「誠司とカネと陰謀と」
2011年3月3日 お仕事今日の誕生日の花は・・・・モモ
花ことばは・・・・・・気立てのよさ
WIKIが教えてくれる。
桃の花は春の季語。
湯に入れた桃葉湯は、あせもなど皮膚の炎症に子育て手で使用した。
食べる際には、モモのシミは落ちないといわれており、食すときには注意が必要である。
桃が咲き始める時期は七十二候において、中国では桃始華、日本は桃始笑と呼ばれ
それぞれ啓蟄(驚蟄)の初候、次候にあたる。
五弁または多重弁で、多くの雄しべを持つ。
観賞用の品種(花桃)は源平桃(げんぺいもも)・枝垂れ桃(しだれもも)など。庭木として、あるいは華道で切り花として用いられる。
原産地は中国西北部の黄河上流の高山地帯。
欧州へは1世紀頃にシルクロードを通り、ペルシア経由で伝わった。
英名ピーチ(Peach)は“ペルシア”が語源で、ラテン語のpersicum malum(ペルシアの林檎)から来ている。
種小名persica(ペルシアの)も同様の理由による。
日本列島では桃の存在を示す桃核の出土事例が縄文時代後期からあり、弥生時代後期には大陸から栽培種が伝来し桃核が大型化し、各時代を通じて出土事例がある。
桃は食用のほか祭祀用途にも用いられ、斎串など祭祀遺物と伴出することもある。
中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている。
桃で作られた弓矢を射ることは悪鬼除けの、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないとなる。
桃の実は長寿を示す吉祥図案であり、祝い事の際には桃の実をかたどった練り餡入りの饅頭菓子・壽桃(ショウタオ、shoutao)を食べる習慣がある。
壽桃は日本でも桃饅頭の名で知られており、中華料理店で食べることができる。
『古事記』では、伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散させた。
伊弉諸尊はその功を称え、桃に大神実命(おおかむづみのみこと)の名を与えたという。
また、『桃太郎』は桃から生まれた男児が長じて鬼を退治する民話である。
3月3日の桃の節句は、桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事である。
果実は形状と色彩が女性の臀部に似ていることから、性と豊饒の象徴でもある。
花あるいは果実の色である桃色ピンクも、性的な意味に用いられる。
道教は、中国三大宗教=三教と言い、儒教・仏教・道教を指すその一つである
道教は漢民族の土着的・伝統的な宗教である。
中心概念の道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅の真理を指す。
隋・唐・五代の時期に宗教教団としての組織と儀礼と神学教理とを一応完成するに至った。
宋代仙人思想が日本文化に確立された
この国の歴史的ロマン卑弥呼その国。
中国に使者を遣わし貢物、いただきモノを交換した。
2月始めNHK放送で奈良の発掘古墳から2000近い桃の実みが発掘された報道があった。
道教の教えが執り行われてた証左で邪馬台国であると・・・・
道教とは、「道の教え」である。
広義には、「従うべき聖人の教え」という意味で、この語道教は使われる。
この場合儒教や仏教を指すこともある。実際、「道学」と言えば、それは儒学を指す。
仏教や儒教と同じ頃に道教も日本に渡来した。
律令制にも道教に関する役所陰陽寮が設立された。
のち、民衆運動や政争に利用され、仙人になるために水銀などの危険薬物を使うため、やがて廃止された。
それに代わって、陰陽師が道術を取り入れ、日本独自の陰陽道が生まれた。
陰陽師としては、平安時代の安倍晴明などが有名である。
「天皇」という称号も道教に由来するという説がある
天皇大帝参照。すなわち北極星という意味であるという説。
風水は道教の陰陽五行説を応用したもの。
