今日の誕生日の花は・・・・・・・・・・ハマボウ
花言葉は・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しい思い出
浜朴あるいは黄槿、Hibiscus hamabo)はアオイ科
和名の浜朴は「浜辺に生えるホオノキ」、
黄槿は「黄色いムクゲ」のこと
千葉県以西から奄美大島、朝鮮半島の海岸沿いや河口付近の干潟の陸側や湿地帯に生育
原 石鼎( せきてい、1886年~1951年)島根塩春治村=出雲市の人。本名は鼎。
最初は鉄鼎と号していた。
医師の家に生まれ、
5年生の時、新任教員であった俳人の竹村秋竹の家に寄宿し、秋竹の影響を受け俳句、短歌を初めとする文学活動に熱中、耽溺し過ぎて学業が疎かになり進学に失敗した挙句、放校処分となる。
その後歯科医を志して上京するも頓挫し、各地を放浪し高浜虚子と知遇を得る。次兄が営む病院に逗留し、そのまま定着して診療所の手伝いをしながら、吉野の山中で孤独な生活を送った。
大正4年(1915年)再び上京してホトトギスに入社し、虚子の手伝いをしながら生活していた。
大正6年(1917年)にホトトギスを去り、
東京日日新聞に入社。
同紙と大阪毎日新聞の俳句の選者。
また俳句雑誌「鹿火屋」の主宰。
虚子からは前田普羅と肩を並べる新進気鋭の逸材であると称賛されていた
夜=よ 雷=らい
夜の雲のみづみづしさや雷のあと
原石鼎
17万集会に全く触なく海外紙面で揶揄されたNHK
7・29の23時前に1分に満たなく報道のNHK
参加者数の最後の画面
警察発表1万人主催者数万人と報じ終えた
7・30の8:00前ニュース
主催者20万人警察1万4000人
国会を人間の鎖で包囲した
是が1万人だろうかー
これってぇ
メデイアの巧妙なB層投票行動対策だろー
鹿児島にも山口にもトップ交代の流れを伝えきれなかった秘密はここいらの分析が必要であろう
ロンドン発やはりオメデタイがいいー
女子バーベルに初のメダルー「銀」
副見出しー父を超えた!?
アレレレレ?三宅ってぇ東京「金」だろー
それも都合三個の金、金、銀だろー
記憶ってイイカゲン
それってぇ・・・
オジイチャンだったー
へぇー親子三代を同時期に生きてきてきたんダァ
この国が国体が怪しいー
政権中央が溶解しつつある
こうだー
9・21野田再選が民主党内のもっぱらの見方 天下泰平、オメデタイ
野田内閣平穏でベタナギ状態
○60年安保以来の国会包囲など
ここまで国民離反なのに
民主党内に危険予兆認識「0」
○50人も与党なのに
党員離脱にも反応なしー
政治は結果
民主党内は、だれも責任はなしーラシー
自民派閥抗争はエネルギーがある証左だったー
大平総理逝去の後、
「三角大福中」で最後の中曽根にと角栄は考えたようだが、この時は、金丸が激怒して、
「中曽根を総理にしたら派閥を出る」
と啖呵を切った
中曽根の持つ戦争賛美気質は
宰相の地位には極めて危険である
その共通認識があった永田町住民の認識ー
この国の対米隷属の深化は
御巣鷹山旅客機墜落に一番に駆けつけた米軍を即引き揚げさせたカリから深まったー
爺目の超近代日本史の史観にアルー
未亡人製造機オスプレイ配備も米国志向より国内軍備増強戦争賛美派勢力が首魁矢も知れぬ
確かにユダヤに毒された米国の世界戦略の一環あろう
台頭する中国布石
ただドウだろう
米国には
中国と戦うはずはないー
そうみているー
古来の四字熟語として「以夷制夷」
後漢書の鄧訓伝かららしー。
意味はWIKIではこうだ
○他国同士を戦わせて自国の利益を得ること。
敵を利用して他の敵を制すること。
なお、この言葉が描かれる中で「夷を以て夷を制す」というあり方に肯定的な部分は少しもなく、反対にそのような行いを「非」とし、それ故に強固な信頼を得たことが本文中には記されている。
この言葉において重要なことは、その裏に「夷を以て夷を制すというような覇道による物事の行い方では本当の解決は得られない。
真に行うべき道は相手を心から心服させるような王道に由らねばならないのだ」
ということが含まれることである。
これは孔子が説き、孟子が生涯をかけて伝えた儒教の本来の姿であり、そのような王道政治のあり方が史書においても様々なところに教訓として描かれている。
これは後世の歴史を学ぶ者の、決して見逃してはならないところであろう。
北方の異民族である羌(きょう)の反乱を鎮めるために、漢は同じく異民族である小月氏と連携して事に当っていた。
羌(きょう)がこれを攻撃せんとしたとき、多くの人々は「夷を以て夷を制す、さすれば我々の利となります」と目先の利益を以て最上策としたが、鄧訓はそれを許さずに小月氏を守り、これによって小月氏の信頼を獲得して羌(きょう)鎮撫に大きな力を得た。
なお、出典の本文中の記述は「夷を以て夷を伐つ」である。
「以夷制夷」
いろいろと既視感がある。
覇道はではなく王道でいけということらしい。
なるほどね。
昔の人(昔過ぎるか)は
やはり良いこと言うな。
