都会人ばかりのベスト・テンに
ただ一つの田舎人ブログ
5年間かかりました。
ただいま、ランキング第5位です。
「プチッ!」していただいた善意の皆様のお蔭様です。
きょうもスミマセンが
 田舎人の応援・・・おねがいします。
      「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄

馬レースがわからなくともデープインパクトに注目が集まる。
世界ランクにおきなおすと第2位になるそうだ。

全日空と東亜国内空港は4年前に統合していたが、今日の1日から整備運行総て統合で運行されるらし
JALと呼ばぬと笑われる

阪神と阪急の大坂の足の文化が総てに影響が出そうな、今日から統合運行。
野球を含め大坂の文化全般が変化しよう。

ブログで言うなら語彙、ボギャブラリーがないと大変な誤解を与えるようなものである。

それぞれの孫どうしの争いは、僅か4回当選、イケメンで、人気のあるもののデキ・レース
国の姿ありきの議論は要らない。
ワンフレーズ、先送りがいい。
婦人票を取り込んだ小泉政治から国の指導者を決める手法が変わった。
厄介なもんだ.
取りまとめ、国のビジョン,手続きたる議論はいらない。
補佐官なる官邸主導で政治が進むそうだ。
山谷、小池、中山、ネモト、世耕。定数ギリギリの5人
では役所のトップたる大臣との軋轢は起きないのか。
フランスなどのように、国を代表する大統領と国内をつかさどる首相のように日本はなっていない。
選ばれ方が議院内閣制ゆえだ。
国民が選ぶ大統領制ではない。
そこに、アメリカに習い官邸主導をもちこむ。
これではいびつなゆがんだものになる。
憲法改正は国の制度の疲弊に挑戦というなら、
まずは官邸主導の補佐官と大臣の役割を決め手から制度導入でないとおかしい。
世論調査で驚くべき支持率である。
人気にあやかれば、3月解散総選挙で力をつけ7月参議院選挙なるシナリオさえ沸いてくる。
 安倍晋三はプリンスと呼ばれている。
オマケにイケメン。小泉が託しただけはある。その程度でいいのだ。
近衛文麿、細川護煕に次ぐ、イケメン。ご婦人方に歴代写真を示せばハッキリしよう。
近衛は三度内閣を放り出した。孫たる細川護煕も政権を投げ出し、村山社会党政権ができた。
自民党と社会党が合同協力して政権を作った奇妙なる政治。
案の定生活は混乱した。今日の混迷はここから始まっている。
政治ほど節操が大事なものはにハズだが、ここが乱れている。
民のかまどに煙がタチノボラないハズだ。
大野博の言葉を借りれば
プリンス安倍は同時に「近衛さんと似てきそうだ」との不安も生じている。
要注意!というのも決して余計な心配てはない。
 近衛文麿は五摂家の近衛、鷹司、九条、二条、一条、の筆頭の名門中の名門。
藤原は公式文書以外では藤原とは名のらない。
中臣鎌足が大化の改新の功のより天智天皇より賜った氏姓「藤原朝臣」を姓とする氏族である。
源・平・藤・橘のいわゆる四姓の一つであり、藤原氏はその筆頭名門氏族であり、藤氏(とうし)とも略称
藤原氏には、藤原という家名や苗字は無い
。現代の藤原さんはかつての姓ではなく苗字であり、もしも本当に藤原氏一門なら近衛や九条のような藤原氏の歴史に残る家名の苗字となるはずである
現代の藤原姓は、明治皆姓の際につけられたもののひとつのハズだ。
近衛は藤原家の嫡流。
何より天皇と最も近くに居られる人だった。
そして若いからプリンスと呼ばれていた。安倍がそうだ。そこでどうなるのか。
その近衛の戦後の軌跡を大野博の筆致で見るとこうだ。。
 1945年10月4日マッカァサーは近衛と会っている。
なんとこの席で近衛に憲法改正を委嘱しているのである。激励もしたという。
気を良くした日本政府は近衛を宮内省御用掛にしている。
天皇の意思を正確に反映するポストである。
それゆえに11月22日には憲法改正案を天皇に示している。
まさに近衛には順風満帆というところだった。
その近衛に激変が起きた。震源は米議会である。有力議員から「近衛に改憲を委嘱するとは何事か。まるでゲーリングかキスリング(ノルウエー軍の大将で、開戦早々ドイツ軍に寝返る。戦後銃殺された)に改憲を委嘱するようなものだ」と非難された。
 あわてたのはGHQである。
「近衛氏に改憲を委嘱したことはない」といいだした。
完全な食言である。
さらに追い打ちをがけてきた。
12月6日には近衛を戦犯として指名してきた。
12月16日近衛は服毒自殺を遂げる。
これが着地点であった。
 さて、首相の安倍はしきりに
「東京裁判は不当だ。戦犯は無罪だ」と強調している。
首相の立場でこれを言ったらどおいうことになるのか。
米議会が黙っていないのは自明である。
同筋から「東京裁判は正当であり、判決は妥当である」との声が出て、上下両院どちらかでも決議されたらどうなる。
プッシュ大統領も盟友日本安倍首相とも会えなくなるだろう。
日米関係はマヒ状態・・をひっくり返したヒマ状態になる。
アジアの隣国とはもっと酷くなる。
イケメン人気のみの政治家の持つ贅弱点である。
政治の大衆化はいいが
政治のミーハー化だと苦々しく思うのはせきやんひとりだけであろうか。

 田舎人の応援・・・おねがいします。
      「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄
都会人ばかりのベスト・テンに
ただ一つの田舎人ブログ
5年間かかりました。
ただいま、ランキング第5位です。
「プチッ!」していただいた善意の皆様のお蔭様です。
きょうもスミマセンが
 田舎人の応援・・・おねがいします。
      「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

前売り券を購入していたのに観にいかず、自我を通した。
ブログでの些細なこととはいえ豪快に笑い飛ばして済ませぬゆえにそうはいかなかった由。
『六ヶ所村ラプソディー』の映画を見落とし30日夜、ご紹介いただいた宮崎の自然と未来を守る会の方々や、券の販売をされた師匠にはお詫びいたします。
お詫びとしてここに書くことで許されたし、罪一等減じてもらおう。
鎌仲 ひとみ 監督は、1958年生まれ。富山県の人。東京工科大学、東工大の助教授。
87年には岩波映画とも助監督契約を結び、85年、グループ現代と助監督契約と活動を続けておられる方である。
所属 はメディア学部 ・メディア学科 で教鞭をとり、 メディアジャーナリズム論、社会問題特論 を受け持たれている。
理論と実践この場合は二束のわらじとは言わないであろう。1
「戦禍にみまわれた子供たち」「ヒバクシャ」鎌仲さんは履歴によればNHKのドキュメンタリー番組の仕事が多い
『六ヶ所村ラプソディー』の作品は16mmフィルムによる約2時間のドキュメンタリー自主制作映画である。
つまり、資金やスタッフが限られた中での挑戦だった。
A4の映画案内のチラシ・ポスターがある。
商業サイズでないので白黒のコピー。
やりくりの姿が見えて、いい。

全国から核廃棄物が集まってくる六ヶ所に生きるということは、くらしの根っこに核があることを日々つきつけられ生きる
ことに他ならない。
電気エネルギーを使う日本人全ての難題に、地元の人々は向き合って生きている。
その様々な生き方とくらしを見つめた。
日本の原子力政策は揺ぎなく、産業は巨大だ。
今でも夢のエネルギーとして原子力は位置づけられている。
その原子力とどのように向き合うのか、それは一人一人がどう生きるのかを問われることに等しい。
自分自身の選択を生きる人々の日常。そこから私たちの未来が立ち上がってくる。
                    監督 鎌仲ひとみ

