沈黙は金

2012年8月20日 お仕事

今日の誕生日の花は・・・・・・センニチコウ
花言葉は・・・・・・・・・・・・・・・変わらぬ愛情不朽



千日紅、学名 Gomphrena globosa)は、ヒユ科

原産地の熱帯アメリカにおよそ100種が分布
園芸愛好家にはよく育つが、肥料を遣りすぎるとよくないー

真ん 丸の花は女の子の上着のポンポンそのものー
生花後のドライフラワーと楽しめる



清涼感を風に感ずると秋である
山に行くと解ること
NHKラジオ深夜便教えてくれる今日の一句



秋めくとすぐ咲く花に山の風
飯田龍太



NHKを先頭に権力者の思う壺、煽るは煽るは

議員10人が尖閣に上陸ー


尖閣が改めて騒がしくなったのは石原都知事のこの発言からでした
「4月16日(日本時間17日未明)・米ワシントンでの講演で
「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした、日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う」・・・。

石原都知事が真の愛国者なら

「外交はジャブを浴びせるのも良いが大半の外交特に領地に対しては隠密に速やかに事を成す事が肝心」・・・。


その反対を石原都知事はやってしまった・・

本人は「大向こうに受けた」

と至極ご満悦だが自己満足に過ぎない。

事態は予想したように逆に進んでいる・・
中国の日本工作はどんどん進んでいる事は承知の通り。

中国は_
国内のナショナリズムが一党独裁の批判に向かう事を危惧しながらも

「間断なく石原発言への応酬は続けている」

その石原が治める東京都は中国の日本攻略の橋頭堡として着々と前線基地の構築が進んでいる。
灯台下暗し・・・石原の不明で取り返しがつかない状態になるのもそう遠くない。

中国は共産党幹部の汚職など「国民の不満は爆発寸前だ」その事もあって怨嗟の世論のガス抜きは常にやらねばならない。

しかし_
それが計算どおりに行くとは限らない

「復元不可能に針が振り切れ国内が総決起(クーデター)前夜となった時・・共産党は生き残りを賭けて日本に対して事実上の宣戦布告をしてくる事であろう」

実力行使を伴わないにしても間違いなく中国の地殻変動はその時に起きる。
その時の国民の成熟度合いによって一党独裁の戦略も決まるであろうが・・
独裁政権の非業の顛末を見ている共産党が大衆に迎合して「生き残りを図るかシリアの様に一部幹部の為に内戦をも辞さない構えかは分からないが・・隣国として、とばっちりは御免被りたい・・・しかしとは行かないだろう」・・・。

その備えない今の日本の現状を抱えながら

「発言だけが過激になり備えが無いまま衝突するなど言語道断である」

以下縷々あるが省略。

今回の尖閣はこの様な発言が無ければ起きていない。
中国も先の事情は前回時より緊張が国内で高い・・・其処に今回の尖閣への上陸・・

「煽るネットの書き込みを当局が削除」・・必死の中国政府である。
日本が学習した事は抑止力・内外への法律的備えの拡充・・不備を早急に是正する事・・・それも急がれる。

尚・・「卑怯にも口を拭って」自民党の軍事オタクの石波辺りが

「不甲斐ない民主党」が招いた等と発言や非難行動を起しているが・・

トンでもない事だ。

現下の日本の難儀・国難は全て自民党政権の怠慢が原因である。

尖閣も竹島も自民党の怠慢が原因で

「ガン病巣」となり今も残っている・・

更に北方問題を千載一遇のソ連崩壊時に解決する事ができなかった事が失敗だった。

今の韓国はそれがお手本_
ロシアを見習えと「小国の韓国にまで竹島の実効支配を強めさせた」・・・。
その責任は自民党であり最大の売国奴は小泉純一郎なのである。

日韓関係の悪化工作の裏に統一が関与しているし、日中関係の悪化工作は水面下で上海派閥が暗躍している。

こうした関係悪化を狙った事は、結果的には米英やEUのために行われている側面もある。

日本で言えば活動資金源が統一から出ている街宣エセ右翼のような組織が、2010年の漁船衝突事件と同様に上海派閥の浮上のために行っているのだ。

現在、上海派閥は相次ぐ幹部の不祥事などを理由に青団派閥の包囲網に抑え込まれている。

青団派閥の胡錦濤と温家宝からすれば、

上海派閥から習近平が国家主席になる前に、今のうちに上海派閥の影響力を出来るだけ削いでおこうとしていると思われる。

今回の件も、ユダ金と裏で通じている上海派閥の巻き返しが行われている。

つまり、中国共産党内の派閥抗争に尖閣問題が利用されている。

2012年は中国において国家主席が変わるし、

韓国も大統領選がある。

今や世界最高の経済エリアを誇る日中韓。

ここに亀裂が生じれば何処の国々が浮上するのか?

