棄教

2007年5月29日
昨夕方18;32頃「200000ヒット」達成。
何年たったろうか。苦難の道でもあった。
当初からリンクいただいてる方はほとんど止められている。
確かに書き続けるのには困難性も伴う。
新しき文化ゆえ誤解もも生じたりで強靭なる精神力も要求される。

2ちゃんねるにもリンク者の誤解から標的にされミニ炎上その後ブログ・ランキングは壊れたまま。
自らご退去されるとの賢明なる処置をとっていただけ感謝に耐えない。

幾度となく止めざる得ない状況になったが名を変えたりして続けての大台達成。
目標の200000を越えこえいつでも止めてもいい状況にある。
良くぞ!カキツヅケタモノダ。オメデトウ・ご苦労さん。自分にご褒美。

それにしてもこの間の社会は変化が激しい。
似ても似つかぬものを有する民ほどグローバルなる単純化な社会のすみわけ行為は
不得手の社会形成ではないのか。

和歌と俳句、浄瑠璃と文楽、日本画と浮世絵・・区別がつかぬ。
スポーツは舶来が多いが単純でいい。
オリンピックに冬のスケターが夏の自転車に出る
100Mの選手が200Mの競技にエントリーするのはわかりやすいではないか。

哲学と文学にかける情熱・真理もよく区別がつかない。
いずれも人間論生き方の人生観。

殉教で宗教にささげるには純なる民族ゆえ結果そうなろう。
無宗教国家は世界史的には野蛮で下劣な道徳なき卑劣な民族が定説。

哲学文学心は無縁で、政治的懐古主義。
生きた論はアグネス程度のお里が知れる。
異常なる道徳性も目に付く。

日興証券が市場に生き残れたのは鈴木常務と成蹊の学友で、しこたまもうけた挙句に
表面化するや直ちに安倍日興口座は闇に抹殺。

同志の大分の郵政離党の衛藤復党では、大方の反対を押し切り、
松岡農相は庇いつづけ義侠心のあるところを見せ人間的モラルが光る。
ただ、単純化安倍はそれでも問題点は改めず、尊厳ある死をもってしてもや。

歴史の節目節目に驚嘆のめで迎えられ尊敬された日本人。
幕末のニュヨーク・ワシントン使節であり、パリ万国博覧会出品その使節である。
来日したアインシュタインをはじめ、勤勉で礼儀正しき民族にサムライ/
・ゲイシャフジヤマの野蛮な国との先入観を吹き飛ばされた。

国禁の異教キリスト教に帰依しその宗教を守るにあたり、かくも困難の中、耐え抜いて何代にもわたり、
神の元に平等であるべきと道理を守った。

ローマ法王の来日を経て、運動開始から26年。福音に処せられた司祭が4人いる。

デイオゴ結城了雪(了悟)は京都に残留した最後の宣教師。
1619年10月、52名が火あぶり。それでもとどまり17年後に大阪で処刑。三木計男(カズオ)
が徳島平島庄(阿南市)で研究成果を出した。
12代足利義晴のひ孫であった。
大阪のセミナリオ(神学校)で学び天草の修道院で布教。
伊東マンショとともにマカオに留学
有馬でラテン語の教師。
1614年高山右近とともにマニラ追放。
司祭となり再入国阿波と讃岐の山中で捕縛された。
日本聖人館長はスペイン出身のキリスト研究者結城了悟
「身分も高く人望もあり宿を提供した人がいた。津軽まで足を伸ばすイエスズ会実直な人完璧なラテン語を書いた」
刑を執行した九郎兵衛の証言。
「20年前から宿もなく森の中で木の実や草を食べていた。」
溝部修司教は9月徳島でシンポジュームを開く。
「迷惑を考え宿主の名を隠した」

ジュリアン中浦、トーマス金鍔次兵衛、ペドロ岐部
熊本細川忠興の家老・小笠原玄也みや夫婦
「表ざたは棄教でいいではないか。」
「何と仰せ出され候とも此の上はころびませぬ」

子9人奉公人4人と拘束
50日間座敷牢の末16通の遺書を書き刑死。

遺書は西南戦争で焼けたが複製があった。
次女くり「おじ様たちはお母様をお叱りなってますがお母様ひとりがそうさせたのではありません」
母みや「女性しありながらこのよううな死を受けることができる何とありがたきことでありましょう」
男に隷属でなく自らの意思で生きていた。

1629年山形上杉景勝の名将・ルイス甘糖右衛門
宣教師が不在で殿の談義と好評であった。
1000人も米沢の信者はあったという。
米沢市北山原殉教地に言ってみたいものだ。
上杉鷹山は宮崎高鍋の人でもある。

188年初頭ペドロ岐部は大分水軍の家系に生まれた。
マカオ追放をうく。
らくだの隊商に加わりシリア砂漠を越えパレスチナ日本人初の聖地エルサレムへ
ローマで司祭。
4回の難破を経て日本に潜入、9年潜伏後捕縛さる。
将軍家光じきじきの取調べに座せず、江戸でつるし首。鎖国以前20万人の信者を経たのもこれら先駆者の殉教が大きかろう。

西洋の宗教と文化は日本社会に考えられてる以上の影響を与えている。
編集委員内田洋一は宮崎の人・伊東マンショのこと知らないかなぁ
聖人でなくていいから福音には殉じてほしいんですけど
バチカンにマンショの名を残し殉教したのは確かですから。
遠藤周作のコメントを聞きたいものだ。

クリック!お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
 ↑ ↑ ↑ ↑

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索