奈落のそこ
2007年2月7日今日の穏やかな天候は4月下旬だったそうな。
天候はそうでも状況はそうではない。
お人よしがまたもやおかしくなっている。
どうにもうまく進まないことが続いて大いに迷惑をかけている。
奈落のそこに突き落とされている。
奈落とはほかの言葉でもそうだが歌舞伎からきている。
回り舞台の下にあり、はや代わりのときの通路もあるところ。
新聞が伝える。
旧金毘羅大芝居は、香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮の門前町にある、
旧金毘羅大芝居別名、金丸座とも呼ばれ、国の重要文化財の指定を受けている。
年1回、春の定期公演「四国こんぴら歌舞伎大芝居」として歌舞伎が公演される。
公演の際、演出に使用される廻り舞台、花道七三のスッポンや光を取る2階の高窓なども含めて人力で行う。
金刀比羅宮成功祈願祭として役者の面々が金刀比羅宮へ成功祈願の参拝を行い、
「お練り」行列(役者が人力車に乗り琴平町内を回る)、初日から千穐楽に至るまでの公演では、
地元住民のボランティアも運営に力を沿え地域一体で取り組んで開催されている。
公演がない一般の開館日には、舞台や花道、客席(桝席や二階席)などにとどまらず、
楽屋(女形部屋、大部屋、楽屋番控など)、舞台下の奈落、から井戸、花道七三のスッポン、
果ては楽屋風呂まで、至る所を見学する。
231年ぶりに復活した大名跡=坂田藤十郎。
金毘羅大芝居に17年ぶりの登場となる。
4月12日〜25日まで。
傾城反魂香の又平の女房おとくと英執着獅子に出演。
1985年から復活の金丸座はNHKアーカイブスでもやっていた。
太地喜和子のインタビュー映像もあった。
現存する日本最古の芝居小屋。
豆まき、富くじの発行元の役割を果たしてきた。
巨人・南方熊楠の著「十二支考」によると豆まきは
鬼に豆を数えさせ、視力を衰えさせる儀式で
あると書いてあると新聞が教える。
まいた後は攻守ところを変え、
人間さまが拾うのに目を凝らし、少しばかり鬼の気分を味わうらしい
丹念に拾い集めたつもりなのに、足の裏でぐしゃりと音がした。
節分の夜にまいた豆がしばらくは家のあちらこちらに
残っているのは毎年のことで、暦の春はいつも足の裏から訪れる
春めいた陽気で心が緩むのだろうか。
春めいたせいか駅や道端で、独り言を語る人をよく見かける。
ブツブツ呟きながら思案する人がいる。
言語には「外言」と「内言」があると発達心理学。
他者との意思疎通が目的の発言や文章と異なり、無意識のうちに
脳内に現れる言葉がある。
この内言が外側に漏れ出るのが独り言だ
。玩具で一人遊びする幼児の口からは、自ら紡いだ楽しい
物語が聞こえる。
脳の扉は大人になるにつれて閉ざされていく。
扉が閉まるのは、己を守る生命の自然な営みに違いない。
無数の外敵に囲まれる現代社会は、脳内をさらけ出して生きられる
ほど平和な世界ではない
。だとすれば、立春の束(つか)の間に扉を開放する“独白人”とは、無防備にも敵の存在を忘れた
優しい心の持ち主であろう。
幸福そうな独り言ならば微笑み返すのもよい。
「降る雪や明治は遠くなりにけり」(中村草田男)
東大生だった草田男が東京・南青山にある母校の青南小を雪の日に訪ねて浮かんだらしい。青南小には草田男が筆を振るった句碑がある。
老境を詠んだ句との思いは誤解である。
誤解では金銭貸借問題は解決しない。
せきやんが当事者であることには代わりがないが、
名誉のためいいたい。、実際はそうではない。
奈落のそこにあるのは、から井戸、スッポン、どこではない
カラクリがある。
人口減の少子化の延長に柳沢発言がある。
「生む機械」「健全な状況の子供二人」でいいんではないか。
差別心でない、本意でなければ。
島津藩の風習で育ったが、男女差別は酷かった。
女は風呂は男が済んだ後、選択干しは別々。
しきたりの風習に過ぎない他愛無いこと。
少子化、その危機も担当大臣にはより多くの課題としてある。
3000年後の日本はこのままでは29人になる計算上のお話もある。
目くそ鼻くそを笑う程度で国会の空転はありえない。
国の内外には課題がありすぎる。
奈落の地獄に落ちようぞ!