現実に54基の原発があって、再処理工場も2兆2千億円かけて完成
もう後は動くばかりという状態で、しかも村のほとんどがそのことを自分たちが生きていくためには、仕事が必要だから受け入れた。

そういうなかでそれに対して「どうするの?」って、いうことを問わなければならない。
そうするとそれに単純に反対だと言っても変らないじゃないかというふうに多くの人は思う
、そう思うことで今の事態が出来上がるわけだから、そこであきらめるのか、あきらめないのかないのかという選択は、押し付けることはできない。
六ヶ所村の人たちは、その選択を具体的に迫られて、しょうがないんだと言うふうに自分に言い聞かせている

ブログと既に公開した鹿児島県などで拾ってみる。
 内容は、1998年11月、初めてイラクを訪れた鎌仲さんが、劣化ウラン弾が原因と思われる白血病やガンと戦う子どもたちと出会うところから始まる。

このイラクを問題意識の起点として、アメリカのワシントン州ハンフォード:核兵器施設があるとこや日本のヒバクシャ(広島)を
取材し始める。
 この映画は、一般的な放射能被害の恐ろしさ、核兵器の恐ろしさを告発しようとしたものではない。
劣化ウラン弾による被爆とその被害の恐さに焦点を定めたものだ。
ちなみに、子どもの白血病などと放射能被害の因果関係を否定するアメリカが湾岸戦争で使用した劣化ウラン弾は95万発。

 アメリカは、放射能被害(低線量被爆)が出ることを十分、承知で使用している。
広島や長崎の原爆投下後の被爆者の実態を承知しながら使用している。
 「イラク」の市民が何人、死んでも構わない・・・本音ではそうなのではないか。

 広島の原爆が、第2次世界大戦を終わらせたという一方的なプロパガンダを信じている普通のアメリカ人がどれほどいること
か・・・価値観の違い、文化の違いを認められず、人間の命を軽視し、もてあそぶ精神を畏怖する。

くらしの根っこ、そこに核がある使用済み核燃料再処理工場六ヶ所村には核燃料サイクル基地がある。
その中心は使用済み核燃料再処理工場だ。
世界で最も新しいプルトニウム製造工場となる。
ここが稼動すれば日本は新たな原子力時代に入ってゆく。
今、エネルギーをいったいどうするのか、私たちは岐路に立ち、選択を迫られている。

イラクでがんや白血病になった子供たちとの出会い。湾岸戦争で劣化ウラン弾が使われてから、がんの発症率が上がり続けて
いる。しかし、病気と劣化ウラン弾との関係は未だ医学的に因果関係が証明されていない。

子供たちが病気になり続け、死に続けている現場から前作、『ヒバクシャー世界の終わりに』は始まった。身体の中に放射性物質
を取り込んだ現代のヒバクシャに出会う旅の終着点は私たちの足元、六ヶ所村だった。

劣化ウラン弾は原子力産業から出てくる廃棄物から作られている。核の平和利用の副産物なのだ。
2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。
映像は、フランスで再処理された高レベル廃棄物体の受け入れ〜キャスクを点検する作業員
この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。
菊川さんは12年前からチューリップ祭りを開催し、再処理計画に反対し、くらしに根ざした運動を実践している。
隣接した村々で農業を営む人々、特に有機や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もまたこの計画を止めたいと活動してい
る。
一方、六ヶ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇用問題が深刻だ。
村はすでに再処理を受け入れ、経済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っている。
2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。
取材で見えてきたのは事故の影響よりも、44年間日常的に放出されてきた放射性物質の行方だった。
圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立ち向かっていけばいいのだろうか。
その取り組みを、人々の営みをそしてそれぞれの選択を見つめてゆく。
 自分がこの映画を観た中で一番印象に残ったのは、およそ20年前、核燃阻止に燃える青森県の泊の漁民が、国を相手に海を守ろうと頑張り、激しい抵抗を見せた事だ。
誰がどう考えても、海に放射性廃液を流せば、海や海産物は汚染され売れなくなる。
受け継いできたきれいで豊かな海を守り子供達に残していこうとする反対行動は普通に暮らす一般の方にも理解できるだろう。
しかし何か足りない。
なぜ漁民や農民が最初に反対の声を上げるのか、ここに一つのキーワードを入れると、その足りなかったものがだんだん見えてきた
たりなかったキーワード、それは、信仰、祈りである。

 この映画の中で、泊の漁民が砂浜に打ち寄せる波の中から、激しい波でちぎれた昆布をカギで引き寄せている。その昆布は海か
らの贈り物、つまり『寄り物』なのだ。

この『寄り物』とは、浜にうち上がった海からの贈り物の事を指し、それは木であり、石であり、クジラであり、サメでありカツオでもある。

ジンベイザメに付くカツオを釣って大漁したり、シャチに怯えたクジラなどが砂浜に打ち上げられ、それを丘に上げみんなで分け
合ったりしていた。
全国の沿岸に散らばる寄木神社はそういったもの昔からを祀っている。

 そして、その『寄り物』を漁民にもたらしてくれるのが恵比寿様であり、また『寄り物』自体が恵比寿様そのものにもなった。
そして、恵比寿信仰が生まれた。
豊かな感情の農耕、漁民の日本民族。
ひたすら祈り収穫に感謝した。日本人の原点で忘れ去られようとしているものだ。

鎌仲 ひとみ 研究業績 主な作品:映画「バリー夢・うつつ─」「災害は都市を襲う」「proposal for dog brain 犬頭脳の提案」「心の病がい

やされる時」「エンデの遺言─根源からお金を問う」「がんを生き抜く」「戦禍にみまわれた子供たち─湾岸戦争8年後のイラク─

」など「メディア・リテラシーの現在と未来」共著「エンデの遺言」共著「エンデの警鐘」共著「ドキュメンタリーの力」共著
「内部被曝の脅威」共著 「ヒバクシャー世界の終わりに」(映画)

とわの地球環境維持を考えるときに、地球環境に負荷のない自然エネルギーしかないのは明らか。
太陽光発電の普及。
急がねばならない。

田舎人の応援・・・おねがいします。
      「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ
  「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

朝の6時過ぎ、行事挙行の知らせの花火。
「ドン!ド〜ンドン・ド〜〜ン」
「オッ!運動会か」
この時期頃の宮崎は青いみかんが出回るようになり、
、校庭で家族と重箱のご馳走を首長ッ〜く、待った運動会の昼食を思い出す。
お目当ての玉子焼きに小魚、煮付け・・食糧難の色濃く残る貧しき食生活の頃の食ほど楽しい思いはなかった。
あの酸っぱいばかりの柑橘は、塩ゆでにした栗とともに運動会には欠かせぬ味。
肉桂(ニッケ)の木の根っこを束にして売るのはムラ一の利巧モン。
あたりにはキンモクセイの香りが漂っていた。
運動会の起源は明治初期の海軍兵学校にさかのぼる。
それが、やがて地域と一体化した学校行事に育った。
「春秋の遊山は運動会と改まって、非常に賑わしくまた活気のある、ことに少年たちの悦ぶものになった」(柳田國男『明治大正史世相篇』)。
万国旗の下でのランチタイムには、今もハレの気分がにじむ。
年に1、2度、学校を行楽の場に開放した先人には案外ゆとりがあった。
宮崎は一年を二学期で試行運用している。
よって、運動会は春に移行しつつあるが地域は受け入れない。昔からこの日の頃に運動会が集中している。
農耕民のしばしの休息娯楽でもあった伝統的地域の行事。
ところが最近は、「ゆとり教育」のはずなのに運動会は午前中だけという学校も出てきた。。
土曜日が休みで授業時間が足りない。
だから競技の練習も十分できずプログラムを削らざるを得ない。
先生の苦労は分かるが、どこか変だ。
今年は夏休みを短縮する学校も目立った。
ゆとり路線に無理があり、ほころんでいるのは明らか。
しかし文部科学省は学習指導要領は見直しても制度の根幹を変える気はないらしい。
英語教育は新大臣が早速辞めると抱負を語っていたが、音感教育ほどはなかろうとも語学教育は早くからはじめたほうがいいと思える。
もうすぐ始まる、凱旋門賞のディプ・インパクトの活躍が楽しみだ。
韋駄天の如くマヤカシノ350Mと直線530Mをかけぬけろ!
フランス馬以外優勝馬は出ていない。
さぁ風穴を開けられるか。テッパンレース
国威発揚ではないが、ヤッパリ自然なる祖国愛。
日の丸君が代のように強制するのでなく、自然に愛国心は生じるもの。
教育は上意下達で、喧嘩しながら教育現場で進めるものではない。
裁判結果のほうが日本人らしき解決法。
東京都教育委員会の常識を懸念する。
そういえば将棋会長たるこの方、
名人戦も毎日から、朝日に独断で移行することで揉めていた。
トラブル・メーカーのようだ。
もっと冷静になって考えればよいものを。
このばばでの日本馬の走りに期待したい。
あと3時間!
気にせず、走りぬけ!デープインパクト