こうした背後関係を見ずに感情的に「戦争だ!」と言うべきではない。


【中国BBS】尖閣上陸による逮捕が世界に日本領と知らしめた!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0817&f=national_0817_006.shtml

中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に“釣魚島(中国側呼称、日本名:尖閣諸島)に上陸して日本に逮捕されたことで、

世界中の人が釣魚島が日本領だと認識してしまったのでは?”というスレッドが立てられた。

スレ主の懸念に対してさまざまな回答が寄せられた。

スレ主は、“釣魚島は日本が実効支配しており、中国の船を見つけるとぶつけてくる”と主張。

そして中国の部隊はいったいどこに行ってしまったのか、自分の領土をなぜ自分で守れないのだ、と述べている。これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「毎回、“実効支配”という言葉を聞くと悲しくなってくる」
・「釣魚島が日中間で領土問題になっており、日本が実効支配しているということは、世界中の人がもうすでに知っているけど」

・「この件で討論をするのはやめよう。

国の大原則は経済発展だ。そのために今は少なくとも亀になる必要がある。この種の摩擦は大きくも小さくもできる。日本の後ろではアメリカが虎視眈々と狙っているのだ」

今回の件で中国の対応を批判するコメントもあり、「自国の人間が自分の領土に行って他国の軍隊に捕まった。

こんなにおかしなことはない」、

「中国は外交が弱すぎる。特に小日本に対して」、

「韓国でさえ大統領が上陸したんだぞ。中国はどうだ?民間頼みかよ!」などの意見があった。

中国のネット上では戦争だと言った物騒な発言をするユーザーも少なくないが、日本と戦争になって笑うのは米国だという意見や、米国は自分の土地では戦争しないから賢いなどの意見もあった。

また、「中国では毎日抗日ドラマを流しているのに、釣魚島は日本が実効支配しているというのはとんだ風刺だ」と皮肉る人や、「釣魚島の事をもっとよく調べた方がいいと思うぞ。

はっきり言って釣魚島と中国はまったく関係がない。あれは台湾の物だ」と主張するユーザーもいた


「8・10」に、李明博が、竹島上陸を強行したことについて、
確か、大統領選挙は、この年末

ぬあんと与党・ウヌリ党の方から、
「ポピュリズムもエエところで、国益にかなうかもギモン。
このツケは、次期セー権が担う」
って、ものスゴイ批判が出ておるんだな。
汚職で
大統領親族は続々とタイホされておったよな。

それで、ケツにピャーッと火がついて、ワケがワカらんなっておるんだろなあ。
ニッポンの戦争セキニンのハナシも、「ひと区切りついた」っていうことで、
そんな全面に出しておらんかったのに、突如、豹変したっていうカンジ。
まさに、セー権末期の悪あがきそのものだよなあ。


尖閣に上陸した香港の活動家も、その延長ー

だから、石原の慎太郎あたりが、「待ってました」とばかり、
あの三菱東京UFJ銀行に24.5億、埼玉縣信用金庫に15億の計39.5億円を極度額とする根抵当権が、
自宅etcに設定されておる、尖閣のぢぬし様の、あの借金もつれの「栗原国起のおやぢ」と一緒になってだな、
こうやって、煽りマクることで、高く売り抜けれるっていうこと

で、内心ニンマリだろうなあ。

 しかし、あんな誰も住んでおらん無人の土地に、ニッポンにしろ、香港にしろ、旗を立てて、騒ぎマクっておって、「バカぢゃねえの?」って、誰も言わんのかなあ。

、日本青年社のような右翼が、ああいう尖閣には、ワサワサと上陸して日の丸を立てて、大はしゃぎしておるんで、皆、怖がって、批判しようとせんもんなあ。
そうだよな、石原の慎太郎も、日本青年社も含めて、
暴力ソーチ剥き出しの右翼の連中とは、超ズブズブだからな(笑)

尖閣上陸のバカ騒ぎを煽ろうとしておる、石原の慎太郎はもとより、
日本青年社に正気塾をはじめとする、
物事を主張するためには、
人間をコロすのも屁とも思っておらん極右の連中に、
ジャン・ジャック・ルソー

の『人間不平等起源論』の冒頭にある、次の一節を掲げておく



 ━━初めて土地に囲いをして、「これは私のものだ」と言うことを思いつき、かつ、それを信じてしまうほど単純な人たちを

見出した人物こそ、まさに、市民社会の創設者だった。
そのとき、杭を引き抜き、溝を埋めて、同類たちに向かい、
「こんないかさま師の言うことなんか、聞くな。
果実は皆のものであり、大地は誰のものでもない。
それを忘れたお前たちは、身の破滅だ」
と叫ぶ者がいたなら、
いかに多くの犯罪、戦争、殺戮を、そして、いかに多くの惨事、災厄を、
人類が免れることができただろうか。


日本がまだ占領下にあった50年代、竹島を実効支配した李承晩に対して、それでも日韓国交回復と経済交流を優先したのは当時

の自民党と政府。
それが間違いだったとは言い切れない。
だが、今になって突然、領土問題が生じたかのような騒ぎを、
当の自民党議員が繰り広げるのは滑稽。
歴史を知らないのか。
石原慎太郎・山谷エリコ議員!!