生活危機に目をつぶり、平和ボケ!
国会の役割を果たせ。!
ワン・クリック!
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http://blog.with2.net/link.php?62076
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天候はそうでも状況はそうではない。
お人よしがまたもやおかしくなっている。
どうにもうまく進まないことが続いて大いに迷惑をかけている。
奈落のそこに突き落とされている。
奈落とはほかの言葉でもそうだが歌舞伎からきている。
回り舞台の下にあり、はや代わりのときの通路もあるところ。
新聞が伝える。
旧金毘羅大芝居は、香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮の門前町にある、
旧金毘羅大芝居別名、金丸座とも呼ばれ、国の重要文化財の指定を受けている。
年1回、春の定期公演「四国こんぴら歌舞伎大芝居」として歌舞伎が公演される。
公演の際、演出に使用される廻り舞台、花道七三のスッポンや光を取る2階の高窓なども含めて人力で行う。
金刀比羅宮成功祈願祭として役者の面々が金刀比羅宮へ成功祈願の参拝を行い、
「お練り」行列(役者が人力車に乗り琴平町内を回る)、初日から千穐楽に至るまでの公演では、
地元住民のボランティアも運営に力を沿え地域一体で取り組んで開催されている。
公演がない一般の開館日には、舞台や花道、客席(桝席や二階席)などにとどまらず、
楽屋(女形部屋、大部屋、楽屋番控など)、舞台下の奈落、から井戸、花道七三のスッポン、
果ては楽屋風呂まで、至る所を見学する。
231年ぶりに復活した大名跡=坂田藤十郎。
金毘羅大芝居に17年ぶりの登場となる。
4月12日〜25日まで。
傾城反魂香の又平の女房おとくと英執着獅子に出演。
1985年から復活の金丸座はNHKアーカイブスでもやっていた。
太地喜和子のインタビュー映像もあった。
現存する日本最古の芝居小屋。
豆まき、富くじの発行元の役割を果たしてきた。
巨人・南方熊楠の著「十二支考」によると豆まきは
鬼に豆を数えさせ、視力を衰えさせる儀式で
あると書いてあると新聞が教える。
まいた後は攻守ところを変え、
人間さまが拾うのに目を凝らし、少しばかり鬼の気分を味わうらしい
丹念に拾い集めたつもりなのに、足の裏でぐしゃりと音がした。
節分の夜にまいた豆がしばらくは家のあちらこちらに
残っているのは毎年のことで、暦の春はいつも足の裏から訪れる
春めいた陽気で心が緩むのだろうか。
春めいたせいか駅や道端で、独り言を語る人をよく見かける。
ブツブツ呟きながら思案する人がいる。
言語には「外言」と「内言」があると発達心理学。
他者との意思疎通が目的の発言や文章と異なり、無意識のうちに
脳内に現れる言葉がある。
この内言が外側に漏れ出るのが独り言だ
。玩具で一人遊びする幼児の口からは、自ら紡いだ楽しい
物語が聞こえる。
脳の扉は大人になるにつれて閉ざされていく。
扉が閉まるのは、己を守る生命の自然な営みに違いない。
無数の外敵に囲まれる現代社会は、脳内をさらけ出して生きられる
ほど平和な世界ではない
。だとすれば、立春の束(つか)の間に扉を開放する“独白人”とは、無防備にも敵の存在を忘れた
優しい心の持ち主であろう。
幸福そうな独り言ならば微笑み返すのもよい。
「降る雪や明治は遠くなりにけり」(中村草田男)
東大生だった草田男が東京・南青山にある母校の青南小を雪の日に訪ねて浮かんだらしい。青南小には草田男が筆を振るった句碑がある。
老境を詠んだ句との思いは誤解である。
誤解では金銭貸借問題は解決しない。
せきやんが当事者であることには代わりがないが、
名誉のためいいたい。、実際はそうではない。
奈落のそこにあるのは、から井戸、スッポン、どこではない
カラクリがある。
人口減の少子化の延長に柳沢発言がある。
「生む機械」「健全な状況の子供二人」でいいんではないか。
差別心でない、本意でなければ。
島津藩の風習で育ったが、男女差別は酷かった。
女は風呂は男が済んだ後、選択干しは別々。
しきたりの風習に過ぎない他愛無いこと。
少子化、その危機も担当大臣にはより多くの課題としてある。
3000年後の日本はこのままでは29人になる計算上のお話もある。
目くそ鼻くそを笑う程度で国会の空転はありえない。
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