嗚呼!永久なり円楽高座
2007年2月27日宮崎の落語界にも尽くされた円楽師匠。
何度となく来宮され高座を勤めていただいた。
敬愛する師匠ゆえ絶句で書くのが一日遅れた25日のことである。
まさっか!何故に25日の国立演芸場で三木助譲りの「芝浜」を・・・
「口をとんがらせるな!」幼少時、何度せきやんは怒られたことか。
それが自信につながったのは
口をとんがらせる「お猪口」がトレードマーク的に円楽に見取ったときであった。
「三遊亭円楽」が引退を表明した。
ショックで辛い。
光り輝く大名跡にした苦難の足跡。
1979年9月3日79歳の誕生日パンダの死のほうが大きく掲載された新聞の端に
落語協会を離れ孤高の芸道を貫いた円生の死が報じられたときから苦しみが始まった。
1978年に落語協会の『真打乱造事件』で協会を脱退した三遊亭円生。
総領弟子・円楽の路は選択の余地は無かった。
修行、鍛錬の場の寄席から離れらズ得なかった
円生の高座は華がある、姿、かたちがいい。
三遊派ゆかりの人情噺から滑稽噺、芝居噺など何でもこなす不出世の名人
LPレコ−ドで聞けるが保存したままでもったいなく聞いていない。
そこには聞き知ってる落語でない浄瑠璃、講談、歌舞伎の要素を取り入れた演目がある。
『一人酒盛』、『文七元結(ぶんしちもっとい)』、『淀五郎』、『五人廻し』、『真景累ヶ淵(しんけい かさねがふち)』、
『死神』、『鰍沢』、『三十石』、『牡丹灯篭』、『百川』、『豊竹屋』、『らくだ』、
『占い八百屋』=(御神酒徳利は御前講演でもある。)。
そのすべては継承した三遊亭円楽が演じた。
円窓も演じきり5百噺の音源もある。
円弥、円窓、ぬう生、好生、さん生、円丈が協会に復帰し、円生一門が別れた
明治以来の人情話の三遊派の分裂である。
好生は「圓生の影法師」と渾名さるほど芸風が似ていた為
移籍組の弟弟子にまで出し抜かれ圓生を無視して落語協会に残って破門される
そりのあわなかった「天敵」の8代目林家正蔵の客分格弟子となった上に円生死後、自著で「圓生が死んで嬉しかった」と罵倒した程
芸に厳しかった
圓生の死後鬱が酷くなり1981年自宅の葛飾区金町で投身自殺している。
川柳川柳も新書でそれに似たことを書いた。
」ノスタルジーの「グリコ少年」サラリーマン悲哀の「ペタリコン」新作の神様・円丈も同様の著書を著している。
せきやんに言わせれば、落語の命題、歴史がわかってないといいたい。
滑稽噺の柳家と違うところで、小さんは落語系図一の大所帯となった
宮崎・新富春日神社の柳家さん枝も納まってるほど。、
歌舞伎で6代目といえば尾上菊五郎
、落語界で6代目といえば圓生を指す。
6代目の母の夫は5代目圓生。
上方では6代目笑福亭松鶴。
野球で言うエース・ナンバ−「18」を背負ってる苦しさ誇り。
もともと円生は芸に厳しく敵が多すぎた
4代目、通称「鬼の馬風」事鈴々舎馬風を徹底的に否定していた事で知られていて
「あの人のは落語ではない」新作主体の鬼の馬風を酷評していた
名跡林家正蔵の子息でありながら芸風を引き継がない
当代一の人気芸人・林家三平を評して
「アレはなんですか」
8代目林家正蔵(彦六)の不仲の一因かも知れぬ。
愛弟子の先輩芸歴ぬう生、好生を差し置き、預かり弟子円弥、円窓、を先に真打にした真意であろう。。
