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植民地政策時代の支配・被支配はどこの歴史でもある
一衣帯水の国の韓国中国との国々とわが国がそのような状況にあったことは歴史の事実なのにフジ・サンケイ・グループの歴史の捏造はどう見てもフェアアーな歴史観じゃない。
1910年の日韓併合条約はその第3条で
「日本国皇帝陛下は韓国皇帝陛下太皇帝陛下皇太子殿下並其の后妃及後裔をして各其の地位に応し相当なる尊称威厳及名誉を享有せしめ且之を保持するに十分なる歳費を供給すへきことを約す」
として、韓国皇帝に皇帝時代と同様の称号等を付与することを約していた
この条約に基づき、王公族として李王家が立てられた。
王公族は日本の皇族に準じる待遇を受けた。1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法施行に伴い、その身分を失う(身位喪失)。
李王家は李氏朝鮮の歴代国王を出した家柄である。
徳寿宮李太王熈
朝鮮王朝第26代国王にして大韓帝国初代皇帝、
高宗(生没年1852年〜1919年、在位1863年〜1907年)。
高宗の娘、徳恵翁主(「翁主」は皇帝の側室腹の王女の称号)は高宗晩年の1912年に側室・梁氏との間に生まれた。
日韓併合後、1925年に東京の学習院に留学し、1930年旧対馬藩藩主の末裔である伯爵・宗武志(そう・たけゆき)と結婚、長女正恵(まさえ)を生んだ。徳恵は結婚前から精神に異常が現れていたが、結婚後つとに悪化。1955年宗家から離縁され、1962年帰国した。
宗正恵は早稲田)を卒業後、日本人と結婚したが、その後失踪して行方不明となったままである
徳恵の生涯は、本馬恭子著「徳恵姫―李氏朝鮮最後の王女」に詳しい。
昌徳宮李王
高宗と閔妃の間に生まれた嫡男の李?は1875年王世子に冊封された。ハーグ密使事件を起こしたことによって、高宗が退位させられた後、最後の皇帝(朝鮮第27代国王)純宗として景福宮で即位した。結婚はしたが子孫はいない。日韓併合条約の調印に伴い、韓国皇帝の身分を離れ、その地位に相当する李王の称号を明治天皇から賜る。昌徳宮に住んだ。
李王垠
高宗と側室・厳妃との間に生まれた庶子・英親王李垠(イ・ウン、生没年1897年−1970年)は1907年純宗即位と同時に韓国最後の皇太子となったが、幼くして日本に連れてこられ、日本で教育を受けた。
韓国併合と同時に日本の王公族である李王世子に封じられた。
1917年に日本の陸軍士官学校を卒業(第29期)、翌年日本の皇族梨本宮守正王の第一王女である方子と結婚した。
純宗が没した1926年には李王家を正式に継承している
二人は東京・赤坂の邸宅(現在の赤坂プリンスホテル別館)に暮らした。李垠は日本の軍人として宇都宮連隊長などを経て終戦時には中将にまで昇進した
。敗戦後、李垠夫妻は1947年に臣籍降下し、日本国籍も離脱した。しかし、李承晩政権は彼らの帰国を許さず、二人が韓国に帰国できたのは朴正煕大統領となった1963年のことだった。
二人の間には長男・李晋(イ・ジン=生後8ヶ月で急死)、次男・李玖(イ・ク)が誕生した。
李玖
李垠と方子の次男・李玖(イ・ク)は1931年12月29日東京で生まれた。
戦後、米国プリンストン大学に留学して建築学を学び、1958年ドイツ系米国人女性ジュリア・マロックと結婚。米国に帰化した。1963年韓国に帰国して事業家になったが、経営していた新韓航空が1979年に倒産、1982年にはジュリア夫人とも離婚した。離婚後は再度日本に渡ったが、2005年7月16日、心臓麻痺のため日本のホテルで死去。享年73。
子がないため、義親王(父親・英親王の兄)の孫である李源が彼の養子になって李家を継いだ。
李?公