  「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

いやァ〜反省、反省マスコミの過多報道ぶりに警鐘を鳴らしてるつもりのせきやんもディープインパクトの凱旋門賞・参戦は、やっぱ・・・結果既報の3着、
ばばを熟知してなかったようで世界の壁厚くと淡々とはして折れない。・・
らしくなく飛ばしすぎか、幻の直線まで、残り100まではトップであったのに天才・武豊の手綱裁きにプレッシャーがあったのか。
日本調教馬は、1999年にエルコンドルパサーが2着に入ったのが過去最高成績。
マスコミ洪水に冷静さを欠いた反省多々。

それに比べてレスリングの世界選手権最終日は1日、中国の天河体育館で女子3階級を行い、
63キロ級の伊調馨(中京女大)が金メダルを獲得した。
伊調馨は同選手権4連覇、
前日の55キロ級を制した吉田沙保里(綜合警備保障)に続き、アテネ五輪を含め5年連続世界一を達成。
 72キロ級の浜口京子は決勝で敗れ、昨年に続いて銀メダル。
67キロ級の坂本襟は準々決勝で敗れたが、敗者復活戦に回り、3位決定戦に勝って銅メダル。
この結果、2003年大会の米国以来、日本女子としては初めて全7階級でのメダル獲得と見事。
それにしてもここでも男子のニュースはないほどの寂しさ。

安倍首相、8日に訪中=胡主席らと首脳会談−9日には訪韓も

 日中両政府は1日、安倍晋三首相が8、9両日に中国を訪問することで基本合意した。
北京で胡錦濤国家主席と温家宝首相と会談する。
別の情報では、安倍首相は訪中後、9日に韓国も訪問し、盧武鉉大統領と会談する方向で最終調整している。
 日本の首相が、北京を訪れて首脳会談を行うのは、
2001年10月以来で、首脳の相互訪問は5年ぶりに再開される
また、日中首脳会談は昨年4月にジャカルタで行われて以来なんだそうだ。
靖国参拝にハッキリしないのにヨクゾ実現したものだ。
快挙の割にはどうも安倍政治は最初から ベールに包まれており、スッキリしない。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

 
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

くにと地方の関係はお旦さんとおめかけさん。
うまく行ってるときはいいが、歯向かえばたたかれる。
小泉政治で10兆円の予算をへずられ疲弊した経済であろうと政治に文句は言わない地方首長。
勝ち組負け組みは地価にも現れ上昇してるところと下落してるところが出ている。
都会はより都会で田舎はより田舎になってる格差社会の蔓延化である。
「いも、タコ、南京、芝居にコンニャク」と昔から女性の好きなものののたとえがあるが、
安穏なる日常を送るには秘訣があるわけだ。
この言葉は浮世草子作家、井原西鶴の言葉の世之介。
『とかく女の好むもの 芝居浄瑠璃 芋蛸南瓜』、
“女性は芋や蛸や南瓜などの甘い物が好き”という、世之介の洞察力。
ゴロのいい言葉は悪口の一種で
「や〜い!や〜い!このいもたこなんきん!!」
ともナ〜ンか使えそう。
甘い言葉と甘い仕組みにはいざと言うときにバッサリとやられるワナ顛末がついている。
国家の第一義はいまや、エネルギー政策。
経済政策でアップ、アップであったロシア・プーチンが蘇ったのもガソリン高騰からであった。
2期任期制度ゆえ08年は交代だが、石油会社のエンプレムに天下りのハズだ。
日本のエネルギー政策は原子力。
いまや世界唯一の原子力国家となろうとしてる。
詩人・草野心平は福島の人。詩「噛(か)む」の書き出し
「阿武隈山脈はなだらかだつた」
阿武隈の天は青く。雲は悠悠流れてゐた・・・
エンピツ削りは億劫で思考が途切れるので、かむことで書き続けた。
幼き頃の共通体験があろう。
かむことに慣らされ、いざ歯向かうと、本性を現す。
佐藤栄佐久福島知事辞任は、政治的手をうたずに辞任したのか。
まだ、本丸たるものを残してるようだ。
公共事業の口利き汚職は本筋ではない。
本筋に向かう手法からしてそうだが、徐々に上り詰めている。
始に、「潰し」ありきの本来は、強引なやり方である。
何故そう強引なことができるのか。
噛ませてあるからだ。
師匠から記事の紹介を頂いた。

Jヴィレッジ建設 福島知事に弟が東電の意向を伝達
2006年09月27日
 福島県発注工事をめぐり競売入札妨害容疑で逮捕された、佐藤栄佐久知事の実弟で、縫製会社「郡山三東スーツ」(同県本宮町)社長の佐藤祐二容疑者(63)が
、サッカーのトレーニング施設「Jヴィレッジ」(同県楢葉町・広野町)を建設して
県に寄付したいとする東京電力の意向を、自ら知事に伝えていたことがわかった。
企業と知事を結ぶパイプ役を実弟が担っていたことを示す実例で、知事はこの事実を認めている。

 Jヴィレッジの構想が持ち上がった93〜94年ごろ、佐藤社長が「東京電力の役員の方から、
『明治以来、福島県にはお世話になっているから、恩返しがしたい』と言われた」と
、佐藤知事に伝えた。それに対し、佐藤知事は
「そのような話があるのなら、県の担当部局を通すべきだ。お前が私に言う話ではない」と弟を諭したという。

 その後、東電から県に正式な申し出があり、94年8月、当時の東電社長らが、県庁に佐藤知事を訪ね、
Jヴィレッジの建設・寄付の話がまとまった、という。

 Jヴィレッジは、東電が97年、原発立地地域の地域振興策として130億円を投じて建設し、同県に寄付した。
同県と東電、日本サッカー協会などが出資する第三セクター「日本フットボールヴィレッジ」(社長・佐藤知事)が管理・運営している。

5000人収容のスタジアムや10面のサッカー用ピッチ、宿泊施設などが併設されている。
ドイツワールドカップの前にはサッカー日本代表の合宿にも使われ、ファンが詰めかけた。

 建設当時は、福島第一原発の増設やプルサーマル計画を進めるための見返りではないか、との批判もあった。

 佐藤社長は県発注工事を巡り、建設業者の談合の「仕切り役」として暗躍していたとされる。
04年8月に実施れた同県の阿武隈川流域の広域下水道整備工事の指名競争入札で談合したとして25日、東京地検特捜部に逮捕された。
 東電広報部は、朝日新聞の取材に「捜査にかかわると思われることは、一切お話しできない」としている。

