滅びいく?旧市街
2007年2月22日イオン、ジャスコの勢いは地域街を破壊して既存の価値観さえ変えようとしている。
政治の側は次男を民主党・元党首に配置しての岡田経営の世界戦略は国内を食い荒らしての資本形成に躍起
買い物スタイルさえ一新させるほどのモデルさえ全国に貫徹している。
単純なる若者、生む機械でない賢明なご婦人方を巻き込み席巻しての大フィーバー
若者の指向を織り込ませた映画館を併設させ
映画界に邦画全盛の異変を起こさせたほどだ。
資本の価値増殖をアメリカ流大店法の押し付郊外型の日本の地形に合ってない大規模経営。
既存の街でないのでラッシュなく車で乗りつけ
前評判的には
雇用が増え税収がのびる
ジャスコを核店舗とするイオンのショッピングセンター(SC)の全国進出のあり方は共通点があるようだ、
対する既存市街地商店側はネットワークにかけている。
いずれ地元の経営者で名士、議員のバッジさえつけてたりする。
個別対応で対抗する論法を既存市街地商店側にない環境下にある。
大きな落とし穴。
ヨーロッパでは百年単位のまちづくりに基づいたマスタープランがあって都市計画を進めてる
日本にはそうした長期的な都市計画がない。
ゆえに行政が経済原則だけで大型店出店に対応し、平気で工業地や農業地を商業地に転用していく。
「大型店出店が雇用拡大になる」
二〜三時間程度のパートの人を一人として計算しているだけで、見せかけの雇用拡大。
イオン出店でどれほどの既存市街地商店側がつぶれ、失業した人数には触れていない。
「イオン出店で市の税収(とくに固定資産税)が増える」
。既存市街地商店側は地価が高く、固定資産税の評価が高い。
一方、イオンなどの大型店は郊外の工業跡地や農地ですから、固定資産税の評価は低い。
イオン出店後、既存市街地商店地の地価は連続フタケタ%以上の下落。
「イオン出店で増えた分と中心市街地で減った分を計算したことがあるのか」
とサワリだけでも聞けばいい。
行政側は何も言えないハズで何一つ検討してないことが証明されよう。
また大型店は出店時に道路整備など大型店に有利な都市計画を要求し
直行バス運行をやらせ市の財政負担を増やす。
既存市街地商店側売り上げは地元に還元されるが、、大型店の売り上げは本社に送られ、新規出店の投資に使われる。
いまの状況では日本の文化、生活が破壊されてしまう。
このような全国概ね同じ状況下にあるはずだ。
宮崎イオンは
総 敷 地 190,000平米
商業施設敷地 77、000平米
駐車台数 4070台
建物長470Mと建物内で街を形成雨天も結構である。
オープンには77000人もきた。
九州各県同様の問題を持ち熊本ではオープン前にあたり紛糾している。
佐賀では大和(37000平米)ウォール傘下の西友モラージュ佐賀(37000平米)が既存商店街をだめにしている。
宮崎も似たり寄ったりの問題含んでいた。
ただ、元社会党県議の日野光幸西都市を初めとする進出反対の周辺自治体の運動があった
ゆえに当該宮崎津村市長はイオン宮崎SCの出店が表面化したとき
「宮崎山形屋の二号館増床」
「寿屋宮崎店の再開」
が実現すればイオン出店を認めないと発言していた。
二〇〇二年の七月の市議会で「寿屋の再開のメドが立たない」と判断し、イオンの出店を容認。
実際は、寿屋は再開した。寿屋にテナントを出店していた経営者が
「市長の発言で寿屋の再開が遅れ従業員の人件費を無駄に支払った」
と市長と市を相手に損害賠償の訴訟を起こした。
訴訟では「都市計画マスタープランの見直し、市街化調整区域への出店計画など、イオン宮崎SCの容認自体が違法」という姿勢
宮崎のイオン計画のとき
市街化調整区域内の農地であり、都市計画法などにも違反
土地賃貸料は中心市街地と比べて四十倍も安く、価格競争という面でも違いすぎる。
、宮崎市の中心街は崩壊し、空洞化する。
