記事・福岡賢正記者は歴史を掲げて記事にした。、
真木悠介著「自我の起源」によると同じことが取り上げられている。
アリマキには群を襲う敵と身を捨てて戦う兵士がいる。
働き蜂や働き蟻も同様の行動をとる。
彼らはなぜ集団のために個を捨てられるのか
アリマキは1年の大半を父抜きの無性生殖で増えるため、群は全く同じ遺伝子を持つ多くのクローンで構成される。蟻やミツバチの雄も未受精卵から育つため、交尾した女王から生まれた姉妹である働き蟻や働き蜂は、母の半分、父のすべての遺伝子を引き継ぎ、全遺伝子の4分の3を共有する。
集団のために身を捨てるこれらの虫の行動は、実はこの血縁関係の濃さに由来しているんだそうだ。
人もまた家族のためなら身を捨てやすい。
だが、国のためとなると簡単ではない。
北の将軍様のッ国のあり方で見て取れる通りだ。
わが国も八紘一宇の大アジア、世界は一つの思想の元に国を一つにまとめえた歴史を持つ。
万世一系で天皇の下、国を神話で単一民族化して世界に覇権を確立しようとした。
結果、イスラム圏で現在行われてる自爆のテロで
わが国は特攻や玉砕として61年前に既にやってしまったることである。
歴史がさし示している通りだ。
歴史は勝者のものでの語り。
「歴史は現在と過去との対話だ」
とE・H・カーは著書『歴史とは何か』岩波新書で扉に掲げた。
ジェーン・オースティンの英国の小説で
若い女性が歴史について語る場面。
「八分通りは作りごとなのでございましょうに、それがどうしてこうも退屈なのか、私は不思議に思うことがよくございます」
歴史が退屈な作りごとにせよ、過去との対話にせよ
歴史を知ることは現在を考え、未来を思うためには欠かせない。よりよき人生をおくる必修科目の一つかもしれない。
日本の高校で、世界史が必修になったのは94年。
ソレが入試に出題されにくいゆえ、国策の学習指導要領の定めに反して教えてなかった。
週休二日などの環境の激変もあり、、入試対策のために、実際に受験する科目に絞って学校はカリキュラムを組んだ。、
11県65校で受験科目に少ない歴史、世界史、地理を必修科目の履修漏れで高校卒業が危ぶまれてるニュースが流れている。
大学には受かっても高校を卒業できないことになりかねない。
全国で少なくとも岩手、山形など11県、65校延べ8700人がはんめいした。
宮崎は息子、娘の出た大宮高校でだけである。
岩手(29校)、山形(12校)、福島(10校)、福井(5校)、栃木(2校)、青森(2校)、富山(1校)、石川(1校)、広島(1校)、愛媛(1校)、宮崎(1校)の各県。
大半が公立高校だが、私立高校も3校含まれている。
氷山の一角、もっと出てこよう。
では対極をなすようなこの幼稚園入学みたいなことはどうなるんであろう。
長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校(久田順子校長)は、
来春の入試で「箸(はし)の持ち方」を入試項目に取り入れることを決めた
。生活習慣や、食べることに対する最低限のマナーが身についているかを見ることが狙い
合否判定に一定程度反映させる。
内閣府食育推進室は「そういう出題例は聞いたことがない」と話している。
来春募集する新1年生は普通科の40人。
一般入試と推薦入試を実施するが、一般入試は「数学、国語、総合問題」、推薦入試は「面接、作文」に加えていずれも「箸の持ち方」を設けた。
試験時間は3分程度。
箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、
「持ち方が適切か」
「スムーズに使いこなせているか」
を試験官がチェックする。
毎日新聞10月26日、小野英行記者の記事は考えさせられる。
千客万来。次々にお客さん。
職人さんに、ご指導を頂いてる先生、メーカーのトップ、大先輩。
この集中議論は効率的でいい。
歴史や過去をもてあそんでては、生きてはいけない。
架空論議でなく稼げるご意見が賜れる日々としないと進歩はない。
法人化はいいとしても、初期の目的たる稼げる組織を発展させあければ意味がない。
ハチの生態やアリマキ、歴史から学べるものは、人に迷惑をかけない自立した経済運営ができてる太陽光発電体の組織。
うまく利用されてるだけの嫌いの連続では、生き残れない。
アリマキの形態、ハチの生態ゲノムの解読は一面的には人間生活に役たつ驕り、エゴ。
強者と弱者。
いじめの構図はなにも子供の世界ばかりではなく太陽光発電業界に巣食う。
叱咤激励を受けたが言葉は言い。議論でなく具体論。
太陽光発電の仕事の進展。
大風呂敷でなく確実なる一歩
そうたやすいものではない。
ご来場有難うございます。
ベスト・テン順位陥落的状態
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!