李熈には、嫡男の李拓のほか、側室の張夫人との間に生まれた庶子の李?(義親王カン、りこう、生没年1877年−1955年)公いる。李?公は、1910年の日韓併合によって朝鮮公族となったが、反日運動にも参加した。
李?公には公式には2人の息子があるとされるが、実際には妾腹も含めると13男9女を設けており、その11番目の子が現在韓国で有名な李錫(イ・ソク)である。
李?公の多くの子と同様、庶子である。
李?公の子のうち、イ・ソクとその妹で今は結婚して主婦となっている女性だけが現在韓国内に居住しており、他の生存者はすべてアメリカに移住している。
イ・ソクは若い頃韓国で歌手として売れたが、住んでいた宮殿が国に没収されたため、一度米国に移住したことがある。このイ・ソクの娘が現在女優を名乗る李洪(イ・ホン)となる。
李鍵公
李鍵(イ・コン、りけん)公は、李?公の長男である
。妃は、海軍大佐松平胖第1女子で、伯爵広橋真光家族の、誠子(よしこ)である。
陸軍士官学校を第42期で卒業し、騎兵科に進み、陸大を51期で卒業する。陸軍中佐で終戦を迎えた。戦後は、日本国籍を取得して日本に帰化し、桃山虔一と名乗った。後に夫人と離婚する。
李〓公
李〓(イ・ウ、りぐう)公は李?公の次男である。
妃は朴泳孝侯爵(朝鮮貴族)の孫の朴賛珠(ぼくさんしゅ)である。
陸軍士官学校を45期で卒業し、野重砲兵科に進む。陸大を54期で卒業する。昭和20年8月7日に広島で原爆により戦死し、陸軍大佐に進んだ。
〓は金へんに隅の右側のつくり、
ヒロシマにある韓国人原爆犠牲者慰霊碑
この慰霊碑は、韓国人原爆犠牲者のための碑。
1970(昭和45)年民団によって建立された。
塔は、大きな亀の形をした台座の上に立っている。
塔のてっぺんには、竜が彫刻された王冠がある。
その王冠の中には、原爆で亡くなったおよそ2千500人の死没者名簿。
韓国では、死者は亀または竜の背にのって天国へ行くという伝説
があるそうだ。
全体の碑は韓国の石を使って、韓国で作られたのちにこの地に運ばれた。
碑文は、「韓国人原爆犠牲者慰霊碑 李〓公(イウこう)殿下外二万余霊位」。
2万人の韓国人が原爆投下で被害を受けたと推定されています。
碑文の李〓公殿下は、朝鮮王朝(李朝)最後の王子の甥(おい)。
11才の時日本に連れて来られ、教育参謀を務めていた。
宿舎から馬に乗って出勤していた途中、相生橋近くで被爆。
重傷を負い、似島の臨時救護所へ収容され、翌7日亡くなる。
この碑は、彼が発見された場所に近いということから、この地に建てられた。
南北朝鮮の統一碑建設が模索されたこともありましたが、文案などをめぐって調整は難航していました。98年12月、平岡敬前市長が関係者の同意を取り付けてようやく公園内移設が実現することになり、統一碑を公園内に建てるという方針は変えず、当面の措置として現在の碑を公園内に移すことになる。
移設は99年に実施され、現在は原爆供養塔の南側にある。。
似島
瀬戸内に浮かぶのどかな小島、
似島は広島港に近く、原爆にやられた多くの人が運ばれ、手当てもむなしく息絶えた。
その中に、李〓(イウ)殿下と呼ばれた朝鮮王朝の王族もいた。
日韓併合後の方針で、日本で育てられ、陸軍中佐となった。
強い民族心を秘めていた人物との証言がある。
さぞかし無念だったろう。
平和記念公園の韓国人原爆犠牲者慰霊碑は、李〓の名も記し、「すべての怨恨(おんねん)と憎悪を忘れ、安らかに眠りたまえ」と刻む
李〓は心中をつづったものを残さなかった。
言動に気をつけていた様子だが、90年代に死んだ妻も兄も過去に口を閉ざしたことからは、沈黙が王族のあり方と考えていたようにも見える。
この碑文は
「遠い国とも近い隣となり、仲良く暮らせるようお守り下さい」と続く。
苦い歴史を教訓として平和を導くよう説く精神は尊い。