地元商店街との共存共栄は不可能。
市内の商店街団体は出店反対運動に取り組む。
また周辺十三市町村もそれぞれの地元商店街の活性化に悪影響があると反対を表明。
戦後焼け野原から五十八年かけてできた宮崎の町が、また廃墟になるのは国家的にも損だし、地方の文化的や社会資本の破壊にもつながる。
中心部から車で十分足らずの場所に、二十二万平米の敷地、七万平米の店舗面積、商圏人口は五十万人(宮崎市の人口三十万人)で年間売上高は三百億円。
大店法がなくなった背景には、アメリカからの規制緩和の圧力があった。
旧市街地の活性化。
宮崎市街地の弱点は何度も議論されてきたが
実現してない駐車場対策がある。
ようやくそこに光がさした。
都市開発基本法の市街地再開発の第1号というから驚きだ。
いまさら・・これだもの。
山形屋本店隣が増床された。
その東隣に駐車場が来年5月に誕生する
会いあい通りと高千穂通の要所である。
地下を含む地上10階立て
IFは店舗を含む駐輪場他は自走式の駐車場。
宮崎流ならパチンコ7屋さんの駐車場に先例があるのでご安心。
総事業費20億6000万円
市 9億4000万円
県国補助金 11億円
駐車台数428台
敷地2500平米 山形屋敷地 2230平米
東京地権者 270平米
旧橘百貨店=ジャスコ設立時には岡田商法は駐車場問題は禁句。
田舎町ほどモータリゼーションを考えねばならぬ。
車がないと生活もできぬに等しい状況である。
市街地の駐車場問題は積年の課題であったが428台の効果のコメントができない。
私営の近隣駐車場との兼ね合いもあるのか?、
そんまんま効果の
県議会が一問一答式とか全国にハデに流されてるが、肝心の地に足が着いた議論ではない。、
グリーンホテルも一室の空きも無いスポーツランド宮崎・キャンプとそのまんま取材陣効果。
最後キャンプ日ゆえ王監督隣のトリニータを確認した。
過大なる期待が悪いのか。
(S)120円さえも動かさぬ気持ちはしれない。
昨日と似たパターンですごす怖さ。
滅びいくどこではない。
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買い物スタイルさえ一新させるほどのモデルさえ全国に貫徹している。
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若者の指向を織り込ませた映画館を併設させ
映画界に邦画全盛の異変を起こさせたほどだ。
資本の価値増殖をアメリカ流大店法の押し付郊外型の日本の地形に合ってない大規模経営。
既存の街でないのでラッシュなく車で乗りつけ
前評判的には
雇用が増え税収がのびる
ジャスコを核店舗とするイオンのショッピングセンター(SC)の全国進出のあり方は共通点があるようだ、
対する既存市街地商店側はネットワークにかけている。
いずれ地元の経営者で名士、議員のバッジさえつけてたりする。
個別対応で対抗する論法を既存市街地商店側にない環境下にある。
大きな落とし穴。
ヨーロッパでは百年単位のまちづくりに基づいたマスタープランがあって都市計画を進めてる
日本にはそうした長期的な都市計画がない。
ゆえに行政が経済原則だけで大型店出店に対応し、平気で工業地や農業地を商業地に転用していく。
「大型店出店が雇用拡大になる」
二〜三時間程度のパートの人を一人として計算しているだけで、見せかけの雇用拡大。
イオン出店でどれほどの既存市街地商店側がつぶれ、失業した人数には触れていない。
「イオン出店で市の税収(とくに固定資産税)が増える」
。既存市街地商店側は地価が高く、固定資産税の評価が高い。
一方、イオンなどの大型店は郊外の工業跡地や農地ですから、固定資産税の評価は低い。
イオン出店後、既存市街地商店地の地価は連続フタケタ%以上の下落。