県で一番の権力を持つ知事の弟が、県の工事で法を破ったのだとすれば、やはり責任は重い。
県庁の強制捜査理由である。

 「事上磨錬」。中国・明の儒学者、王陽明のこの言葉が、佐藤知事のの座右の銘だという。
ホームページにはこう書かれている。
「日々の物事に当たって、その一つひとつに真剣に取り組むことが大切であり、それが自分を磨くことになる、という意味です」

 日本青年会議所の役員から参院議員を経て、県政の頂点に立った。
長き任期の中で、会津藩・松平容保公以来の正義の血が沸き立った。
夢のエネルギーといわれる原子力ほど未熟なものはない。
混迷の世界情勢でテロの標的でその国は終わり。
日常的にも危険が一杯である。
米スリーマイル、ソ連チェルノブイリ数限りない事故がある野で二の足を踏んでるのが現状なのに
日本のみが未完の技術・プルサーマルまではじめだした。

今の運営でさえ、事故隠し、初歩的事故とおびただしき不正確なる報道隠し。
安全、安心で原発を監視しようとしたことが、東電の肝に触れた。

ソレは、全国54の原発にも及ぶことを恐れた、電機業界と、国家が出した結論。
始に知事おろしありき。
理由は探せばよい。
エンピツを噛んでた、かまされてきた クセを使われた。

宮崎県・新富町の町長が今年はじめ、
防衛庁を訪れ、米軍の沖縄からの新富町に移転するには話し合いをと言ったら、賄賂容疑で逮捕されたも同じである。
別のハレンチなる真実をもってして国家は意思を通してくる。
知事危うし!
ソレは国民危うし!でもある。
真実はウラの裏にある。
国家の陰謀は暴く者がやられる。
政権交代は反対党でないとシッカリとはできない。
任期を残し去った竹中、小泉後継安倍政権。
まな板の鯉だが、裁くはずはない。
東電と安倍家の積年の付き合いは先日触れた。
政治権力とは案外単純に構成されてる。
深層に横たわる・・真実。
平成の松本清張はいないものか。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

霊術

2006年10月3日コメント (1)
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

日本文学ほど多彩なる分野の文学はなかろう。
心のひだの深さ頭脳の明晰さと深謀深さの証明をものがたるものだ。
源氏物語に代表される平安文学だが、
宇治拾遺物語、今昔物語も同時期の文学でたくさんの不思議な話が載っている。
二百話近い話には不思議な術を駆使する人間の話だが、それだけでは法力を使う僧侶などとの区別がはっきりとつきにくい。
きちんと説明するならば陰陽師。
それは、陰陽道を習得した者・安倍晴明に関する話も数々にある。
数多くの名のある陰陽師が平安期には活躍していた
陰陽道とは古代中国において誕生し、日本伝来後は天武天皇の時代に陰陽寮という官制が確立された学問である。
この学問の内容、そして陰陽道の力は、儀式的なもの、予知、祈祷、など多岐にわたる。
今昔物語にも他の陰陽師を主役にした話が載る。
安倍晴明を現代に蘇らせたのは夢枕獏
陰陽師占いは、安倍晴明から脈々と続く、陰陽五行説にもとづ く由緒正しい占い。
陰陽五行説は、中国占星術の一つの分野、
そこで、 陰陽師ズバリ診断と夕刊フジの企画で相性で見る「安倍内閣」を占ってみた
始に安岡正篤この人話は、忘れられない。
池田勇人、佐藤栄作、福田赳夫、大平正芳等歴代総理の指南役として知られる陽明学者の安岡正篤(1898年(明31年)-1983年(昭和58年)。
安岡は東大法卒業し、文部省に入省するも辞し、東洋思想研究所・金鶏学院・日本農士学校などを次々と創設、東洋思想家・東洋古典研究家として名を馳せた
八代六郎(元海軍大将)、山本五十六や蒋介石などとも親交があり、二・二六事件の首謀者西田税、大川周明や北一輝らに影響を与えた。
多くの業績もある。
終戦の詔書(玉音放送)の草案の加筆。
歴代首相に施政方針演説の推敲を依頼されていた。
池田勇人の派閥研究会「宏池会」の命名者。
佐藤訪米時米大統領に沖縄返還を決断させた発起案。。
新元号「平成」の考案者
たださすがに85歳の安岡もボケが始まり、そこに付込んだのが、銀座のバーのマダムだった細木数子
細木は、安岡に結婚誓約書を無理矢理書かせた。
安岡自身の財産目当ての政略結婚と安岡家が裁判にかけ、勝訴。
細木は、初七日で戸籍を抜く事で決着。
テレビ文明で名をはせる前の出来事。
結婚詐欺師は昔は隠しシャベらない。
昭和59年1月25日の葬儀の名前は驚く。
、葬儀委員長に岸信介、同副委員長に稲山嘉寛・大槻文平・田中秀雄。委員に新井正明・江戸秀雄・平岩外四。
政界からは中曽根総理を始め、田中・福田・鈴木の各歴代総理が並び中華民国の馬樹礼、韓国の朴泰俊等高官の参列。会葬者は2千有余。
安岡正篤に師事したのが富士谷紹憲。、
富士谷紹憲は永田町で名高い平成の永田町の陰陽師。 
小渕恵三政権誕生直前、「相性の悪い野中広務氏を官房長官に就けると命にかかわる」との手紙を送っていたことで、永田町で話題になった。
富士谷は「安倍氏は妥協しない信念の人だが、意外と人を使うのは上手。いい参謀や側近を選べば来年夏の参院選も勝つ」といい、こうアドバイスする。
 「重要なのは幹事長と官房長官。『明るい性格』で『相性・運気がよく』『演説がうまい人』を選ぶべき。
この人事ですべてが決まる。
私なら、幹事長は麻生氏、官房長官は塩崎氏か高市氏にする。
いずれにしても、日本の象徴である富士山の近くで人事を考えるのはいいことだ」
ところが周知の如くの人事で予測は外れた。
卑弥呼の時代より政治には霊術も用いられた。
天皇家にはいまだ農耕民にの証の神が祭られる。
節目節目に霊術が用いられる。

安倍総理は
「一白水星(いっぱくすいせい)」で干支は午(うま)
という基礎データに、独自の計算式で占った。結果である。

 ◎相性・運気◎

   麻生太郎外相「六白金星(ろっぱくきんせい)」で辰(たつ)。
安倍総理との相性よし。大将運、財運あり
今年は「空亡(くうぼう)」の年で運勢は良くなかったが、総裁選ではよく善戦した。来年は星回りがいい。

町村信孝前外相「二黒土星(じこくどせい)」で申(さる)。相性よし。
外国運あり、ひらめきもある。やや威張る傾向は難。今年は「食神(しょくじん)」の年で運気もよい。
安倍総理を助ける補完の関係にある。   

 中川昭一「二黒土星」で巳(み)。相性よい。
理想に燃えるタイプで人間性もいいが、気が弱い部分あり。父・一郎氏に似ている。
今年は「正官(しょうかん)」の年で運気がよく、安倍総理は助けられる。酒に注意。

 高市早苗衆院議員「三碧木星(さんぺきもくせい)」で丑(うし)。
相性はいい。抜群の運勢を持ち、バイタリティーもある。若いうちから人生が開ける。今年は「正印(しょういん)」の年で運気はい

い。文化関係に縁あり。

 このほか、久間章生総務会長(六白金星)や塩崎恭久衆院議員(五黄土星(ごおうどせい))、片山さつき衆院議員(五黄土星)、

小渕優子衆院議員(九紫火星(きゅうしかせい))も、安倍氏との相性・運気はいい。

安倍総裁との相性・運気診断

●悪い●     ○良い○
中川 秀直   麻生 太郎
二階 俊博   町村 信孝
与謝野 馨  久間 章生
森 喜朗   中川 昭一
小泉 純一郎   塩崎 恭久
佐藤 ゆかり   高市 早苗
 片山 さつき
  小渕 優子