だが、李〓についても「日本は厚遇した」などとし、この思いに目もくれない向きがある。
時に、沈黙は裏目に出る。
注目を集める昭和天皇の言葉を集めた新資料の記録者は、そんな時に備えていたのだろうか。
戸田栄記者の記述は淡々と記す。
似島は第一検疫所だけでは、負傷者を十分に治療できなくなってしまったので二つ目の検疫所を作った。
今は赤いレンガの煙突が残るのみで何もとどめてはいない。
その負傷者を治療してくれるメンバー中に先代亡くなられた江戸屋猫八師匠もいた。懐かしき名人芸。生き物の物まね芸
隣国との対話こそが歴史の教えるところである。
鎮魂の季節の大和の国
どなた様にも
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「日本国皇帝陛下は韓国皇帝陛下太皇帝陛下皇太子殿下並其の后妃及後裔をして各其の地位に応し相当なる尊称威厳及名誉を享有せしめ且之を保持するに十分なる歳費を供給すへきことを約す」
として、韓国皇帝に皇帝時代と同様の称号等を付与することを約していた
この条約に基づき、王公族として李王家が立てられた。
王公族は日本の皇族に準じる待遇を受けた。1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法施行に伴い、その身分を失う(身位喪失)。
李王家は李氏朝鮮の歴代国王を出した家柄である。
徳寿宮李太王熈
朝鮮王朝第26代国王にして大韓帝国初代皇帝、
高宗(生没年1852年〜1919年、在位1863年〜1907年)。
高宗の娘、徳恵翁主(「翁主」は皇帝の側室腹の王女の称号)は高宗晩年の1912年に側室・梁氏との間に生まれた。
日韓併合後、1925年に東京の学習院に留学し、1930年旧対馬藩藩主の末裔である伯爵・宗武志(そう・たけゆき)と結婚、長女正恵(まさえ)を生んだ。徳恵は結婚前から精神に異常が現れていたが、結婚後つとに悪化。1955年宗家から離縁され、1962年帰国した。
宗正恵は早稲田)を卒業後、日本人と結婚したが、その後失踪して行方不明となったままである
徳恵の生涯は、本馬恭子著「徳恵姫―李氏朝鮮最後の王女」に詳しい。
昌徳宮李王
高宗と閔妃の間に生まれた嫡男の李?は1875年王世子に冊封された。ハーグ密使事件を起こしたことによって、高宗が退位させられた後、最後の皇帝(朝鮮第27代国王)純宗として景福宮で即位した。結婚はしたが子孫はいない。日韓併合条約の調印に伴い、韓国皇帝の身分を離れ、その地位に相当する李王の称号を明治天皇から賜る。昌徳宮に住んだ。
李王垠
高宗と側室・厳妃との間に生まれた庶子・英親王李垠(イ・ウン、生没年1897年−1970年)は1907年純宗即位と同時に韓国最後の皇太子となったが、幼くして日本に連れてこられ、日本で教育を受けた。
韓国併合と同時に日本の王公族である李王世子に封じられた。
1917年に日本の陸軍士官学校を卒業(第29期)、翌年日本の皇族梨本宮守正王の第一王女である方子と結婚した。
純宗が没した1926年には李王家を正式に継承している
二人は東京・赤坂の邸宅(現在の赤坂プリンスホテル別館)に暮らした。李垠は日本の軍人として宇都宮連隊長などを経て終戦時には中将にまで昇進した
。敗戦後、李垠夫妻は1947年に臣籍降下し、日本国籍も離脱した。しかし、李承晩政権は彼らの帰国を許さず、二人が韓国に帰国できたのは朴正煕大統領となった1963年のことだった。
二人の間には長男・李晋(イ・ジン=生後8ヶ月で急死)、次男・李玖(イ・ク)が誕生した。
李玖
李垠と方子の次男・李玖(イ・ク)は1931年12月29日東京で生まれた。