お助けあれ!
3名の方の
「プチッ!」
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学会は研究成果も含め権威と威厳、最初の研究舎であることの裏づけなども絡み形付けられるようだ。
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昆虫のゲノム解読の成功は、ショウジョウバエや蚊に続いて3例目と言う。
ゲノムが解読されたのは、欧州などに生息し、国内でも養蜂業で利用されているセイヨウミツバチ。
日本からは理化学研究所ゲノム科学総合研究センターの林崎良英・プロジェクトディレクターやピエロ・カルニンチ研究員らが参加した。
解読の結果、遺伝子の数が1万157〜1万5500個と人間の半分程度だったほか、
女王バチだけで活発に機能する遺伝子や働きバチだけで活発に機能する遺伝子の存在が確認された。
読売新聞 10月26日の記事・福岡賢正記者は歴史を掲げて記事にした。、
真木悠介著「自我の起源」によると同じことが取り上げられている。
アリマキには群を襲う敵と身を捨てて戦う兵士がいる。
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彼らはなぜ集団のために個を捨てられるのか
アリマキは1年の大半を父抜きの無性生殖で増えるため、群は全く同じ遺伝子を持つ多くのクローンで構成される。蟻やミツバチの雄も未受精卵から育つため、交尾した女王から生まれた姉妹である働き蟻や働き蜂は、母の半分、父のすべての遺伝子を引き継ぎ、全遺伝子の4分の3を共有する。
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結果、イスラム圏で現在行われてる自爆のテロで
わが国は特攻や玉砕として61年前に既にやってしまったることである。
歴史がさし示している通りだ。
歴史は勝者のものでの語り。
「歴史は現在と過去との対話だ」
とE・H・カーは著書『歴史とは何か』岩波新書で扉に掲げた。
ジェーン・オースティンの英国の小説で
若い女性が歴史について語る場面。
「八分通りは作りごとなのでございましょうに、それがどうしてこうも退屈なのか、私は不思議に思うことがよくございます」
歴史が退屈な作りごとにせよ、過去との対話にせよ
歴史を知ることは現在を考え、未来を思うためには欠かせない。よりよき人生をおくる必修科目の一つかもしれない。
日本の高校で、世界史が必修になったのは94年。
ソレが入試に出題されにくいゆえ、国策の学習指導要領の定めに反して教えてなかった。
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大学には受かっても高校を卒業できないことになりかねない。
全国で少なくとも岩手、山形など11県、65校延べ8700人がはんめいした。
宮崎は息子、娘の出た大宮高校でだけである。
岩手(29校)、山形(12校)、福島(10校)、福井(5校)、栃木(2校)、青森(2校)、富山(1校)、石川(1校)、広島(1校)、愛媛(1校)、宮崎(1校)の各県。
大半が公立高校だが、私立高校も3校含まれている。
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毎日新聞10月26日、小野英行記者の記事は考えさせられる。
千客万来。次々にお客さん。
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架空論議でなく稼げるご意見が賜れる日々としないと進歩はない。
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ハチの生態やアリマキ、歴史から学べるものは、人に迷惑をかけない自立した経済運営ができてる太陽光発電体の組織。
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アリマキの形態、ハチの生態ゲノムの解読は一面的には人間生活に役たつ驕り、エゴ。
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