(×)相性・運気(×)

 中川秀直政調会長「三碧木星」で申。
安倍氏との相性はあまり良くない。自己顕示欲が強い。女性運あり。今年は運気がいいが、来年は「却財(ごうざい)」の年でこれま

での蓄えが無くなる。スキャンダルや失言に注意。周囲もダメージを受ける。

 二階俊博経産相「七赤金星(しちせききんせい)」で卯(う)。
相性は悪い。マメな性格で人柄はいい。調整型で財運もある。ただ、来年は「破壊大凶数」の年で悪い。

 森喜朗前首相「九紫火星」で丑。
相性は良くない。目立ちたがり屋で口が軽い傾向あり。後見人には不向き。星回りが近い橋本龍太郎元首相が亡くなったように、今年

の運気は悪い。ただ、来年は「正財(せいざい)」の年でいい。

 佐藤ゆかり衆院議員「三碧木星」で丑。
相性悪い。政治家でもエコノミストでもなく、本当は研究者向き。家庭に難あり。今年の運気はいいが、来年は「傷官(しょうかん)

」の年で悪い。周囲に迷惑をかける。

小泉純一郎首相(五黄土星)は運気が下降線に入っており急速に神通力が落ち、
与謝野馨金融・経済財政担当相(八白土星(はっぱくどせい))は来年が「破壊大凶数」の年だという。

苦しいときの神頼み。
庶民には神仏のご加護はありえないのか。
どうにも貧乏神だけが、とり付いてるようだ。
お祓い、清めてもこれがなかなか出て行かない。
仏徒たる禅の立場で、臨むしかないのか陰陽師

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

よかった。よかった首相の民主党の鳩山幹事長代表質問を無事終えた。
中身ナシの原稿棒読み、所信表明演説でハラハラしていたのでとりわけ、ホッとしてる。
「美しい国」を連発し、あいまいなキャチフレーズを重ねて具体論を出さないのでビックリしてたのでなおさら。
訪中、訪韓日程が決まってるので歴史認識について答弁は無難であった。
 安倍首相は答弁で先の大戦について、
1995年の村山富市首相談話や昨年8月の小泉純一郎首相談話を挙げて
「わが国がかつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し多大の損害と苦痛を与えた」とする政府の歴史認識を踏襲する考えを示した。
 極東国際軍事裁判(東京裁判)に関しては
「裁判を受諾しており、国と国との関係において異議を述べる立場にない」と表明した。
A級戦犯の責任については「政府として具体的に断定することは適当ではない」と述べた。
安倍首相の歴史認識を懸念してる平和を愛する国民の声が出ているが、全般に無難な答弁
今後も無用な警戒感を招かないように心がけてもらいたい。
今回の無難な歴史認識の答弁を、中国や韓国との関係改善につなげていく不断の努力が必要だ。 
タカ派政府要員ゆえブレないようにに望みたい。
 民主党は公務員制度改革で
中馬弘毅前行政改革担当相がまとめた天下りの原則自由化案を採用するかどうかを再三ただした。
首相は中馬案を踏まえて検討する考えを示したが、この案は天下り後の監視体制が不十分であるなどの多くの問題を抱えている。
慎重な対応を求めたい。
中馬弘毅前行改大臣は本籍地を宮崎県西都市においてる田舎感覚が抜けきっていない。瑞穂の国の人。
生き馬の目を抜く現代社会にはそぐわない部分が出てしまう。
ただ、だまされてはいけない。
宮崎には戦争記念のモニュメントがある。
昭和15年・紀元2600年と国民は沸きに沸いた。
アジア支配の思想の権化「八紘一宇」の塔に誓った。。
政治家たちの言う時代認識とかA旧戦犯とか侵略戦争とかの全国唯一の生きた証拠。
侵略したアジアの国々の石で建造されている八紘一宇の塔。。
美辞麗句でアジア侵略を正当化していった祖父岸信介の時代の役人のときだ。
AB級戦犯で裁かれたのでその名誉回復でもあろう。
改憲、集団自衛権見直しを棚上げして、経済問題に傾注してほしい。
タカ派の政治家がソフトの仮面をかぶったとすればこれは国民をダマシテルに過ぎない。
もともと、国民は安倍政権になんらの選挙の洗礼を受けさせての政権の付託をしていない。
人気にあやかり、3月解散説があるがやればいい。

出たがりやの亀田がテレビにもでず、試合を延期するのに似たようなやり方はどの世界でも評価は同じである。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

テレビの占める割合が24時間の中で何時間を占めていよう。
珠玉の番組をそれぞれお持ちであろうが有名人の一生を10分で構成して放映するこの番組に勝るものはなかろう。
世界一エキスのこもったある意味息をする時間ももったいない10分間である。
NHK教育テレビで毎週日曜19:45〜19:55に放送されている教養番組である。
見落とされた方は同じ日のNHK BS2 22:45〜22:55。
2004年4月から観た記憶が・・・ありません?。
この番組では、毎回20世紀日本を支えた各界の有識者を1名ずつ取り上げ、その人物の功績を岩槻里子アナ(2004年度)、兼清麻美アナ(2005年度、2006年度)のナレーションとNHKが保存している映像ライブラリーの中からその人物が出演したインタビューやドキュメントの映像を絡ませて紹介していく。テーマ音楽は冨田勲。
20世紀の日本を支えた人達を、NHKに保存された映像と共に紹介していく番組
「あの人に会いたい」。
、第100回に放送された漫画家「藤子・F・不二雄」の映像。
藤子・F・不二雄の恩師でもある「手塚治虫」も登場しており、そうそうたる顔ぶれが見れた。
 5月21日(日)笠智衆というと小津安二郎
笠智衆の小津監督への尊敬の念がどんな時でもあったのが伺われて、人柄が偲ばれる。
小津安二郎と笠智衆には人間関係の大切さを学ぶ
 1954年(昭和29年)
、木下恵介監督の「二十四の瞳」
、その前年には小津安二郎監督の「東京物語」
このとき笠智衆49歳。
 58年(昭和33年)脚本家・野田高梧の別荘での 野田、小津は「彼岸花」を共同執筆した。
師を慕うエピソード
「小津先生」の「お」で飛び起き、ソファーの上で正座された
 小津と言う名前を聞いただけで、えりを正される笠智衆に、人と人との関係の在り方を通して一番大切なことを教えている。
小津は63年、60歳の誕生日に亡くなり、野田も68年に亡くなる

川端康成のノーベル賞以前
日本人で最も近かったのが、現代文学の世界的トップランナーだった安部公房・
大衆的人気は今一つというところか。それはその難解さゆえか。
砂の器・燃えつきた地図は映像になったが興行成績は今ひとつという具合だ。
安部公房は、二回TVに出演している。
分子生物学者 渡辺 格との対談
「物質、生命、精神」
解剖学者 養老孟司が聞き手を担った
「ETV8 安部公房」
いずれも2時間に及ぶ、長い対談もの、
対談の主題は
「人間の存在を科学的な手法で、解き明かす」
長年研究してきた独自の試みについて、意見を開陳した
人間安部公房のライフワークそのものだ。
本人をして
「研究者として書く」
と言わしめた論文「アメリカ論」
の完成をまたず、没した。
そんなナレーションで始まる
あの人に会いたい
「安部公房」の10分間。
1985年の1月に午後7時30分から20分程度、
一週間放映された、NHKインタビュー番組の内から、
作家安部公房に焦点を絞り、10分に編集した番組である。
演劇集団「安部公房スタジオ」を主宰し。
仲代達也、田中邦衛、井川比佐志、山口果林が育つ。

