知の泥棒

2010年4月9日 お仕事
早朝の5時過ぎから爺目のブログ・チェックとご苦労なる御仁が存在する
バーチャルなるブログ世界を不愉快にさせる輩にアップを控えた。
待ってる場にアップして晒す馬鹿ではない。
ただどうにも調子が狂う。
NHKラジオ夜便の終了間近かの5時前の花言葉を聞き引用させていただきアップしている日常パターン。
そのブログスタイルを壊されお出でいただいてる方々にご迷惑をかけている。
齢60にして不徳のいたすところ申し訳ない。
とともに憎しみがこみ上げてくる。
爺目にかかわって4年を超える日々毎日
ナニがここまでのイビツな人間を作り出しているのか。
ご忠言もあり先方の書いてる事はまったく読んでないが察しはついている。
売国奴竹中平蔵を論評する爺目が気に食わぬらしい。
無学の徒ではないようだから詰め込み教育の作り出したる人間欠陥者のモンスター。
複眼的批評的に思考できづ相手の主張さえ読み解けない盲目的竹中平蔵信奉者。
爺目らの知らない偏差値教育が生み出しタル典型的見本をここに見れる。
研究者には格好の生きた見本を提供してくれている。
研究者に紹介してあげたいもので格好の研究対象であり、精神構造が実に面白かろう。
小泉竹中の失政で長きの不況にある。

65年をかけて誕生した小沢一郎の信条たる「国民生活が第一」の国民目線の新政権。
この国の大転換の無血革命である。
どう変わっているのか。
週刊朝日の最新号で言う「民主党チェンジ進んでいる」と書いたことが早や社会制度に組み込まれ進化している。
新政権が高校までの無償化を打ち出して異変が生じているのだ。

8日お江戸でも定時制高校を含めた入学式。

ところが入学式のその日定時制高校の300名の二次募集をした。
入学式の日の二次募集??
定時制高校に希望者殺到らしきゆえに粋な救済処置
志願者で不合格者300人追加募集ナンである。
これまでにありえたことだろうか。
まさに「民主党チェンジ進んでいる」なんである。

長引く不況と新政権の無償化政策で働きながら学ぶ定時制が狭き門となった。
倍率が全日の昼間に比して異常となり、過去10年始めて押し出された全日制の不合格者の希望者の救済処置。
不合格313人がでて2,7倍の緩衝政策も新政権ゆえなされた事だろう。
教育は貧しきものも等しく均等でなければならない。
300人追加募集は異例であるが素晴しい。
15日合否を決め先行入学者に新規学級を編成し追いつかせる。
ヤルジャン!
補充なしとせず経済苦など心に傷ある若者救済を強引とも言うべき処置。
等しく学ばす無償化政策を現場で推し進める人々に頭が下がる。
本末転倒の高校無償化政策が生きて扱われている。
新政権ゆえになしえる事。
自己責任の小泉竹中政策の180度方針転換の実施を見る思いだ。
6日亀井大臣と小泉進次郎の慈父の訓示たる亀井大臣の福与かな顔を髣髴させる。
「あなたのお父さんがなさった事の逆をやる事がこの国をよくする」
  至言である。

新党ブームのニュースばかりで新政権の実績やろうとしてることは報道にない。
7日小沢VS鳩山会談で会期内法案成立を確認した
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=87817
テレビは報じないわけだが、国会では「国家公務員法改正案」及び「国会法改正案」の重要な法案が審議されている。
霞ヶ関を攻撃する清和会と選挙事務所が同じ場所の渡辺善美のみんなの党と違い確実の霞ヶ関改革を積み上げている
新政権である。
この法案が成立すれば霞ヶ関官僚は大きく変貌する。
民主党の言う霞ヶ関改革の政治主導の端緒につける。
何故かまったくスルーのメディアである。
霞ヶ関官僚群は震撼の日々にあろう。

黙ってみているはずがない。
再度の小沢一郎民主党攻撃ガ勃発する事は当然予測される事であろう。

官僚の橋頭堡・財務省と日本の癌組織・検察に、真の政治主導政治を確立するためにもメスを突き立てよ!

