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第二次世界大戦に敗北した日本だが、その1945年以来戦争をしてない国はどこか。
イラク戦争を除けば唯一日本だけではないのか。
イラクでは9条憲法維持の多くのノウハウを身に着けた。
出発前の訓練の成果だ。
そのイラクの900日の550人のわが軍は14回もの襲撃にも武力は忍従で行使しなかった。
平和憲法の建て前上、銃口は一度も発することなくのイラク特措法で9条憲法はギリギリ守り抜いた。
ひたすら現地人の仕事をつくる、食料の配給、電気を供給することにまい進した。
現地人は日本を標的にしだし、テントは鉄骨となりコンクリートのトーチカと変わった宿営施設。
電気はOEDの880億もの予想しない支出、駐留費用は実に127億になった。
安全に追われたためである。
信頼の海なる成果は、現地人雇用48万人をうんだ、
岩村隊長を支えた、杉山正人の橋りょう工事が仮設でなく、本格的なものを施工したからである。
書き込みを頂いた微風、 淵瀬春秋さんへのわが軍のあり方に対する答えでもある。
民族を守るためには軍は必要である、しかしソレは平和9条憲法とはなんら矛盾しない古都の証左である。
これからも文民統制のもと生涯を平和な国づくりに捧げた、
森嶋通夫、戦前からの平和追及者、山川均や堺利彦、猪俣津南男、向坂逸郎、大内兵衛等々数え切れない経済学者群、
凶弾、権力の弾圧に牢死した人々の運動家、
大川周明、北一輝の国家改造論、福田恆存、江藤惇などの産経隠れ極右翼グループいずれにしろ
平和国家、日本の今日に影響を与えた。
そこで考えるのがこの平和な日本はいつから生まれたのか。
戦国の覇権争いが徳川家康で終止符、百年後、五代将軍綱吉の治世,平和の中から大衆文化が大きく花開いたそのときからであろう。
後の歴史家は元禄文化と言う。
日本人にとって初めてといってもよい平和な時代を享受する日々
アンチテーゼたるとして生類憐れみの令や、、赤穂浪士事件を無難に乗り切った。
そしてそれは文学や芸能の世界に捌け口を見つける。
江戸から遠かったからではなかろうか、
権力に遠い上方から元禄文化は発した。
近松門左衛門、井原西鶴がベストセラーをうみ、俳聖、松尾芭蕉
また、出雲の阿国に始まる、歌舞伎が現在の形になる。
茶道華道そして落語、このとき出現した三人が、今に残る落語の形を作った。
京都・露の五郎兵衛(つゆのごろべえ)(1643〜1703)・・・軽口ばなし
この日蓮宗の説教僧は京都の北野天満宮祇園真葛が原、四条河原、などで「軽口はなし」をはじめる。
滑稽さを短くまとめた噺、ソレも料金を取ることから、この人を落語家の始祖とする。
大坂では正徳4年(1714年)に没した米沢彦八
柳亭種彦が書いた書物の中に「元禄の頃、五郎兵衛は老年、彦八は盛年にて、正徳の頃迄は世にありしなるべし」とあることからも露の五郎兵衛のすぐ後に出現した芸人
宮崎をたった初代天皇:神武の大坂の住居地生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)(生玉神社:いくたまじんじゃ)の境内で興行
した。
平成2年に、生玉神社の境内に上方落語の祖「彦八の碑」が建てられ、毎年「彦八まつり」が桂三枝会長ら落語家の手によって開かれている。
鹿野武左衛門・江戸・・・座敷仕型ばなし
京都に露の五郎兵衛、大坂に米沢彦八が出たころの江戸では鹿野武左衛門(しかのぶざえもん)(1649〜1699)が登場
上方の屋外でするものと違い屋内で行い、仕型という身振り手
振りさらには表情を派手に演出するもので座敷仕型ばなし」と呼ばれる。
中橋広小路に小屋を設け木戸銭六文を取って興行したという
この
米沢彦八、露の五郎兵衛、鹿野武左衛門なる名跡が歌舞伎界の坂田藤十郎である。
231年というブランクを超えてその名を襲名したのだ。
中村扇雀を名乗っていた1953(昭和28)年、「曽根崎心中」のお初を演じて"扇雀ブーム"を巻き起こし
中村鴈治郎を経手のことだ。
「お初を初めて演じさせていただいた折に、原作者の近松門左衛門という人はすごい人だと実感しましてね。その近松といっしょに上方歌舞伎をつくった初代藤十郎に憧れるようになりました」
50年越しの思い。その間に気持ちがくじけるようなことは「一度もなかった」という
「藤十郎という名を継いだからには"丸本(まるほん)"を大事にしたい。それに不動明王の方が大阪らしいでしょう?」
人形浄瑠璃から歌舞伎に改作されたものを丸本歌舞伎といいます。この丸本歌舞伎の作品も上方歌舞伎の重要なレパートリー
最初は「なれたら」という憧れ。それが「なりたい」という強い願望、「絶対にかなえたい」夢へと膨らむ。
そしてついにその夢が実現した。
この繊細さと耐えて夢を実現する伝統文化を持つ民族。サムライ=武士道の精神は今の滋賀選挙の
「もったいない!」にも通ずるものだ。
平和憲法の基本はこんなとこにもあるのやも知れない。
64億人の中で日本人のみができるこの国際貢献。
ひたすらに耐えて守る9条平和憲法。