道教が日本の文化に受け入れられなかった理由の一つとして、仙人思想が日本文化に確立された天皇制を覆す思想に繋がるという理由で日本人には受け入れることができなかったためである、という説もある。
桃栗三年柿八年 梨の大馬鹿十八。
樗良(ちょら、享保14年(1729年) - 安永9年11月16日(1780年12月11日))は志摩国(三重県)鳥羽山田の人。
江戸時代中期の俳諧師。本名は三浦元克。
名は元克。字(あざな)は冬卿。通称は勘兵衛。別号に無為庵。法名は玄仲。
伊勢俳諧の伝統がある紀伊長島の貞門系の百雄に学び、次第に伊勢派に近づき「我庵」で自風を確立。
江戸に出るが窮乏、帰郷して俳諧宗匠として安定した生活を送る。
その後京都木屋町に無為庵(がいあん)を構えた。
「樗良は笠付(かさづけ)に遊ぶ」と自嘲したこともあり、桑名長島に寓居、江戸、北国に放浪もした
、安永二年蕪村を知って同五年には京都へ移る。
平淡清新な叔情で俳諧革新の一翼となった。
北越、加賀が勢力圏無為庵を薄し、与謝蕪村周辺とも交流があった。
中興期俳諧の一翼を担った。
安永9年(1780年)、山田にて52歳で死去。墓は伊勢市に構えられている。
編著に「我庵(わがいお)」「年の尾」など。
お雛様の日のNHKが早朝に教える今日の一句。
匂ふとも 見えずゆかしや 桃の花
桃の日の映画は版権ゆえ見ることかなわぬ『夢』(ゆめ、英題:Dreams)は、1990年に公開された黒澤明による映画作品がイイ。
配給 ワーナー・ブラザース にアル。
公開1990年 上映時間 119分 製作国 日本 アメリカ
言語 日本語 製作費 $12,000,000
監督 黒澤明
音楽 池辺晋一郎
撮影 斎藤孝雄
出演者 寺尾聰倍賞美津子原田美枝子根岸季衣
クロサワ映画「夢」は日本とアメリカの合作。
黒澤は当初、合成場面は従来通り、すべて光学合成で行うつもりであったが、フランシス・フォード・コッポラの助言によりハイビジョン(デジタル)合成を本作で初めて導入している(鴉)。
また特殊効果にはデンフィルム・エフェクトの中野稔やジョージ・ルーカスの視覚効果特撮工房ILMも参加協力した(日照り雨、赤冨士)。
なお、本作で導入されたハイビジョン(デジタル)合成は『八月の狂詩曲』『まあだだよ』でも使われることになる。
「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」の8話からなるオムニバス形式。
黒澤明自身が見た夢を元にしている。ただどうなんだろう。
各エピソードの前に、「こんな夢を見た」という文字が表示されるが、
これは夏目漱石の『夢十夜』における各挿話の書き出しと同じー。
漱石の『夢十夜』は現在(明治)を始め、神代・鎌倉・100年後と、10の不思議な夢の世界を綴る。
「こんな夢を見た」という書き出しが有名。
本作は現在入手可能なDVDでは、オープニングおよびクロージングのクレジットタイトルは英文字表記となっているが、日本の劇場公開時は当然、日本語表記であった。 なお日本語版にはスティーヴン・スピルバーグ提供とクレジットされているが、英語版にはない。
なお、アメリカのワーナー・ブラザースが配給権を有しているために、
そのため黒澤映画の中では「デルス・ウザーラ」同様、国内でのフィルム上映の機会に恵まれない作品。
あらすじ
日照り雨
突然の日照り雨。少年の私は母から「外へ出ていってはいけない。こんな日には狐の嫁入りがある。見たりすると怖いことになる」と言われるが…。
桃畑
姉の雛祭りに遊びに来た友人にお団子を運ぶ。友人は5人来たのに部屋には4人しかいない。姉は間違いだというが戸口に1人の少女が立っている。逃げる少女を追って桃畑に辿りつく…。
雪あらし
雪山で遭難した。3人の山仲間と共に3日間歩き続けたあげく幻覚に襲われる。朦朧とした意識の中で雪女が現れた…。
トンネル
一人の陸軍将校が戦地から戻り、人気のない山道を歩いているとトンネルに差し掛かる。そのトンネルから犬が出てきて威嚇してきた。犬に怯えながらも無事にトンネルを出られたが…。
鴉
ゴッホはどこにいるのか。
ゴッホの絵画を見ているとその絵の中でゴッホを探していた。
彼は「カラスのいる麦畑」にいた…。