相も変わらず、検察・マスコミのリーク情報が出てきた。
小沢一郎幹事長関連の検察審査会情報である。
「完全非公開 検察審査会の聴取内容が漏れた不思議」
日刊ゲンダイのみが唯一記事にした。

“情報源"はまた検察リークか
民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部が決めた小沢の不起訴処分の当否を検討している「東京第5検察審査会(検審)」が、特捜部検事から意見聴取し、近く議決する見通し――と報じられた。
これにはビックリしてしまう。
検審というのは、会議内容はもちろん、開催期日すら明かされない完全非公開の会議だからだ。
その“極秘情報"がなぜ、簡単に漏れたのか。
「検察審査会の午後」の著者で、元読売新聞記者の作家、佐野洋氏
「漏れるはずのない検審の会議情報が報道されるのは極めて異例だ」

検審は事件を扱う組織だけに、警察や検察など捜査機関と同様の「秘匿性」が求められる。
仮に審査員が会議情報をペラペラ話せば、当事者の証拠隠滅や逃亡の恐れもあるし、
審査員が逆恨みされて襲われる危険も出てくる。
だから、検察審査会法は、会議の非公開や審査員への罰則付き守秘義務を課しているのである。
「どんな事件でも、会議情報は一切答えない。それが検審です。それなのになぜ今回、こういう報道がなされるのか
分かりません」(法曹界関係者)
“情報源"は誰なのか。
「検察のリークとしか考えられません。狙いは世論喚起でしょう。
それでなくても検審会議は、役人が事件の争点やポイントを記した資料を基に進める。
民間人の審査員が短期間で事件の全容を把握するには限界があるので、
『不起訴相当』『不起訴不当』『起訴相当』の判断は、資料の作り方や検事の説明、
世論に左右されやすくなるのです。
このタイミングでリーク報道が流れたのは、司法・検察が、小沢事件に再び世論の目を向けさせるとともに、
検審に対して(再捜査になる)『起訴相当』や『不起訴不当』の議決を強く望んでいる表れでしょう」(
司法ジャーナリスト)。
検察も大マスコミも、あれだけ批判が噴出した「リーク」報道の反省がゼロだ。
あの大鶴・佐久間の冤罪製造コンビが、まだまだ執念を燃やしていることがわかる。

9日朝3時41分北の大地の釧路で震度4の地震のニュース。
北の人に思いをはせた。

孔子は紀元前479年に没した人で2500年も前の事だがゲンダイにも通づる戒め。
仏教の釈迦やソクラテスさらにはイソップ物語の人々と同世代人。
子曰、学而時之、不亦説乎、
   有朋自遠方来、不亦楽乎、
   人不而不慍、不亦君子乎

読み子曰(しのたま)わく、学んで時(ここ)に習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
有朋(とも)、遠きより方(なら)び来たる、亦楽しからずや。
人知らずして慍(いか)らず、亦君子ならずや。

訳:「ものを教わる。そしてあとから練習する。なんと楽しいことではないか。
  友だちが、遠くから揃って来てくれる。なんと嬉しいことではないか。
  他人が認めないでも気にかけない。なんと奥ゆかしい人柄ではないか