10/1は禅の関牧翁(ぼこう)群馬下仁田の人。
よく死ぬ・・一日を良く生きる。それが、安楽に通ずる。
医学部をでて瑞願寺、
天竜寺管長時は42歳。600年の伝統を破り、公開。
自分をおろそかにしない。
すべては自分のせいと心を磨く。
自分を治めれば天下が治められる。
迷うと闘う。迷いはダメで受けて立つ。

福岡から、久しぶりに来られた人
支払い○○○万の手形持参。
新富町の現場はやりコシ。申し訳ない。
あの人に会いたい。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

信用制度

2006年10月5日
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

秋のさわやかな時候を表すことばのすっかり馴染む様を
「天高く馬肥ゆ」という。
馬は颯爽として快い。この時期にちょうどあう登場人(馬)物
人馬一体で生きてきた農耕民族。、ネコ派イヌのペットのように
牛馬と人は共存して生きてきた
ルーツをさかのぼれば、騎馬民族を父にもつ民族。
「天高く」のこの言葉の故事来歴を新聞が教えてくれた。
古代の中国で北から長城を越えて南下してくる遊牧民の脅威を表すものなんだだそうだ。
そうかなぁ〜初めて知る説で、日本人が持つ意味に程遠い。
ブログのお方の中で留学中の方がおられる。
国境を軽々と越えて世界水準で才能を競う大和の若者連を数多く見かけ心強い。、
ディープインパクト「ロンシャンの敗北」を「夢をありがとう」 と表現した。
大陸を走る抜けるものと農耕にいそしんだ馬の環境の差だ。
「ロンシャンの敗北」は伝統や文化の落差を埋めることの難しさを改めて教えた。
民族文化を伝える文字の日本語その成り立ちに象形文字がある
貝、月などで、ある。
財、貨、貯と、お金にまつわる漢字は「貝」
昔、「貝」は貨幣として用いられたためらしい。
腰、肺、肩…など、身体の部位を表す漢字の多くは「月」。
こちらは柔らかい肉で肉へんの象形ともいう
肉片の月は中学生になったときの児玉先生の国語の時間の課題。
何故身体に関することは月の字がついてるのか
字引をまともに引いたきっかけである。
必死にノートに写し取り、得意げに発表した。
あのときの勉学の姿勢を忘れねば、大成してたろうに自分の知識を得た感激ぶりに対しての先生の賛辞はそうなかった。
かえって辞書からの棒読み程度かと揶揄された嫌いていど。
ほめて育てる教育者ではなかっt。
まだ幼子をひきずっており、よく調べたとほめなけりゃ子供ゆえ勉強しないわー
自分の為でなく、どうもまだ、他人のための中学登校なり、
先生が言うからの、宿題が出たからの勉強の姿勢であったからだ。
せきやんは得の絶頂からドン底のふちに落とされたものだ。
つきヘンにはこのような感激する痛手の思い出がある。
貝、月の相反するものふたつの組み合わさったのが「臓器売買」
生き抜く人間の知恵もここまで来ている。
似たようなことだ。
約束手形をもとに、資金繰りに追われ東奔西走したが、徒労。
金融機関が取り合ってくれない。
約束手形を鵜呑みにすると大変苦労する。
足の太ももさえ痙攣するほど足を運んでも、お月様の如くまん丸なお金にはならない。
肉片の月とお金の貝が相反して合致しない。
個人の善意に頼るしか換金できないようだ。
夜10時過ぎに帰宅報告するが頑として受け容れず、お叱り。
途中経過の報告がない為の、携帯電話文化の、日常の為だ。
なにも怒鳴ることはない。
精一杯の行動が手形知識との違いで換金できなかっただけだ。
徒労に終わらせない為のお叱りならいいが、欲望丸出しの叱責ではたまらない。
闘う銭ゲバ亀田一過。
亀田興毅(19)がケガで再戦延期に重大疑惑が浮上。
ケガしたというのにピンピンしていて、妹の運動会で綱引きに出場その様子のネット映像。その後、一家でカラオケに興じていたとの週刊誌報道。
試合が延期されて落ち込んでいるはずなのに、どうなっているのか。
手形が換金できないのとはまったく違う。
あさ方までお喋りして仮眠してすぐに方々歩き回った。
○○さんに急遽ハンドルをお願いした午前中。
塗装会社の専務、資産家二件とも振られた。
そう簡単に信用のシステムが成就できるもんではない。
このブログで「プチッ!」をお願いするようなもの。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

誰と付き合っているか言ってくれ!君が何者であるか言ってやろう。
言語は宇宙のかなたに浮遊し、言霊となって世界を飛び交う。
言霊は世界共通語へと昇華する。
唯一人で手形をもちまわり、昨夜9時帰宅後、のお話は今朝の朝日へのあいさつまで続いた。
悠々たる時間の流れを楽しむ時期の頃の秋の時期にしては、心に滋養を与えてくれる時間さえない、記憶のページもない。
江川、ピーマン,北の湖は嫌われ者の代名詞。
巨人、大鵬、玉子焼きに、対比する隠語。
相撲協会理事長・北の湖敏満は強く傲慢さは憎しみさえ感じた人であった。179センチ、169KG。
ライバルは輪島(58).2代若乃花・現間垣(53)親方。
勝っても土俵下へ転落した相手に手を差し伸べなかった。
負けると恥辱、屈辱ゆえ相手を想い負けた人の手を取って上げなかった理由らしい。
実直さゆえもあり嫌われ者の二あがるのであろう。
大鵬でも悲壮感漂う柏戸には北の海の強さに似た部分を現役自分に持ち合わせてはいたが、負けた相手に手は差し伸べていた。
三保が関部屋であったが、大坂相撲の系列ゆえの差も有るの矢も知れない。
本来であれば、この地位には輪島がいるべきである。
85年12月に廃業してるのでいないわけだ。
料亭を開くに当たり、横綱株を抵当にいれそれが社会に出回り、協会維持に暗雲が漂った時期のことがあった。それゆえである。
北の海理事長の改革路線が、新たに部屋新設に関する規定を決定した。
相撲部屋新設が危なくなる。 
相撲部屋新設に物言いの見出しで…横綱・大関、三役通算25場所以上、幕内通算60場所以上とある。
従来は年寄を襲名し弟子がいれば独立できたが、新規定では幕内通算60場所以上、師匠の了承を得た上で判子が必要になるなど厳格なルールを設定した。
今回の新規定について北の湖理事長談話。
「立派な指導をしてもらうために厳しくしました」
 相撲協会が部屋の新設へ大なたを振るった。
これまで新たに部屋を興す資格について厳格な規定はなかった。
年寄を襲名し弟子が1人でもいれば独立は認められていた。
 その結果、部屋の数は2004年に史上最高の55に膨れ上がり、現在も54部屋と飽和状態。
高砂広報部長(元大関・朝潮)
「このまま行ったら部屋の数が60にも70にもなってしまう。数は今ぐらいが限度で、これ以上増えることはいい傾向ではない」と話した。
 新たな規定による資格は3点。現役時代の実績を重視し
〈1〉横綱、大関
〈2〉三役通算25場所以上
〈3〉幕内通算60場所以上
の3点のいずれかを満たすことが最低条件。
さらに、独立する際に師匠の判子をもらうこと、引退後1年未満の新設はできないとある。
 北の湖理事長は
「弟子を立派に指導するために厳しさが大切」と明かす。
今年に入り土俵内外で相礼節を乱す行為が続発。
入門から引退までの期間が短い大学相撲出身の師匠が増え、大相撲の伝統がうまく継承されずに乱れていることも大きな要因となった
力士たちには高いハードルとなったが、逆に発奮材料となれば土俵の活性化につながる。
既存の部屋を継承する場合の資格は、幕内通算12場所以上か、関取通算20場所以上で変更はない。
 現存師匠ではわずか 現在の師匠と現役力士の中に「有資格者」を探してみると、規定の厳しさが浮き彫りになる。
最高位が関脇以下の師匠35人のうち、幕内60場所をクリアするのは、97場所の東関親方(元関脇・高見山)らわずか9人で、大学相撲出身者では春日野親方(元関脇・栃乃和歌)ただ1人。
三役を25場所以上務めたのは、東関親方と大嶽親方(元関脇・貴闘力)の2人だけ。
最高位が関脇以下の現役力士では、幕内在位67場所の土佐ノ海と、三役25場所以上を経験した琴光喜と若の里の3人しかいない。大学相撲出身の玉春日と栃乃洋は、ともに幕内60場所まであと4場所必要になる.
なお記事にあることが不明に感じた。
年寄名跡取得資格のない外国籍力士を除く としてあったが、
今日の外国人力士のみ活躍する異常なる状況下であろうからか。
日本人の文化を生き残らせる必死の改革。
この熱がないと組織は生き残れない。
大改革の決意である。
マーフィーの法則はここにも適用されてるようだ。
このことに解説がいるようだ。
マーフィーの法則とは
「起る可能性のあることは、いつか実際に起る。」
が基本精神であって、その基本的表現は
"Anything that can go wrong will go wrong."
"Everything that can possibly go wrong will go wrong."
「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」
である。
歴史的には後述のように、
"If that guy has any way of making a mistake, he will."
「何か失敗に至る方法があれば、あいつはそれをやっちまう。
何かがあり、更にパワーアップした
"If there’s more than one way to do a job, and one of those ways will result in disaster, then somebody will do it that way."
「作業の手順が複数個あって、その内破局に至るものがあるなら、誰かがそれを実行する。」 ことで知られている。
日常生活でも
"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."
「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」
という経験則は揺るぎ難いであろう。
O’Tooleのコメントは大変ふるっている。
Murphy was an optimist!"「マーフィーは楽天家だった!」