この章では、ショパン「雨だれの前奏曲」が使用されている。
赤冨士
大勢の人々が逃げ惑っている。何があったのかわからない。目の前では赤く染まった富士山が大噴火を起こしている。原子力発電所が爆発したという。目の前に迫る色のついた霧は着色された放射性物質であった…。
鬼哭
霧が立ち込める荒野を歩いていると後ろから誰かがついてくる。1本角の鬼である。彼は昔人間だったが核汚染でこの世界は荒野と化し、彼は苦しみに苛まれるという…。
水車のある村
撮影に使われた大王わさび園水車小屋旅先で、静かな川が流れる水車の村に着く。壊れた水車を直している老人に出会い、この村人たちが近代技術を拒み自然を大切にしていると説かれ、興味を惹かれる。老人の初恋の人であった老婆の葬式が行われた。村人は嘆き悲しむ代わりに、良い人生を最後まで送ったことを喜び祝い行進するのであった。
この章は長野県の大王わさび農場で撮影された。
キャスト
括弧内は登場する話数
寺尾聰 : 私(3~8)
中野聡彦 :5歳位の私(1):
倍賞美津子: 私の母(1)
伊崎充則 :少年の私(2)
建みさと :桃の精(2)
鈴木美恵 :姉(2)
原田美枝子 :雪女(3)
頭師佳孝 :野口一等兵(4)
山下哲生 :少尉(4)
井川比佐志 :発電所の男(6)
根岸季衣 :子供を抱えた女(6)
いかりや長介:鬼(7)
笠智衆 :老人(8)
マーティン・スコセッシ : ゴッホ(5)
「菅は辞めないッ!-深夜に携帯なう」
確かに正論のブログは一つもなかろうが、
平和で豊かなよりよき国家の未来を見据えてひたすら綴る。
次の総理の前原誠司外相のスキャンダル報道は確かにこの時期ゆえ奇怪っー
一番ありうることは官邸からであろうー。
「誠司とカネ」は菅の野望で官邸発として綴ろうとしていた。
早朝に
お客さんである。・あ・と・で・
九州地区ネットランキング参加!
マウス・クリック!よろしく
お願いいたします。
↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?1135184
↑ ↑
花ことばは・・・・・・気立てのよさ
WIKIが教えてくれる。
桃の花は春の季語。
湯に入れた桃葉湯は、あせもなど皮膚の炎症に子育て手で使用した。
食べる際には、モモのシミは落ちないといわれており、食すときには注意が必要である。
桃が咲き始める時期は七十二候において、中国では桃始華、日本は桃始笑と呼ばれ
それぞれ啓蟄(驚蟄)の初候、次候にあたる。
五弁または多重弁で、多くの雄しべを持つ。
観賞用の品種(花桃)は源平桃(げんぺいもも)・枝垂れ桃(しだれもも)など。庭木として、あるいは華道で切り花として用いられる。
原産地は中国西北部の黄河上流の高山地帯。
欧州へは1世紀頃にシルクロードを通り、ペルシア経由で伝わった。
英名ピーチ(Peach)は“ペルシア”が語源で、ラテン語のpersicum malum(ペルシアの林檎)から来ている。
種小名persica(ペルシアの)も同様の理由による。
日本列島では桃の存在を示す桃核の出土事例が縄文時代後期からあり、弥生時代後期には大陸から栽培種が伝来し桃核が大型化し、各時代を通じて出土事例がある。
桃は食用のほか祭祀用途にも用いられ、斎串など祭祀遺物と伴出することもある。
中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている。
桃で作られた弓矢を射ることは悪鬼除けの、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないとなる。
桃の実は長寿を示す吉祥図案であり、祝い事の際には桃の実をかたどった練り餡入りの饅頭菓子・壽桃(ショウタオ、shoutao)を食べる習慣がある。
壽桃は日本でも桃饅頭の名で知られており、中華料理店で食べることができる。
『古事記』では、伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散させた。
伊弉諸尊はその功を称え、桃に大神実命(おおかむづみのみこと)の名を与えたという。