戦後、米国プリンストン大学に留学して建築学を学び、1958年ドイツ系米国人女性ジュリア・マロックと結婚。米国に帰化した。1963年韓国に帰国して事業家になったが、経営していた新韓航空が1979年に倒産、1982年にはジュリア夫人とも離婚した。離婚後は再度日本に渡ったが、2005年7月16日、心臓麻痺のため日本のホテルで死去。享年73。
子がないため、義親王(父親・英親王の兄)の孫である李源が彼の養子になって李家を継いだ。
李?公
李熈には、嫡男の李拓のほか、側室の張夫人との間に生まれた庶子の李?(義親王カン、りこう、生没年1877年−1955年)公いる。李?公は、1910年の日韓併合によって朝鮮公族となったが、反日運動にも参加した。
李?公には公式には2人の息子があるとされるが、実際には妾腹も含めると13男9女を設けており、その11番目の子が現在韓国で有名な李錫(イ・ソク)である。
李?公の多くの子と同様、庶子である。
李?公の子のうち、イ・ソクとその妹で今は結婚して主婦となっている女性だけが現在韓国内に居住しており、他の生存者はすべてアメリカに移住している。
イ・ソクは若い頃韓国で歌手として売れたが、住んでいた宮殿が国に没収されたため、一度米国に移住したことがある。このイ・ソクの娘が現在女優を名乗る李洪(イ・ホン)となる。
李鍵公
李鍵(イ・コン、りけん)公は、李?公の長男である
。妃は、海軍大佐松平胖第1女子で、伯爵広橋真光家族の、誠子(よしこ)である。
陸軍士官学校を第42期で卒業し、騎兵科に進み、陸大を51期で卒業する。陸軍中佐で終戦を迎えた。戦後は、日本国籍を取得して日本に帰化し、桃山虔一と名乗った。後に夫人と離婚する。
李〓公
李〓(イ・ウ、りぐう)公は李?公の次男である。
妃は朴泳孝侯爵(朝鮮貴族)の孫の朴賛珠(ぼくさんしゅ)である。
陸軍士官学校を45期で卒業し、野重砲兵科に進む。陸大を54期で卒業する。昭和20年8月7日に広島で原爆により戦死し、陸軍大佐に進んだ。
〓は金へんに隅の右側のつくり、
ヒロシマにある韓国人原爆犠牲者慰霊碑
この慰霊碑は、韓国人原爆犠牲者のための碑。
1970(昭和45)年民団によって建立された。
塔は、大きな亀の形をした台座の上に立っている。
塔のてっぺんには、竜が彫刻された王冠がある。
その王冠の中には、原爆で亡くなったおよそ2千500人の死没者名簿。
韓国では、死者は亀または竜の背にのって天国へ行くという伝説
があるそうだ。
全体の碑は韓国の石を使って、韓国で作られたのちにこの地に運ばれた。
碑文は、「韓国人原爆犠牲者慰霊碑 李〓公(イウこう)殿下外二万余霊位」。
2万人の韓国人が原爆投下で被害を受けたと推定されています。
碑文の李〓公殿下は、朝鮮王朝(李朝)最後の王子の甥(おい)。
11才の時日本に連れて来られ、教育参謀を務めていた。
宿舎から馬に乗って出勤していた途中、相生橋近くで被爆。
重傷を負い、似島の臨時救護所へ収容され、翌7日亡くなる。
この碑は、彼が発見された場所に近いということから、この地に建てられた。
南北朝鮮の統一碑建設が模索されたこともありましたが、文案などをめぐって調整は難航していました。98年12月、平岡敬前市長が関係者の同意を取り付けてようやく公園内移設が実現することになり、統一碑を公園内に建てるという方針は変えず、当面の措置として現在の碑を公園内に移すことになる。
移設は99年に実施され、現在は原爆供養塔の南側にある。。
似島
瀬戸内に浮かぶのどかな小島、
似島は広島港に近く、原爆にやられた多くの人が運ばれ、手当てもむなしく息絶えた。
その中に、李〓(イウ)殿下と呼ばれた朝鮮王朝の王族もいた。
日韓併合後の方針で、日本で育てられ、陸軍中佐となった。
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平和記念公園の韓国人原爆犠牲者慰霊碑は、李〓の名も記し、「すべての怨恨(おんねん)と憎悪を忘れ、安らかに眠りたまえ」と刻む