大改革をしないと資金繰り要員化で受注などの営業をやっていない末期症状。
ようやく5時過ぎ来客の仕事は果たせても何も資金化にはなっていない。お可笑しなる現象。
相撲協会の変遷にでもたとえられる情況化である。
これでは厳しき太陽光発電の世界を生き抜けない。
誰と付き合っているか言ってくれ!
君が何者であるか言ってやろう。
改革できず続くはずがないが人はいない。
とくだわらで残しきれるか。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。=( ̄。 ̄;)フゥ

名月夜

2006年10月7日コメント (5)
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

なんたるお月さまだ!
お月見をどう楽しめばいいのか。
真っ暗にして灯火親しむよろしく月火親しむ。
満月を観ながら夜伽(よとぎ)がいいのであろう。
これだから、昔の人は雲の多い十五夜でさえ、ソレを惜しんで「無月」という言葉までも用意したと新聞が教えてくれる。
雨が降った時は「雨月」
恨めしき空模様でもぼんやり明るい空を見上げ、天上の月を偲んだ。
だがどうしても月を見たい人は、「十六夜(いざよい)」という美しい名がついた翌夜の月に期待することになる。
たまたま今年は、十六夜が天文学上の満月になっている
空事情の悪いところの方もご心配召されるな。
ならば次の夜の「立待月」
さらに「居待月」「寝待月」「更(ふけ)待月」と、だんだん遅くなる月の出を待ち構えればほぼ満月を見れる。
昔の人は、とことん陰暦8月の月にこだわったのだ
悔しければデーターで慰めるしかない。
中秋の名月、10年に9年は見えずと江戸時代にいわれたそうだ。
秋の長雨、そして台風も多いこの季節である。
どうやら今夜はその二つが重なって、見えない地域も有るようで
明日に賭けるもまた楽しみ。
「歳時記」にそんなたくさんの月の名がならぶこの時季だ」
一風呂浴びて一杯もあったろう。
宮崎の生んだ国民的歌人若山牧水の歌が頃合いがいい。

秋かぜや 日本の国の稲の穂の
           酒のあぢはひ 日にまさり来れ

酒と旅の歌人は実りの稲穂を見ても喉が鳴ったようだ。
たしなまぬ人に、酒好きの考えることは想像に余るだろう。
どこまでも、人間の業たる、
泣く泣くもいいほうをとる形見分け
酒飲みの心理で言うなら
酒のない国に生きたい二日酔い、
また三日目には帰りたくるなり。
ある男が神様に3年間の酒断ちを誓った。
、どうにもつらい。
6年に延ばし、晩だけは飲むのを許してもらったと名人金馬、今では・・・談志。
酒道の達人と呼ばれた英文学者、吉田健一の、杯の傾けたという。
「月の光を飲んでいるようだ」。

国民的歌人。牧水はこよなく秋の日の酒をたたえる。

白玉の歯にしみとほる秋の夜は 
酒は静かに飲むべかり

酒のうまい季節、紐は固く、固く結びたい
今宵は中秋の名月、次は満月、月の光を飲む気分に浸るには、お誂えむきの夜がつづく。
下戸だったそうな夏目漱石の一句。
大酒のみの庶民ブログとの対比で人がわかろうや。

酒なくて詩なくて月の静かさよ

酒だ〜〜〜
酒が足りねーぞ!
酒を持ってこーい!

名月をとってくれとはわが子かな
「歳時記」にたくさんの月の名がならぶこの時季
、「団子盗み」という季語が「季語集」(岩波新書)坪内稔典著にある。
幼き頃に楽しんだ風習を、思い出す。
お月見の夜のこの日、、
子供らが縁側に供えられた団子を竿(さお)で盗むという風習で、盗んだ子は丈夫になり、盗まれた家は縁起がよいとされたという
これ、どうでしょうドロボウでしょう・・イイノ?となる上流国家たる日本。
案の定、戦後は教育上よくないということだろう、各地で悪習とされ禁止されてしまったそうだ。いつの頃なんであろう。
せきやんはこの日をどれだけ楽しみに待ってたことか。
「子供の冒険心を刺激するユーモアに富んだ行事」だったと、それを惜しんでいる著者坪内稔典。
この行事での子供らは、お供えを取って、その家に福をもたらす神様とみなされたのである
さて戦後の教育に異を唱え、「美しい国」をめざすという教育
改革においては果たして「団子盗み」は是か非か? 
あいにく全国同じ空模様でなく、無月の十五夜もあるようだ。
日南市では全国棚田サミット。
棚田の上の稲わらのうえにあるお月様こそ、大和の国の風景。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

大分のtamiさま
有難うございました。

パソ未熟ゆえ連絡のとり方がわかりませんので
過去のブログを再掲してお答えとさせていただきます。
隣県の方・バ・ン・ザ・イ・
追記・・・マッチさんにもご無礼したまま。連絡のとりかtがわかりません。お許しください。

相撲の滅んだ日
2004年12月16日 TrackBack
p/sのリソースのエラー表示に悩み続けていたがついに挑戦に見事成功した。
リカバリーをしたのである。実に二日もかかってるんだも〜ん
よって18日にこれを書いている。