昭和の四天王・志ん朝・談志・柳朝・そして円楽を指す。
せきやんの昭和の四天王はその前の志ん生・文楽・円生・小さん
これら名人の薫陶を受けた円楽師等は
マスコミによらない技が美学になった言葉の魔術師・言霊が宿ってる人々
おばぁちゃん落語の古今亭今輔、
小さんと兄弟的仲の博徒・芝浜の三木助
一斉を風靡したつづり方教室・柳亭痴楽、
昭和の爆笑王・三平
サンショウは小粒でピリリと辛い三笑亭可楽、
住吉踊りの雷門助六
3代目三遊亭金馬の酒にまつわる噺は絶品
「居酒屋」は入門書
林家三平、三遊亭歌奴(3代目圓歌)、柳亭痴楽(4代目)の
新作派「爆笑ご三家」
NHKラジオが3月21日落語特番で、
痴楽39年にやった噺。
「宿題」という落語の枕にやった綴方狂室。
当時のプロ野球のスター三十数人の名前を入れてダジャレ風につないでいる。絶品。用録音。
もうキリがない。
得意とした演目に『一人酒盛』、『文七元結(ぶんしちもっとい)』、『淀五郎』、『五人廻し』、『真景累ヶ淵(しんけい かさねが
ふち)』、『死神』、『鰍沢』、『三十石』、『牡丹灯篭』、『百川』、『豊竹屋』、『らくだ』、『占い八百屋』(御神酒徳利)など
。三遊派ゆかりの人情噺から滑稽噺、芝居噺など非常に多かった。
「三遊亭円楽」・・「落語界」に尽くした業績は筆舌に尽くしがたい。
初めてのことで言うなら演じる落語家が席亭になった
80年から5年間の江東区・「若竹」
東西線地下鉄でも区役所を過ぎてチョット歩かねばならぬので入りが悪かった。
1Fの書店をみてゆっくりこじんまりした2Fに上がった。
正直言うと池袋が良いので行かないときさえあった。
「大日本すみれ会」=円楽党だけでは色物などの華の賑わいにかける。
香盤順やワリなど仕切り役が仕切る立場と二挺使いは大変であったであろう。
経営者と労働者がゴッチャ混ぜは寅さん映画の「タコ社長」の悲哀である。
落語界・・・残りはたった一人小朝しかいない。
それにしては名跡が軽すぎる。
いずれ人間国宝になろう。
師匠・柳朝の名跡は3月復活するがココにも主役不在。
バカナ!林家正蔵はあのこん平についてた息子がついでしまった。
妻香葉子?が三平の娘ゆえ「はは〜ん」とかんぐってたせきやんの愚かなこと。
富山の人・志の輔はマスコミ出すぎで芸が荒れている。
分裂騒動寸前前に真打になり、寄席の口座経験がない。
一時期の円楽みたいである。これでは
NHKテレビ「ポンポン大将」等映画テレビに走り先年高座復帰した桂小金治の道になる懸念をもつ。
三笑亭夢楽の総領弟子・夢丸もマスコミを卒業して本業に帰っている。
これではある人から怒られそうなので贔屓ゆえ書き添えとこう。
生まれは1954年2月15日富山県新湊市(現射水市(シャセイシと読み違えない事))出身。
本名、竹内 照雄。立川流ゆえ自前でオフィスほたるいかを立ち上げその所属
。出囃子は『梅は咲いたか』。
明大での落研では伝統ある高座名「紫紺亭志い朝」を先輩の三宅裕司から引き継ぎ
、後輩の渡辺正行に譲る
越中語での落語は絶品
実は・・・方言がわからない
越中富山の薬売り
「三遊亭円楽」
その功績は計り知れない。
あなたのお名前は。
あたくしは、芝片門前に住まいおりました…!
