スクリーンの影
2006年12月28日物事toには変遷があり、好・不調を繰り返す。
ご意見番「渇ッ!」の3000本安打の張本勲は映画会社がオーナーの東映に所属していた。
映画会社東映はステータスとして球団を経営していた。
テレビ産業に淘汰され球団も手放した。
斜陽産業といわれた邦画界が復調してるようだ
それも、邦画がバブル期?とも論評する人がいるほどだ。
昨年は「NANA」「電車男」など興行収入三十億円を超すヒット作が続出、
全国の映画館は今春にも三千スクリーンを突破する勢い。
ただ、手放しでは喜べない状況も見て取れる。
シネマコンプレックス(シネコン)の増加で一部のヒット作に観客が集中する半面、
製作本数の急増から公開の目途が立たない作品も増えてきた。
日本映画は復活したのか、それとも一時的な“バブル”なのか−。
映新聞記事から転載。
映画全体の興行収入が千九百八十億円と前年割れしたにもかかわらず、
日本映画は3.4%増で八年ぶりにシェア40%台を回復。一昨年末公開の「ハウルの動く城」を除くと百億円規模のメガヒットはなかったが、
ヒットの目安とされる十億円以上の作品は昨年より約三割増え、安定した邦画人気を裏付けた。
日本映画製作者連盟(映連)の松岡功会長は胸を張る。
映画黄金期の一九六〇年には七千五百館近い映画館があったが、九三年には千七百三十四スクリーンにまで減少。
だがこの年、日本初のシネコンが誕生すると各地で建設が相次ぎ「今年三月には七〇年以来となる三千スクリーンに達するの
が決定的」(松岡会長)という。
好調を後押ししているのが、一つの建物に五つ以上のスクリーンを持つシネコンの増加だ
。多くはショッピングセンターなどと連動した複合型施設で、きれいな劇場や最新型設備で若い観客を集めている。
宮崎でも繁華街の橘通りの映画館は空きビルとなり、イオンショッピングモールのシネコンに移転。
▽復活の理由
日本映画の人気が復活しているのはなぜか。
「シネコンの普及と、視聴率競争にさらされたテレビ局が映画製作に乗り出した時期が重なった。
日本映画は若者の求めるデートムービーになったのです」は、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長。
その結果、テレビ局との提携に積極的だった東宝にヒット作が集中。
昨年の興行成績上位十本のうち「交渉人 真下正義」など九本が同社配給作品
「日本映画が頑張ったといっても、ひとえに東宝さんにおんぶに抱っこ」(岡田裕介東映社長)という状態だ。
複数のスクリーンで上映作品を自由に組めるシネコンの形態は興行収入の格差拡大を助長。
「勝ち組はどんどんスクリーンが増え、負け組は一日一回上映。大手以外の出口(スクリーン)獲得は厳しくなっている」
にもかかわらず「日本映画の時代だ」とばかりに、製作本数は急増中。
昨年は前年比15%増の三百五十六本が公開され、
今年も洋画配給会社や広告代理店などの新顔が製作に乗り出している。
▽いびつな形態
「こんなに作ってどこでやるの、というくらい映画が多い。
作るほどに損する会社も出てくるのでは」と危惧するのは角川映画の黒井和男社長。
「公開されていない映画が今も八十本ぐらいある半面、一握りの映画がものすごく観客を動員している。日本映画がいびつな形態なのは事実だ」
ヒット作の興行成績の数字が踊り、ブームに乗って「取りあえず製作」した映画が増えていく現状を“邦画バブル”と呼ぶ
映画関係者
「数だけ増えても駄目で、一本あたりの興行収入を上げることが重要」と掛尾所長は指摘する。
「このままではインディペンデント(独立系)は苦しくなるばかり。
映画を作りっぱなしではなく、上映や資金回収まで全体を見渡せるプロデューサーが必要でしょう」
シネコンが数少ない作品で占められている状態では、豊かな映
、今の日本映画に問われている。
壊れてたのが直ってるみたいです。
試していただけな
壊いでしょうか。