また、『桃太郎』は桃から生まれた男児が長じて鬼を退治する民話である。
3月3日の桃の節句は、桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事である。
果実は形状と色彩が女性の臀部に似ていることから、性と豊饒の象徴でもある。
花あるいは果実の色である桃色ピンクも、性的な意味に用いられる。
道教は、中国三大宗教=三教と言い、儒教・仏教・道教を指すその一つである
道教は漢民族の土着的・伝統的な宗教である。
中心概念の道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅の真理を指す。
隋・唐・五代の時期に宗教教団としての組織と儀礼と神学教理とを一応完成するに至った。
宋代仙人思想が日本文化に確立された
この国の歴史的ロマン卑弥呼その国。
中国に使者を遣わし貢物、いただきモノを交換した。
2月始めNHK放送で奈良の発掘古墳から2000近い桃の実みが発掘された報道があった。
道教の教えが執り行われてた証左で邪馬台国であると・・・・
道教とは、「道の教え」である。
広義には、「従うべき聖人の教え」という意味で、この語道教は使われる。
この場合儒教や仏教を指すこともある。実際、「道学」と言えば、それは儒学を指す。
仏教や儒教と同じ頃に道教も日本に渡来した。
律令制にも道教に関する役所陰陽寮が設立された。
のち、民衆運動や政争に利用され、仙人になるために水銀などの危険薬物を使うため、やがて廃止された。
それに代わって、陰陽師が道術を取り入れ、日本独自の陰陽道が生まれた。
陰陽師としては、平安時代の安倍晴明などが有名である。
「天皇」という称号も道教に由来するという説がある
天皇大帝参照。すなわち北極星という意味であるという説。
風水は道教の陰陽五行説を応用したもの。
道教が日本の文化に受け入れられなかった理由の一つとして、仙人思想が日本文化に確立された天皇制を覆す思想に繋がるという理由で日本人には受け入れることができなかったためである、という説もある。
桃栗三年柿八年 梨の大馬鹿十八。
樗良(ちょら、享保14年(1729年) - 安永9年11月16日(1780年12月11日))は志摩国(三重県)鳥羽山田の人。
江戸時代中期の俳諧師。本名は三浦元克。
名は元克。字(あざな)は冬卿。通称は勘兵衛。別号に無為庵。法名は玄仲。
伊勢俳諧の伝統がある紀伊長島の貞門系の百雄に学び、次第に伊勢派に近づき「我庵」で自風を確立。
江戸に出るが窮乏、帰郷して俳諧宗匠として安定した生活を送る。
その後京都木屋町に無為庵(がいあん)を構えた。
「樗良は笠付(かさづけ)に遊ぶ」と自嘲したこともあり、桑名長島に寓居、江戸、北国に放浪もした
、安永二年蕪村を知って同五年には京都へ移る。
平淡清新な叔情で俳諧革新の一翼となった。
北越、加賀が勢力圏無為庵を薄し、与謝蕪村周辺とも交流があった。
中興期俳諧の一翼を担った。
安永9年(1780年)、山田にて52歳で死去。墓は伊勢市に構えられている。
編著に「我庵(わがいお)」「年の尾」など。
お雛様の日のNHKが早朝に教える今日の一句。
匂ふとも 見えずゆかしや 桃の花
桃の日の映画は版権ゆえ見ることかなわぬ『夢』(ゆめ、英題:Dreams)は、1990年に公開された黒澤明による映画作品がイイ。
配給 ワーナー・ブラザース にアル。
公開1990年 上映時間 119分 製作国 日本 アメリカ
言語 日本語 製作費 $12,000,000
監督 黒澤明
音楽 池辺晋一郎
撮影 斎藤孝雄
出演者 寺尾聰倍賞美津子原田美枝子根岸季衣
クロサワ映画「夢」は日本とアメリカの合作。
黒澤は当初、合成場面は従来通り、すべて光学合成で行うつもりであったが、フランシス・フォード・コッポラの助言によりハイビジョン(デジタル)合成を本作で初めて導入している(鴉)。
また特殊効果にはデンフィルム・エフェクトの中野稔やジョージ・ルーカスの視覚効果特撮工房ILMも参加協力した(日照り雨、赤冨士)。