つづく「神谷幸右衛門」という人物名が口から出てこない。
「まことに申しわけございません。勉強し直してまいります」
国立劇場小劇場で落語「大仏餅」を口演中に故・桂文楽は絶句し、深々と頭をさげて高座を降りた。
昭和の名人とうたわれた人は78歳である。
以後、亡くなるまで噺を聞かせることはなかった
かねて用意していたわび口上を述べて、高座を降り
、二度と落語を口にしなかった。
引退の口実までも練習してた文楽の美学は三島由紀夫さえ髣髴させる壮絶さ。
落語芸の厳しさである。
出来は悪くなかったといろんな筋から聞く;
悔しくてたまらない。
三平の復活NHK源平盛衰記どこのハチャメチャではなかったようだ。
第23回「浅草芸能大賞」を受賞したばかりの円楽師匠に復活の手ごたえを誰しもが感じてたに違いない。
「今は変わっちゃいましたが、アタクシの生まれは浅草町新川1の3。これが戸籍上の出生地です」と、浅草との“縁”を笑顔で強調してた・・・
育てられた方一人に宮崎落語会のメインで桂歌春(=前座名=歌はち)がいる
創作落語の落語芸術家協会を支えてきた大師匠・桂米丸ー師匠桂歌丸ーの筋さえ大事にする円楽師匠
口をとんがらせる噺であったろうか
25日国立の高座をブログ再演
「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけれど」。
魚河岸に行く途中に42両もの大金を拾った大酒飲みの魚屋の亭主に、
「夢をみたね」といいくるめて3年がたった。
人が変わったように稼業に精を出し、表店(おもてだな)に店をもつまでになった大みそかの夜、
おかみさんは、ああ、もうこれならいいか、と切り出した。
・・・
夫婦愛、生き方論教育改革にかけてるものを教えてくれる「芝浜」
「まだ大丈夫と言ってくださる客もいるだろうが
、甘えは私自身が許さない」。淡々と胸中を語った悔しさに涙が止まらない。
三日と欠かさずの点滴、口舌の不調は20数年来の上歯の病
下戸なのによくぞ宮崎を荒らしていただけました。
有難う円楽師匠!
おつかれさま円楽師匠!
号泣!人生はかくも辛きものか。
生老病死・般若心境を読み解きたい。
落ちぶれて、袖に涙のかかるとき
、人の情けの奥ぞ知らるる
何度目かの号泣!
生きるのが辛い!
総領の鳳楽、円橘、預かりの好楽、人気者楽太郎
この一門の噺は江戸前の落語のセンス、を受け継いでいる
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何度となく来宮され高座を勤めていただいた。
敬愛する師匠ゆえ絶句で書くのが一日遅れた25日のことである。
まさっか!何故に25日の国立演芸場で三木助譲りの「芝浜」を・・・
「口をとんがらせるな!」幼少時、何度せきやんは怒られたことか。
それが自信につながったのは
口をとんがらせる「お猪口」がトレードマーク的に円楽に見取ったときであった。
「三遊亭円楽」が引退を表明した。
ショックで辛い。
光り輝く大名跡にした苦難の足跡。
1979年9月3日79歳の誕生日パンダの死のほうが大きく掲載された新聞の端に
落語協会を離れ孤高の芸道を貫いた円生の死が報じられたときから苦しみが始まった。
1978年に落語協会の『真打乱造事件』で協会を脱退した三遊亭円生。
総領弟子・円楽の路は選択の余地は無かった。
修行、鍛錬の場の寄席から離れらズ得なかった
円生の高座は華がある、姿、かたちがいい。
三遊派ゆかりの人情噺から滑稽噺、芝居噺など何でもこなす不出世の名人
LPレコ−ドで聞けるが保存したままでもったいなく聞いていない。
そこには聞き知ってる落語でない浄瑠璃、講談、歌舞伎の要素を取り入れた演目がある。
『一人酒盛』、『文七元結(ぶんしちもっとい)』、『淀五郎』、『五人廻し』、『真景累ヶ淵(しんけい かさねがふち)』、