御願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑ ↑
ご意見番「渇ッ!」の3000本安打の張本勲は映画会社がオーナーの東映に所属していた。
映画会社東映はステータスとして球団を経営していた。
テレビ産業に淘汰され球団も手放した。
斜陽産業といわれた邦画界が復調してるようだ
それも、邦画がバブル期?とも論評する人がいるほどだ。
昨年は「NANA」「電車男」など興行収入三十億円を超すヒット作が続出、
全国の映画館は今春にも三千スクリーンを突破する勢い。
ただ、手放しでは喜べない状況も見て取れる。
シネマコンプレックス(シネコン)の増加で一部のヒット作に観客が集中する半面、
製作本数の急増から公開の目途が立たない作品も増えてきた。
日本映画は復活したのか、それとも一時的な“バブル”なのか−。
映新聞記事から転載。
映画全体の興行収入が千九百八十億円と前年割れしたにもかかわらず、
日本映画は3.4%増で八年ぶりにシェア40%台を回復。一昨年末公開の「ハウルの動く城」を除くと百億円規模のメガヒットはなかったが、
ヒットの目安とされる十億円以上の作品は昨年より約三割増え、安定した邦画人気を裏付けた。
日本映画製作者連盟(映連)の松岡功会長は胸を張る。
映画黄金期の一九六〇年には七千五百館近い映画館があったが、九三年には千七百三十四スクリーンにまで減少。
だがこの年、日本初のシネコンが誕生すると各地で建設が相次ぎ「今年三月には七〇年以来となる三千スクリーンに達するの
が決定的」(松岡会長)という。
好調を後押ししているのが、一つの建物に五つ以上のスクリーンを持つシネコンの増加だ
。多くはショッピングセンターなどと連動した複合型施設で、きれいな劇場や最新型設備で若い観客を集めている。
宮崎でも繁華街の橘通りの映画館は空きビルとなり、イオンショッピングモールのシネコンに移転。
▽復活の理由
日本映画の人気が復活しているのはなぜか。
「シネコンの普及と、視聴率競争にさらされたテレビ局が映画製作に乗り出した時期が重なった。
日本映画は若者の求めるデートムービーになったのです」は、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長。
その結果、テレビ局との提携に積極的だった東宝にヒット作が集中。
昨年の興行成績上位十本のうち「交渉人 真下正義」など九本が同社配給作品
「日本映画が頑張ったといっても、ひとえに東宝さんにおんぶに抱っこ」(岡田裕介東映社長)という状態だ。
複数のスクリーンで上映作品を自由に組めるシネコンの形態は興行収入の格差拡大を助長。
「勝ち組はどんどんスクリーンが増え、負け組は一日一回上映。大手以外の出口(スクリーン)獲得は厳しくなっている」
にもかかわらず「日本映画の時代だ」とばかりに、製作本数は急増中。
昨年は前年比15%増の三百五十六本が公開され、
今年も洋画配給会社や広告代理店などの新顔が製作に乗り出している。
▽いびつな形態
「こんなに作ってどこでやるの、というくらい映画が多い。
作るほどに損する会社も出てくるのでは」と危惧するのは角川映画の黒井和男社長。
「公開されていない映画が今も八十本ぐらいある半面、一握りの映画がものすごく観客を動員している。日本映画がいびつな形態なのは事実だ」
ヒット作の興行成績の数字が踊り、ブームに乗って「取りあえず製作」した映画が増えていく現状を“邦画バブル”と呼ぶ
映画関係者
「数だけ増えても駄目で、一本あたりの興行収入を上げることが重要」と掛尾所長は指摘する。
「このままではインディペンデント(独立系)は苦しくなるばかり。
映画を作りっぱなしではなく、上映や資金回収まで全体を見渡せるプロデューサーが必要でしょう」
シネコンが数少ない作品で占められている状態では、豊かな映
、今の日本映画に問われている。
壊れてたのが直ってるみたいです。
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