李〓は心中をつづったものを残さなかった。
言動に気をつけていた様子だが、90年代に死んだ妻も兄も過去に口を閉ざしたことからは、沈黙が王族のあり方と考えていたようにも見える。
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「遠い国とも近い隣となり、仲良く暮らせるようお守り下さい」と続く。
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だが、李〓についても「日本は厚遇した」などとし、この思いに目もくれない向きがある。
時に、沈黙は裏目に出る。
注目を集める昭和天皇の言葉を集めた新資料の記録者は、そんな時に備えていたのだろうか。
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小野正育、檀ふみの司会になって初めてのローカル局・青森からの30日の新日曜美術館
開館したばかりの白一色の青森県立美術館
縄文の三内丸山遺跡のそばに建設されたとの説明。
会館の特別展示の地元出身の版画家、棟方志功は近くの墓地に眠る
ここに先のサミットの舞台のサンクトペテルブルクの空気が蘇った。
色彩の魔術師と言われるロシア生まれのシャガールの特別展示である。
巨大な絵は謎めいている4点セットだ。
それぞれが縦9メートル、横15メートル。日本公開のシャガールで最大らしい。
米国に亡命時代、バレエ団の舞台の背景画に描かれた
青森県が「幻想」など3点を12年前に15億円で購入し、1点は米国から借りている。
絵が収まる大空間を持つ美術館を約112億円で建設した。
県の赤字財政が心配だが、絵に劣らずに、話は大きい
「わだばゴッホになる」と、ゴッホに憧れた志功の名品が、同館に常設展示されている。
ゴッホではなく、シャガールとの初競演である
シャガールは生涯を通じて放浪し、遠い祖国・ロシアを思い続けた。
《写真をとらせて頂きたいのですが》
《いいとも、暗すぎはしないか…》
矢内原i伊作は日夜、ジャコメッティを撮り始めた。
アトリエで、カフェで、故郷の村で。
カメラはキャノンWSb、50年代日本のカメラ工業力を世界に問う最高機種であった。
人生の一時期、たまたまこの類い希な人物に出会い、そのモデルをつとめることになった矢内原は、その言葉を手帖に克明に書きとどめた。
『アルバム』は、その文字による記録に対し、写真による記録といえよう。何を記録しようとしたのか。
矢内原は言う、
〈感動があれば、それを記録し表現するために注意深く撮影する。そしてまた感動を表現するために被写体を注意してみれば、それによって対象がよりいっそうよく見えてくる〉。
ナチスの手がパリまで押し寄せてきたのでアメリカに亡命した。
「魂の中の国、それだけが私の祖国」という詩を残している。
その大作がたどり着いたのが津軽
志功が愛した青森ねぶた祭りは2日から始まる。
笛と太鼓のねぶた囃子は、巨匠たちがふるさと自慢で魅了する舞台を彩るに違いない。
地上デヂタテで活気ついてる業界もあるようだ。放映されるソフト産業がカギである。
テレビ゛を見てると時間の経過が早すぎ何にもできない。
「世界遺産や地球の自然とえりすぐりを見る。
『日曜美術館』は1976年4月にスタートした。
『日曜美術館』での第1回の放送は、臼井吉見(文芸評論家)を迎えた「私と碌山・荻原守衛」だった。
焼き物から世界一通の放映は済んだ気がする。
1997年4月から『新日曜美術館』となる。
2003年度から2005年度の司会は山根基世アナウンサーとはな。
おしゃべりがなんとなくぎこちなさのはなにもどうにか慣れたら今年降板。
22時からの他局ウルルンでモンゴルとは一味違うトルコの砂漠の放牧生活のテントを経て放映してた。