20120729_Tokyo_diet_005_Masaya NODA
20120729_Tokyo_diet_009_Ryuichi HIROKAWA
20120729_Tokyo_diet_011_Ryuichi HIROKAWA
らすらああすらああ
かかあ
すらあハマボウを、浜辺のホオノキと見立
ぶぶ地域ランキング参加
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
↓ ↓
http://localkyushu.blogmura.com/miyazaki_town
ヨロシク ↑ ↑です
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)
ヨろしクです
花言葉は・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しい思い出
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黄槿は「黄色いムクゲ」のこと
千葉県以西から奄美大島、朝鮮半島の海岸沿いや河口付近の干潟の陸側や湿地帯に生育
原 石鼎( せきてい、1886年~1951年)島根塩春治村=出雲市の人。本名は鼎。
最初は鉄鼎と号していた。
医師の家に生まれ、
5年生の時、新任教員であった俳人の竹村秋竹の家に寄宿し、秋竹の影響を受け俳句、短歌を初めとする文学活動に熱中、耽溺し過ぎて学業が疎かになり進学に失敗した挙句、放校処分となる。
その後歯科医を志して上京するも頓挫し、各地を放浪し高浜虚子と知遇を得る。次兄が営む病院に逗留し、そのまま定着して診療所の手伝いをしながら、吉野の山中で孤独な生活を送った。
大正4年(1915年)再び上京してホトトギスに入社し、虚子の手伝いをしながら生活していた。
大正6年(1917年)にホトトギスを去り、
東京日日新聞に入社。
同紙と大阪毎日新聞の俳句の選者。
また俳句雑誌「鹿火屋」の主宰。
虚子からは前田普羅と肩を並べる新進気鋭の逸材であると称賛されていた
夜=よ 雷=らい
夜の雲のみづみづしさや雷のあと
原石鼎
17万集会に全く触なく海外紙面で揶揄されたNHK
7・29の23時前に1分に満たなく報道のNHK
参加者数の最後の画面
警察発表1万人主催者数万人と報じ終えた
7・30の8:00前ニュース
主催者20万人警察1万4000人
国会を人間の鎖で包囲した
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政権中央が溶解しつつある
こうだー
9・21野田再選が民主党内のもっぱらの見方 天下泰平、オメデタイ
野田内閣平穏でベタナギ状態
○60年安保以来の国会包囲など
ここまで国民離反なのに
民主党内に危険予兆認識「0」
○50人も与党なのに
党員離脱にも反応なしー
政治は結果
民主党内は、だれも責任はなしーラシー
自民派閥抗争はエネルギーがある証左だったー
大平総理逝去の後、
「三角大福中」で最後の中曽根にと角栄は考えたようだが、この時は、金丸が激怒して、
「中曽根を総理にしたら派閥を出る」
と啖呵を切った
中曽根の持つ戦争賛美気質は
宰相の地位には極めて危険である
その共通認識があった永田町住民の認識ー
この国の対米隷属の深化は
御巣鷹山旅客機墜落に一番に駆けつけた米軍を即引き揚げさせたカリから深まったー
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未亡人製造機オスプレイ配備も米国志向より国内軍備増強戦争賛美派勢力が首魁矢も知れぬ
確かにユダヤに毒された米国の世界戦略の一環あろう
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ただドウだろう
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古来の四字熟語として「以夷制夷」
後漢書の鄧訓伝かららしー。
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○他国同士を戦わせて自国の利益を得ること。
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なお、この言葉が描かれる中で「夷を以て夷を制す」というあり方に肯定的な部分は少しもなく、反対にそのような行いを「非」とし、それ故に強固な信頼を得たことが本文中には記されている。
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北方の異民族である羌(きょう)の反乱を鎮めるために、漢は同じく異民族である小月氏と連携して事に当っていた。
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