なお、本作で導入されたハイビジョン(デジタル)合成は『八月の狂詩曲』『まあだだよ』でも使われることになる。
「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」の8話からなるオムニバス形式。
黒澤明自身が見た夢を元にしている。ただどうなんだろう。
各エピソードの前に、「こんな夢を見た」という文字が表示されるが、
これは夏目漱石の『夢十夜』における各挿話の書き出しと同じー。
漱石の『夢十夜』は現在(明治)を始め、神代・鎌倉・100年後と、10の不思議な夢の世界を綴る。
「こんな夢を見た」という書き出しが有名。
本作は現在入手可能なDVDでは、オープニングおよびクロージングのクレジットタイトルは英文字表記となっているが、日本の劇場公開時は当然、日本語表記であった。 なお日本語版にはスティーヴン・スピルバーグ提供とクレジットされているが、英語版にはない。
なお、アメリカのワーナー・ブラザースが配給権を有しているために、
そのため黒澤映画の中では「デルス・ウザーラ」同様、国内でのフィルム上映の機会に恵まれない作品。
あらすじ
日照り雨
突然の日照り雨。少年の私は母から「外へ出ていってはいけない。こんな日には狐の嫁入りがある。見たりすると怖いことになる」と言われるが…。
桃畑
姉の雛祭りに遊びに来た友人にお団子を運ぶ。友人は5人来たのに部屋には4人しかいない。姉は間違いだというが戸口に1人の少女が立っている。逃げる少女を追って桃畑に辿りつく…。
雪あらし
雪山で遭難した。3人の山仲間と共に3日間歩き続けたあげく幻覚に襲われる。朦朧とした意識の中で雪女が現れた…。
トンネル
一人の陸軍将校が戦地から戻り、人気のない山道を歩いているとトンネルに差し掛かる。そのトンネルから犬が出てきて威嚇してきた。犬に怯えながらも無事にトンネルを出られたが…。
鴉
ゴッホはどこにいるのか。
ゴッホの絵画を見ているとその絵の中でゴッホを探していた。
彼は「カラスのいる麦畑」にいた…。
この章では、ショパン「雨だれの前奏曲」が使用されている。
赤冨士
大勢の人々が逃げ惑っている。何があったのかわからない。目の前では赤く染まった富士山が大噴火を起こしている。原子力発電所が爆発したという。目の前に迫る色のついた霧は着色された放射性物質であった…。
鬼哭
霧が立ち込める荒野を歩いていると後ろから誰かがついてくる。1本角の鬼である。彼は昔人間だったが核汚染でこの世界は荒野と化し、彼は苦しみに苛まれるという…。
水車のある村
撮影に使われた大王わさび園水車小屋旅先で、静かな川が流れる水車の村に着く。壊れた水車を直している老人に出会い、この村人たちが近代技術を拒み自然を大切にしていると説かれ、興味を惹かれる。老人の初恋の人であった老婆の葬式が行われた。村人は嘆き悲しむ代わりに、良い人生を最後まで送ったことを喜び祝い行進するのであった。
この章は長野県の大王わさび農場で撮影された。
キャスト
括弧内は登場する話数
寺尾聰 : 私(3~8)
中野聡彦 :5歳位の私(1):
倍賞美津子: 私の母(1)
伊崎充則 :少年の私(2)
建みさと :桃の精(2)
鈴木美恵 :姉(2)
原田美枝子 :雪女(3)
頭師佳孝 :野口一等兵(4)
山下哲生 :少尉(4)
井川比佐志 :発電所の男(6)
根岸季衣 :子供を抱えた女(6)
いかりや長介:鬼(7)
笠智衆 :老人(8)
マーティン・スコセッシ : ゴッホ(5)
「菅は辞めないッ!-深夜に携帯なう」
確かに正論のブログは一つもなかろうが、
平和で豊かなよりよき国家の未来を見据えてひたすら綴る。
次の総理の前原誠司外相のスキャンダル報道は確かにこの時期ゆえ奇怪っー
一番ありうることは官邸からであろうー。
「誠司とカネ」は菅の野望で官邸発として綴ろうとしていた。
早朝に
お客さんである。・あ・と・で・
九州地区ネットランキング参加!
マウス・クリック!よろしく
お願いいたします。
↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?1135184
↑ ↑
コメント