わが敬愛する北にお住まいの大兄様の博学にはいつも感心する
何よりも心根が優しいのが有り難い。
数年の長きの不届き千万なる日々の虐め専門に困惑の窮地の爺目をお救いいただいている。
いつも教えいただいているご研究を世界へ仕事場にご活躍のリンクの方で
ブログにあった記事に驚いて新技術を爺目のブログに記憶にとどめた
ピックル液なるもので宮崎牛に霜降り加工技術も可能と思ったからだ。
一刀両断ッ!
関の孫六切れ味がいい。
・・・食肉加工のピックル液注入機あれって、魚にも使ってますよ(笑) ・・・
いやぁ~参った。
魚の霜降りはどうにも・・・・
宮崎は初カツオで沸いている。
嫁を質に入れるほどの江戸っ子気質はないがお祭り野郎ゆえ食した。
ここんとこの経済状況からか定時制高校に希望者殺到らしきお江戸情況に気にはなる初物。
1キロ300円例年より小型だが味はいい。
宮崎沿岸近郊沖は日本一の水揚げの一本つりかつおで繁盛日てある
北の大兄様と違い爺目の如く馬齢を重ねるのみがお恥ずかしい。

8日21時のNHKニュースは驚く事満載である。
アフガニスタン攻撃基地キリギスの首都ビシケフの騒乱から5年前に就任した
大統領の側近への要職に弟息子親戚の登用など汚職不正不公平昨年7月の不正選挙
に市民が怒り前政権崩壊新政権が樹立した

キリギス1991年に人口550万人でソ連邦から分離独立した国。
綿花畜産が主要なる産業で資源大国近辺にありながら恵まれず貧困国。
軍事的のバランス外交で世界唯一の米軍ソ連軍と駐留する
アフガン攻撃の主要アメリカ軍基地に加えロシア中国軍も駐留する。
米軍には有償貸与で今年になり基地使用料金を値上げしたばかり。
バキーエフ大統領の強権的体質に反発し大統領自身は出身地南部に逃れたというが米軍基地にあるとの情報も流れている。
5年前の就任時には考えられなかった事。。

7月参議院選挙に拉致問題の解決がサプライズとして
選挙勝利の民主の起死回生策が練られていると爺目は見ている。
「北」の金総書記の側近の政治局員ファンバンジョフ(87歳)が4日来日して8日韓国に帰った。
中井国家公安委員長が招いたもの。

金総書記の家庭教師を努めている。
金指導者の元を13年前離れ韓国に亡命

拉致当事者としては否定したようだ。
被害者の会とも面会。
阻止できなかったとNHKニュースにある。
自責の念にかられているとも言う
労働党書記時代にさまざまな任務についている。
正体がばれるのをを恐れているのであろう
人権は普遍的であるとも言っていた。
来日の意味を紐解く鍵はここいらにある。

核セキリティサミットが来週開催される。
プラハでは米ロの大統領が歴史的核軍縮の調印をした。
米ロで世界の核兵器の90パーセント近くが保有されている。
19年ぶりの核軍縮の調印
タダ今後に課題はある。
批准にあたりオバマ民主党は議席が足りない。
ロシアはMD配備が進み質量の軍事的圧迫を感じるとこの条約脱退の注文をつけている。
希望アル軍縮ではある。
共同通信記事

一、配備済み核弾頭総数を7年以内に1550に制限
一、ICBMとSLBMの発射装置、核搭載可能な重爆撃機は計800
一、現地査察と弾道ミサイルの飛行実験データ交換を実施
一、条約有効期間は10年間
一、条約発効のためには米上院、ロシア国会の批准が必要

NPT国に核の攻撃はしないという。
核の傘の安保論が遠のいた事である。
普天間問題にも大きく影響を与えよう。

9日には沖縄返還にあたり400万ドルの肩代わり等の密約をすっぱ抜いた
昭和46年毎日政治部記者西山太吉記者の判決が出る。
あの新進気鋭の記者も78歳。
情報ソース蓮見事務官との情事に置き換えられ事実は消され
当事者たる時の総理はノーベル賞受賞
政治不信、事実の重さに盛り上がった社会運動h冷めていった。
70年安保であった。
あのとき何度お江戸の三宅坂にデモ行進をしたものであろう。
時は無残である。
皆ミナ老いた。