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イラク戦争を除けば唯一日本だけではないのか。
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出発前の訓練の成果だ。
そのイラクの900日の550人のわが軍は14回もの襲撃にも武力は忍従で行使しなかった。
平和憲法の建て前上、銃口は一度も発することなくのイラク特措法で9条憲法はギリギリ守り抜いた。
ひたすら現地人の仕事をつくる、食料の配給、電気を供給することにまい進した。
現地人は日本を標的にしだし、テントは鉄骨となりコンクリートのトーチカと変わった宿営施設。
電気はOEDの880億もの予想しない支出、駐留費用は実に127億になった。
安全に追われたためである。
信頼の海なる成果は、現地人雇用48万人をうんだ、
岩村隊長を支えた、杉山正人の橋りょう工事が仮設でなく、本格的なものを施工したからである。
書き込みを頂いた微風、 淵瀬春秋さんへのわが軍のあり方に対する答えでもある。
民族を守るためには軍は必要である、しかしソレは平和9条憲法とはなんら矛盾しない古都の証左である。
これからも文民統制のもと生涯を平和な国づくりに捧げた、
森嶋通夫、戦前からの平和追及者、山川均や堺利彦、猪俣津南男、向坂逸郎、大内兵衛等々数え切れない経済学者群、
凶弾、権力の弾圧に牢死した人々の運動家、
大川周明、北一輝の国家改造論、福田恆存、江藤惇などの産経隠れ極右翼グループいずれにしろ
平和国家、日本の今日に影響を与えた。
そこで考えるのがこの平和な日本はいつから生まれたのか。
戦国の覇権争いが徳川家康で終止符、百年後、五代将軍綱吉の治世,平和の中から大衆文化が大きく花開いたそのときからであろう。
後の歴史家は元禄文化と言う。
日本人にとって初めてといってもよい平和な時代を享受する日々
アンチテーゼたるとして生類憐れみの令や、、赤穂浪士事件を無難に乗り切った。
そしてそれは文学や芸能の世界に捌け口を見つける。
江戸から遠かったからではなかろうか、
権力に遠い上方から元禄文化は発した。
近松門左衛門、井原西鶴がベストセラーをうみ、俳聖、松尾芭蕉
また、出雲の阿国に始まる、歌舞伎が現在の形になる。
茶道華道そして落語、このとき出現した三人が、今に残る落語の形を作った。
京都・露の五郎兵衛(つゆのごろべえ)(1643〜1703)・・・軽口ばなし
この日蓮宗の説教僧は京都の北野天満宮祇園真葛が原、四条河原、などで「軽口はなし」をはじめる。
滑稽さを短くまとめた噺、ソレも料金を取ることから、この人を落語家の始祖とする。
大坂では正徳4年(1714年)に没した米沢彦八
柳亭種彦が書いた書物の中に「元禄の頃、五郎兵衛は老年、彦八は盛年にて、正徳の頃迄は世にありしなるべし」とあることからも露の五郎兵衛のすぐ後に出現した芸人
宮崎をたった初代天皇:神武の大坂の住居地生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)(生玉神社:いくたまじんじゃ)の境内で興行
した。
平成2年に、生玉神社の境内に上方落語の祖「彦八の碑」が建てられ、毎年「彦八まつり」が桂三枝会長ら落語家の手によって開かれている。
鹿野武左衛門・江戸・・・座敷仕型ばなし
京都に露の五郎兵衛、大坂に米沢彦八が出たころの江戸では鹿野武左衛門(しかのぶざえもん)(1649〜1699)が登場
上方の屋外でするものと違い屋内で行い、仕型という身振り手
振りさらには表情を派手に演出するもので座敷仕型ばなし」と呼ばれる。
中橋広小路に小屋を設け木戸銭六文を取って興行したという
この
米沢彦八、露の五郎兵衛、鹿野武左衛門なる名跡が歌舞伎界の坂田藤十郎である。
231年というブランクを超えてその名を襲名したのだ。
中村扇雀を名乗っていた1953(昭和28)年、「曽根崎心中」のお初を演じて"扇雀ブーム"を巻き起こし
中村鴈治郎を経手のことだ。
「お初を初めて演じさせていただいた折に、原作者の近松門左衛門という人はすごい人だと実感しましてね。その近松といっしょに上方歌舞伎をつくった初代藤十郎に憧れるようになりました」
50年越しの思い。その間に気持ちがくじけるようなことは「一度もなかった」という
「藤十郎という名を継いだからには"丸本(まるほん)"を大事にしたい。それに不動明王の方が大阪らしいでしょう?」
人形浄瑠璃から歌舞伎に改作されたものを丸本歌舞伎といいます。この丸本歌舞伎の作品も上方歌舞伎の重要なレパートリー
最初は「なれたら」という憧れ。それが「なりたい」という強い願望、「絶対にかなえたい」夢へと膨らむ。
そしてついにその夢が実現した。
この繊細さと耐えて夢を実現する伝統文化を持つ民族。サムライ=武士道の精神は今の滋賀選挙の
「もったいない!」にも通ずるものだ。
平和憲法の基本はこんなとこにもあるのやも知れない。
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