『死神』、『鰍沢』、『三十石』、『牡丹灯篭』、『百川』、『豊竹屋』、『らくだ』、
『占い八百屋』=(御神酒徳利は御前講演でもある。)。
そのすべては継承した三遊亭円楽が演じた。
円窓も演じきり5百噺の音源もある。
円弥、円窓、ぬう生、好生、さん生、円丈が協会に復帰し、円生一門が別れた
明治以来の人情話の三遊派の分裂である。
好生は「圓生の影法師」と渾名さるほど芸風が似ていた為
移籍組の弟弟子にまで出し抜かれ圓生を無視して落語協会に残って破門される
そりのあわなかった「天敵」の8代目林家正蔵の客分格弟子となった上に円生死後、自著で「圓生が死んで嬉しかった」と罵倒した程
芸に厳しかった
圓生の死後鬱が酷くなり1981年自宅の葛飾区金町で投身自殺している。
川柳川柳も新書でそれに似たことを書いた。
」ノスタルジーの「グリコ少年」サラリーマン悲哀の「ペタリコン」新作の神様・円丈も同様の著書を著している。
せきやんに言わせれば、落語の命題、歴史がわかってないといいたい。
滑稽噺の柳家と違うところで、小さんは落語系図一の大所帯となった
宮崎・新富春日神社の柳家さん枝も納まってるほど。、
歌舞伎で6代目といえば尾上菊五郎
、落語界で6代目といえば圓生を指す。
6代目の母の夫は5代目圓生。
上方では6代目笑福亭松鶴。
野球で言うエース・ナンバ−「18」を背負ってる苦しさ誇り。
もともと円生は芸に厳しく敵が多すぎた
4代目、通称「鬼の馬風」事鈴々舎馬風を徹底的に否定していた事で知られていて
「あの人のは落語ではない」新作主体の鬼の馬風を酷評していた
名跡林家正蔵の子息でありながら芸風を引き継がない
当代一の人気芸人・林家三平を評して
「アレはなんですか」
8代目林家正蔵(彦六)の不仲の一因かも知れぬ。
愛弟子の先輩芸歴ぬう生、好生を差し置き、預かり弟子円弥、円窓、を先に真打にした真意であろう。。
昭和の四天王・志ん朝・談志・柳朝・そして円楽を指す。
せきやんの昭和の四天王はその前の志ん生・文楽・円生・小さん
これら名人の薫陶を受けた円楽師等は
マスコミによらない技が美学になった言葉の魔術師・言霊が宿ってる人々
おばぁちゃん落語の古今亭今輔、
小さんと兄弟的仲の博徒・芝浜の三木助
一斉を風靡したつづり方教室・柳亭痴楽、
昭和の爆笑王・三平
サンショウは小粒でピリリと辛い三笑亭可楽、
住吉踊りの雷門助六
3代目三遊亭金馬の酒にまつわる噺は絶品
「居酒屋」は入門書
林家三平、三遊亭歌奴(3代目圓歌)、柳亭痴楽(4代目)の
新作派「爆笑ご三家」
NHKラジオが3月21日落語特番で、
痴楽39年にやった噺。
「宿題」という落語の枕にやった綴方狂室。
当時のプロ野球のスター三十数人の名前を入れてダジャレ風につないでいる。絶品。用録音。
もうキリがない。
得意とした演目に『一人酒盛』、『文七元結(ぶんしちもっとい)』、『淀五郎』、『五人廻し』、『真景累ヶ淵(しんけい かさねが
ふち)』、『死神』、『鰍沢』、『三十石』、『牡丹灯篭』、『百川』、『豊竹屋』、『らくだ』、『占い八百屋』(御神酒徳利)など
。三遊派ゆかりの人情噺から滑稽噺、芝居噺など非常に多かった。
「三遊亭円楽」・・「落語界」に尽くした業績は筆舌に尽くしがたい。
初めてのことで言うなら演じる落語家が席亭になった
80年から5年間の江東区・「若竹」
東西線地下鉄でも区役所を過ぎてチョット歩かねばならぬので入りが悪かった。
1Fの書店をみてゆっくりこじんまりした2Fに上がった。
正直言うと池袋が良いので行かないときさえあった。
「大日本すみれ会」=円楽党だけでは色物などの華の賑わいにかける。
香盤順やワリなど仕切り役が仕切る立場と二挺使いは大変であったであろう。
経営者と労働者がゴッチャ混ぜは寅さん映画の「タコ社長」の悲哀である。