40年を経て対談がなされた。
西山太吉78歳
   VS
吉野文六91歳
アメリカ条約局長

アメリカの制度により次々と外交文書が開示
去年12月吉野アメリカ局長は
歴史を秘密にする事はないと判断。

真実を暴くものに追い込む側から
外務省の掟を苦難の末破った。
外務省で育ったやつがの罵声を承知で本来の習性に目覚め発言した。
「隠せ!否定しろ!正直ではあいつはダメ!」に打ち勝った。
あの当時の証言の偽証は自然であった。
西山も吉野のあの当時の立場に理解を示す。
吉野のあの当時の認識は機密は当然で真実開示h国家に影響を及ぼす
ソレが変遷した。・・・隠してはいけない
国民国家の基礎の権利。
公表は急ぐことはない。
ネット時代の到来で多くのアクセスに責務を感じた。
ガードする側から開示側に立ち位置を変えた。
傍観は独善がまかり通る。
3時間の真摯なる会談には非取材者取材者は溶解
ジャーナリストと外交官
残されてるハズ保存期間
面白かった隠す・暴くの立場の差。
時は無残である。
皆ミナ老いた。

日経9日によると米財務長官が中要人と会談して
人民元の協議がなされたようである。

崩壊しつつドル支配体制の再編処置。
日経8日外貨準備ドル離れに歯止めの記事がある。
新聞では円グラフで中国日本の突出度が一目瞭然だが爺目にはその転載能力がないので申し訳ない。

09年外貨準備高の残はユーロ、英ポンド、シスフランが膨れあがっている。

ドル準備高
合計3兆7061ドル

中国・・8890億ドル
日本・・7654億ドル
英国・・2060億ドル
ブラジル1691億ドル
香港・・1488億ドル
ロシア・1242億ドル
台湾・・1196億ドル
スイス・・・844億ドル
その他・・

不思議な事が起きるものである。

ここまで品位なき国家に堕ちたものか。
構造改革グローバル社会の小泉竹中政治の帰結情況を指し示している。

皇室の自然を満喫されるところでもある那須の地。
那須烏山梅農園は受粉に自然の摂理を頼る。
一万匹のミツバチの箱を梅受粉用ミツバチで借りていた.
冬に誕生させたばかりのこれから働くミツバチたち。
5万円の価値にあるらしい。
それが盗まれた。

静岡伊豆イチゴ農家5戸もミツバチ盗難被害に悩んでいる。
各地で盗まれるミツバチたち。
誰が何のため。
手口は専門的。
箱は残してミツバチのみを盗む
経験ある飼育者でしか考えられない。
オーストラリア輸入停止で不足している。
ハチはなぜ大量死したのか文芸春秋社刊
ジェイコブセンの著作あらためて読み言っている。
動物と植物の共生になにかが起きているの不思議

シラス漁業で生計を立てている人たちがいる。
シラスとはウナギの稚魚。
海の恵みのもたらす生態不明のウナギの稚魚シラスはキロ150万ッ!まさにダイヤモンドそのもである。
ただしご多分に漏れずの漁獲資源の枯渇で最盛期の30分の一のシラス稚魚の漁獲高。
それも期間限定の漁期間にある。
9日の日経記事の水産総合研センターの研究成果には驚いた。
自然の不思議についに科学が打ち勝った瞬間の記事である。
人工孵化→成魚→採卵→二代目孵化
一匹のうなぎから28万個の卵を採取し75パーセントが孵化したという。

既シラス採取を生業にしてきた人たちにすれば
研究の成果自然不思議を科学の勝利ッ!
古き産業の時代の淘汰というより知の泥棒ッ!
既設時間にブログアップが出来ない爺目にはわかる気がする。
国家ごとゴッソリ泥棒ッ!米国への売渡の小泉純一郎竹中平蔵に比ぶれはその経済的被害は屁でもないが。
期間限定の漁の生業が廃れ消えてゆこう。
団塊の世代に生き抜いてきた世代は知の泥棒と爺はよばん。

九州地区ブログランキング参加!
よろしくお願いいたします。        
        ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
         ↑ ↑ ↑

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索