50年代には日本の漁船が韓国側に拿捕されるなどの流血沙汰もあった
ハーグ司法裁判所への提訴を日本政府はその当時から検討。
しかし、韓国は同意しなかった。
「領土問題は存在しない」という態度をとったからだ。
世界中に国境紛争はあるが、実効支配している側の態度は本来、そういうものだ。



。日本は韓国との間で竹島問題を、ロシアとの間に北方領土問題を、中国との間に尖閣諸島問題を抱えているとされる。
だが、
日本政府は竹島と北方領土に関しては、領土問題があるとしているが、尖閣諸島に関しては、領土問題があるとは公式には

認めていない。

なぜか。
竹島、北方領土は、韓国、ロシアに、それぞれ、実効支配されているが、尖閣諸島は日本側が実効支配している
からだ。
実効支配している側は、領土問題が存在することを認めず、その土俵に上がらないのが原則。
戦争や紛争の空気を醸成
するだけでもマイナス。係争中と認めることになる。

89年から94年にかけてたびたび、旧ソ連、ロシアに取材に出かけたジャーナリスト岩上安身氏

北方領土問題にになるたび、ロシアの政治家や外務省の役人らは、
「北方領土は返すのは難しい。だけど、日露は仲良くしよう、交流を深めよう」
と回答した。
これが領土を実効支配している側の「教科書的」な答え方である。

ソ連末期、学校を訪問取材したが、ある歴史教師は、
「北方領土問題があるということを、私達教師も知らなかったし生徒にも教えてこなかった」
と言われた。
スターリン以来、「領土問題は存在しない」
という姿勢を国民教育のレベルにまで徹底させてきたのだ。

なぜ、北方領土問題が生じたのか、ということも、その歴史教師も生徒も知らなかった。
大戦末期、日ソ不可侵条約をソ連側が一方的に破って日本に侵攻し、日本側がポツダム宣言を受諾した後も、戦闘を続行して支配地域を拡げた事実も、彼らはまったく知らなかった。

ペレストロイカ(建て直し)とともに、グラスノスチ(情報公開)が進んでいた時期だからこそ、
公立の学校で、外国人ジャーナリストが、
臨時の現代史の授業をする、などということも実現したわけである。
それほどスターリン以来の
「領土問題は存在しない」という姿勢は徹底されていた。

その上で、今回の韓国サッカー選手の竹島問題アピールを考えてみると、五輪の場に政治を持ち込まないという五輪憲章
に抵触する、という問題はひとまずおくとして、

どうして実効支配している側が国際社会にわざわざ領土問題の存在をアピールするのか。
これは明らかに敵失である。


韓国側が領土問題の存在をしきりにアピールしてくれたのだから、日本政府はハーグの司法裁判所への提訴を行えばいい

。韓国側はこれまでも同意してこなかったが、竹島へ大統領が訪問するなどの政治的アピールを韓国側がしたのだから、遠慮を

する必要はない。

他方、尖閣諸島は日本側が実効支配している。
竹島問題とは全く違う。
表向き、日中双方が領有権を主張してきたが、日本の実行支配を事実上認める合意が日中間で形成されてきた。
日本は「このまま」を継続するのが一番の得策である。
漁船や活動家の船などが接近、上陸を試みても、大事にしない


何しろ、日本にとって、中国との間では、「領土問題は存在しない」のだ。
挑発に乗らないのが何より肝要である。
ロシアの体操選手が、「北方領土は我が領土」というプラカードを掲げることなど考えられない。
実効支配している側の態度とはそういうものだ。

尖閣諸島での日中衝突を前提に、この日米同盟条約について、
岡田元外相、前原前外相に、外相在任当時、公式の外務大臣記者会見。
両外相とも、有事の際は米軍ではなく、自衛隊が出動する、というものだった。
日米安保はお題目だけ、実戦には米軍は出動しないのである。

政治問題や外交問題にはしない、争いを大げさにして拡大方向へもっていかない。
しかし、守りは静かに固めるべきである。
尖閣問題を騒ぎ立てながら、米軍の支援に期待するのは愚の骨頂である。
05年に結ばれた日米同盟には
「島嶼部の防衛は日本側がすること」と明記されている。

バックにジャイアン(米軍)がついていると思い込んで、不必要なのに
実効支配している側なのに
相手に対して居丈高になる、
というのは得策ではない。
愚策、自滅策である。
米国側はしきりに中国の危険性を煽るが、
自らは第三者のポジションにとどまり漁夫の利を占めようとしているのは明らか。


(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/          

ランキング参加↓ ↓ 
http://localkyushu.blogmura.com/miyazaki_town     クリック
  ヨロシク ↑ ↑です
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)
ヨロちゅク

       

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索