たくましき姿を見てさすが!と共鳴。このヒトも大きなヒトになりそうだ。中山千夏かな。
これまで2002年度いっぱいまで司会だった石澤アナウンサーは、土曜夜の「世界美術館紀行」でみた。。
ちなみに、過去の司会アナウンサーは「日曜美術館」時代からも含めれば
「国井雅比古・加賀美幸子・桜井幸子・石澤典夫」ら。
サブ司会者として「浜美枝・太田治子・真野響子・中村幸代・大岡玲・俵万智・西村由紀江・森口瑤子・緒川たまき」らがあげられる。
今日の檀ふみは白のスーツで建物に合わせていた。
友人の阿川佐和子のスープ・オペラ新潮社刊は山本周五郎賞をもう一歩を宇月原清明に奪われ残念至極であったろう。
読書案内でデモ紹介すぬやも知れない。
残り15分アートシーンで檀ふみの紹介する全国の美術ニュースのコーナーのテンポはスローで声優でも十分である。
ラジオ深夜便でやったら丁度良い。
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開館したばかりの白一色の青森県立美術館
縄文の三内丸山遺跡のそばに建設されたとの説明。
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ここに先のサミットの舞台のサンクトペテルブルクの空気が蘇った。
色彩の魔術師と言われるロシア生まれのシャガールの特別展示である。
巨大な絵は謎めいている4点セットだ。
それぞれが縦9メートル、横15メートル。日本公開のシャガールで最大らしい。
米国に亡命時代、バレエ団の舞台の背景画に描かれた
青森県が「幻想」など3点を12年前に15億円で購入し、1点は米国から借りている。
絵が収まる大空間を持つ美術館を約112億円で建設した。
県の赤字財政が心配だが、絵に劣らずに、話は大きい
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ゴッホではなく、シャガールとの初競演である
シャガールは生涯を通じて放浪し、遠い祖国・ロシアを思い続けた。
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《いいとも、暗すぎはしないか…》
矢内原i伊作は日夜、ジャコメッティを撮り始めた。
アトリエで、カフェで、故郷の村で。
カメラはキャノンWSb、50年代日本のカメラ工業力を世界に問う最高機種であった。
人生の一時期、たまたまこの類い希な人物に出会い、そのモデルをつとめることになった矢内原は、その言葉を手帖に克明に書きとどめた。
『アルバム』は、その文字による記録に対し、写真による記録といえよう。何を記録しようとしたのか。
矢内原は言う、
〈感動があれば、それを記録し表現するために注意深く撮影する。そしてまた感動を表現するために被写体を注意してみれば、それによって対象がよりいっそうよく見えてくる〉。
ナチスの手がパリまで押し寄せてきたのでアメリカに亡命した。
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その大作がたどり着いたのが津軽
志功が愛した青森ねぶた祭りは2日から始まる。
笛と太鼓のねぶた囃子は、巨匠たちがふるさと自慢で魅了する舞台を彩るに違いない。
地上デヂタテで活気ついてる業界もあるようだ。放映されるソフト産業がカギである。
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『日曜美術館』での第1回の放送は、臼井吉見(文芸評論家)を迎えた「私と碌山・荻原守衛」だった。
焼き物から世界一通の放映は済んだ気がする。
1997年4月から『新日曜美術館』となる。
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