「イオン出店で増えた分と中心市街地で減った分を計算したことがあるのか」
とサワリだけでも聞けばいい。
行政側は何も言えないハズで何一つ検討してないことが証明されよう。
また大型店は出店時に道路整備など大型店に有利な都市計画を要求し
直行バス運行をやらせ市の財政負担を増やす。
既存市街地商店側売り上げは地元に還元されるが、、大型店の売り上げは本社に送られ、新規出店の投資に使われる。
いまの状況では日本の文化、生活が破壊されてしまう。
このような全国概ね同じ状況下にあるはずだ。
宮崎イオンは
総 敷 地 190,000平米
商業施設敷地 77、000平米
駐車台数 4070台
建物長470Mと建物内で街を形成雨天も結構である。
オープンには77000人もきた。
九州各県同様の問題を持ち熊本ではオープン前にあたり紛糾している。
佐賀では大和(37000平米)ウォール傘下の西友モラージュ佐賀(37000平米)が既存商店街をだめにしている。
宮崎も似たり寄ったりの問題含んでいた。
ただ、元社会党県議の日野光幸西都市を初めとする進出反対の周辺自治体の運動があった
ゆえに当該宮崎津村市長はイオン宮崎SCの出店が表面化したとき
「宮崎山形屋の二号館増床」
「寿屋宮崎店の再開」
が実現すればイオン出店を認めないと発言していた。
二〇〇二年の七月の市議会で「寿屋の再開のメドが立たない」と判断し、イオンの出店を容認。
実際は、寿屋は再開した。寿屋にテナントを出店していた経営者が
「市長の発言で寿屋の再開が遅れ従業員の人件費を無駄に支払った」
と市長と市を相手に損害賠償の訴訟を起こした。
訴訟では「都市計画マスタープランの見直し、市街化調整区域への出店計画など、イオン宮崎SCの容認自体が違法」という姿勢
宮崎のイオン計画のとき
市街化調整区域内の農地であり、都市計画法などにも違反
土地賃貸料は中心市街地と比べて四十倍も安く、価格競争という面でも違いすぎる。
、宮崎市の中心街は崩壊し、空洞化する。
地元商店街との共存共栄は不可能。
市内の商店街団体は出店反対運動に取り組む。
また周辺十三市町村もそれぞれの地元商店街の活性化に悪影響があると反対を表明。
戦後焼け野原から五十八年かけてできた宮崎の町が、また廃墟になるのは国家的にも損だし、地方の文化的や社会資本の破壊にもつながる。
中心部から車で十分足らずの場所に、二十二万平米の敷地、七万平米の店舗面積、商圏人口は五十万人(宮崎市の人口三十万人)で年間売上高は三百億円。
大店法がなくなった背景には、アメリカからの規制緩和の圧力があった。
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宮崎市街地の弱点は何度も議論されてきたが
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その東隣に駐車場が来年5月に誕生する
会いあい通りと高千穂通の要所である。
地下を含む地上10階立て
IFは店舗を含む駐輪場他は自走式の駐車場。
宮崎流ならパチンコ7屋さんの駐車場に先例があるのでご安心。
総事業費20億6000万円
市 9億4000万円
県国補助金 11億円
駐車台数428台
敷地2500平米 山形屋敷地 2230平米
東京地権者 270平米
旧橘百貨店=ジャスコ設立時には岡田商法は駐車場問題は禁句。
田舎町ほどモータリゼーションを考えねばならぬ。
車がないと生活もできぬに等しい状況である。
市街地の駐車場問題は積年の課題であったが428台の効果のコメントができない。
私営の近隣駐車場との兼ね合いもあるのか?、
そんまんま効果の
県議会が一問一答式とか全国にハデに流されてるが、肝心の地に足が着いた議論ではない。、
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