落語界・・・残りはたった一人小朝しかいない。
それにしては名跡が軽すぎる。
いずれ人間国宝になろう。
師匠・柳朝の名跡は3月復活するがココにも主役不在。
バカナ!林家正蔵はあのこん平についてた息子がついでしまった。
妻香葉子?が三平の娘ゆえ「はは〜ん」とかんぐってたせきやんの愚かなこと。
富山の人・志の輔はマスコミ出すぎで芸が荒れている。
分裂騒動寸前前に真打になり、寄席の口座経験がない。
一時期の円楽みたいである。これでは
NHKテレビ「ポンポン大将」等映画テレビに走り先年高座復帰した桂小金治の道になる懸念をもつ。
三笑亭夢楽の総領弟子・夢丸もマスコミを卒業して本業に帰っている。
これではある人から怒られそうなので贔屓ゆえ書き添えとこう。
生まれは1954年2月15日富山県新湊市(現射水市(シャセイシと読み違えない事))出身。
本名、竹内 照雄。立川流ゆえ自前でオフィスほたるいかを立ち上げその所属
。出囃子は『梅は咲いたか』。
明大での落研では伝統ある高座名「紫紺亭志い朝」を先輩の三宅裕司から引き継ぎ
、後輩の渡辺正行に譲る
越中語での落語は絶品
実は・・・方言がわからない
越中富山の薬売り
「三遊亭円楽」
その功績は計り知れない。
あなたのお名前は。
あたくしは、芝片門前に住まいおりました…!
つづく「神谷幸右衛門」という人物名が口から出てこない。
「まことに申しわけございません。勉強し直してまいります」
国立劇場小劇場で落語「大仏餅」を口演中に故・桂文楽は絶句し、深々と頭をさげて高座を降りた。
昭和の名人とうたわれた人は78歳である。
以後、亡くなるまで噺を聞かせることはなかった
かねて用意していたわび口上を述べて、高座を降り
、二度と落語を口にしなかった。
引退の口実までも練習してた文楽の美学は三島由紀夫さえ髣髴させる壮絶さ。
落語芸の厳しさである。
出来は悪くなかったといろんな筋から聞く;
悔しくてたまらない。
三平の復活NHK源平盛衰記どこのハチャメチャではなかったようだ。
第23回「浅草芸能大賞」を受賞したばかりの円楽師匠に復活の手ごたえを誰しもが感じてたに違いない。
「今は変わっちゃいましたが、アタクシの生まれは浅草町新川1の3。これが戸籍上の出生地です」と、浅草との“縁”を笑顔で強調してた・・・
育てられた方一人に宮崎落語会のメインで桂歌春(=前座名=歌はち)がいる
創作落語の落語芸術家協会を支えてきた大師匠・桂米丸ー師匠桂歌丸ーの筋さえ大事にする円楽師匠
口をとんがらせる噺であったろうか
25日国立の高座をブログ再演
「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけれど」。
魚河岸に行く途中に42両もの大金を拾った大酒飲みの魚屋の亭主に、
「夢をみたね」といいくるめて3年がたった。
人が変わったように稼業に精を出し、表店(おもてだな)に店をもつまでになった大みそかの夜、
おかみさんは、ああ、もうこれならいいか、と切り出した。
・・・
夫婦愛、生き方論教育改革にかけてるものを教えてくれる「芝浜」
「まだ大丈夫と言ってくださる客もいるだろうが
、甘えは私自身が許さない」。淡々と胸中を語った悔しさに涙が止まらない。
三日と欠かさずの点滴、口舌の不調は20数年来の上歯の病
下戸なのによくぞ宮崎を荒らしていただけました。
有難う円楽師匠!
おつかれさま円楽師匠!
号泣!人生はかくも辛きものか。
生老病死・般若心境を読み解きたい。
落ちぶれて、袖に涙のかかるとき
、人の情けの奥ぞ知らるる
何度目かの号泣!
生きるのが辛い!
総領の鳳楽、円橘、預かりの好楽、人気者楽太郎
この一門の噺は江戸前の落語のセンス、を受け継いでいる
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