16日はあの双葉山が逝った日である。
相撲については幼き経験での自慢話がある。

野蛮な時代である。 隣地区は石を投げたりでの喧嘩相手。
その校区の違う隣地区の村祭りで5人抜きで画板を景品にいただいた。

力道山と双葉山の死はショックであった。
特に双葉山のときは大人の年齢であったときなのでお恥ずかしい限り。

追悼双葉山として偲んでみたい。
・・ながさきけん・・ごとうしゅっしん・・佐田の〜山〜
いらい横綱がいないんだも〜ん。

律令時代の九州も大宰府の置かれた頃より福岡が常に中心であった。
地勢・地形的にも大陸との窓口でその要素があったからであろう

二度の元寇を乗り切り、秀吉の時には朝鮮半島に加藤、小西、島津と九州の大名は功を上げ覇を立てんとした。
情と義理に厚い九州人が関が原で東西に分かれる元ともなる。

日清、日露果ては満州事変から続く16年戦争次には軍略的重みは少しは遠のいた。

バブル崩壊後の経済回復となり集中的に玄関口と見直されてきてる。
ダイハツは大分・中津に本社工場のすべて移転してガソリン車からの脱却を計ろう。

このように見てくると九州北部が常に歴史の中心であった。

しかしながら大宰府庁に負けエヌ九州に威光を発揮した地方がある。宇佐市である。
宇佐市は、南部に御許山(おもとさん,馬城の峰)を中心とした緑豊かな山系が連なり、やっかんがわは言葉から先に覚えた地名で(駅館川と書くようだが)河川の中枢に位置し水源をなしている。

古代より駅館川の活動は広大な宇佐平野を形成し肥沃な大地をくれた。
九州でも有数の大穀倉地帯として、古くから稲作農業の中心をなしていた

富は奈良の大仏建立にさえさしだされ,4万を超える全国神宮の頂点に立っている宇佐神宮

、標高20〜40メートルの洪積層台地の宇佐・糸口山台地は地形が豊かで、果実や畜産、畑作なども盛ん。

 北部に周防灘をのぞむ海岸線は、東西18キロメートルにもおよび、干潮時には、3〜4キロメートルの沖合いまで干潟になる屈指の遠浅の海で、古くから沿岸漁業が盛ん 
 
豊かな自然は富をつくり、富は人を作り人材を輩出する。

大地には水無くして発展はない。。
日本三大疎水といわれる安積疎水、那須疎水、琵琶湖疎水をつくったひと。

土木の近代土木の父である南 一郎平みなみ いちろべい はここ宇佐の人である。
市内金屋に生まれ、当時水の便になやまされていた駅館川東側台地に水路を引く亡き父の悲願の意志を引継ぎのちに広瀬用水を完成させた。
 
財政困難のため、島原藩に援助金を頼んだり、資金づくりのため井手切手を発行したり、工夫を重ねた
明治時代には、全国の疎水工事に力をつくし、日本三大疎水といわれる安積疎水、那須疎水、琵琶湖疎水を創った人として土木事業で名をなした。
 
今も、広瀬地区には初期の水路跡が残る個所があり、当時の工事の困難さが感じ取れる。

若者は時代を作るその若者が目指すものは「アーテスト!」は常に若者の夢の一番にくる。

作曲家と新聞の漫画と先駆的働きをした二人がいる。
 
新聞4コマ漫画の最初は只野凡児の「ノンキナトウサン」であろう。
作者麻生 豊は市内下麻生で18歳まで育った。

工手学校を卒業し、大正12年東京報知新聞社に漫画記者として入社。
関東大震災後、すぐ被災者たちの心を慰め勇気づける 漫画を描くよう依頼され、「ノンキナトウサン」の連載を はじめた。、
新聞4コマ漫画の草分けとなった人。

常に時勢を見極める洞察力で、どこにでもいる庶民の代表者を書き続け、昭和の終戦後は東京銀座が復興する姿を絵巻きにして、
全22巻を書きあげている
釣を楽しんだ伊呂波川を見下ろす 高台にお墓がある。

「その質において日本人最高の作曲家は、清瀬保二(1900〜1981)であろう。」と言われる。

それにしては、滝廉太郎のように名を多くには知られてない。
清瀬の弟子であった武満徹のCDは、数多く売り出されているが、
清瀬保二のCDは、柳兼子が歌った歌曲を除くと、オーケストラ曲も室内楽曲もピアノ曲もほとんど発売されていない。

したがって、彼の曲がどのようなものなのか?は、一般には知られていないのが実情だ
 1清瀬保二は、武者小路実篤より15年下の1900年生まれだが、二十歳のときに、バイオリン一つを持って宮崎県の「新しき村」に入ろうと考えたそうだ。

「ロダンの言葉(抄)」(高村光太郎訳)で、基本方針が定まったという。
、当時の多感な青年たちと同じく、白樺派の醸し出す思想に共感していたことが分かる。

それほど宮崎児湯郡木城の「新しき村」のパッションさえ感じさせる。

、清瀬の基本は民族の持つ独自性にある。それは幼児環境にあるようだ。
彼の母はいつも就寝前に親鸞の思想を広めた蓮如の文章を読むのを日課としていて、幼い頃より保二はそれを傍で聞いていたという。

19歳の時作曲家を志して上京し、山田耕作に師事。
30歳で日本現代音楽協会の前身である、新興作曲家連盟の結成に参加した

戦後はNHKの専属ラジオ音楽を担当し、活躍。
歌曲から合唱曲・映画・劇音楽・舞踏組曲・管弦組曲など幅広い作曲活動を続け、日本の現代音楽を世界に紹介した人。

宇佐市内四日市地区に「音の調べ通り」という清瀬保二にちなんで名づけられた公園がある。

     
宇佐市のホーム。ページ「だいナミック」はどうも宮崎都城の泉ヶ丘の先生のごたる?
宮崎県と宇佐市は仲良し?

いいやぁ〜アメリカとはもっと仲良し?
市名をスペルと・・・・U・S・A・である。・・
         ・ウソ〜!・・うさです〜

九州場所は分裂場所。理事が親方で運営されており同門とかの古き因習が出た。

日本人横綱を作るや否やでもめた.ネタのできた週間ポストはさぞ大喜びであろう。

連続の優勝なしではそりやァ〜・・相撲の国際化は協会の運営が確かに難しかろう。

手刀の切り方ひとつ変えないもん!不浄なる手で賞金貰うバカどこにいる?外人のみ

島国の文化は様式美でその人の心さえわかる
横綱は全人格者のトータルの称号常に目指すものである。

頂点を極めたものに与えられるものではない。免許の挨拶の使者にに何と誓った

相撲ではなく相撲「道」なのである。
貴乃花の足元にも及ばない内面性のウスッペラな一人横綱である。

師匠の言うこときかづしてこの世界に残れる資格もない。
k−1にいずれ行くのであろう所詮稼ぎにきてるだけ。

松井、イチロの聖人君子ぶりを見習え!スポーツは文化ぞ!
宮廷行事で相撲節、神事である

古代相撲のタイマのケハヤvsノミノスクネは中学時代の40年前の記憶として
いまだ忘れエヌほど感激した。

宇佐市天津小のホーム。ページである。

「大相撲で昭和11年 1月〜昭和14年 1月までの間、一度も負けずに 69連勝した第35代横綱です。
  その双葉山が生まれ育ったのがここ天津なのです。」

双葉山は、幼少の頃に右手小指の先を失い、右目を失明し相撲は嫌いであった
余り知られていない逸話である。

親の借金払いのため々大分の先輩の小野川部屋でなく立浪部屋に入門。

以下次数制限で続き [編集する] [コメントする]

相撲の滅んだ日?
2004年12月16日 TrackBack
つづきで〜す

引退後には年寄・時津風を襲名、時津風部屋を興す。
時津風は大阪相撲の素性が悪かった小九紋竜が名乗った名

格落ちの名跡で歴代梅ヶ谷の名乗った雷(いかづち)親方をすすめられるも断った。

横綱のとき3代目梅ヶ谷を名乗らなかったのと同じでこだわりがなく淡白である。

双葉山は敗戦と引退で精神的に悩んだのか新興宗教璽宇教に入り、47年1月に検挙される。

このような事件さえ起こしてるのだが時代は慣用であった。

48年2月日本相撲協会理事。57年同理事長。相撲協会の刷新に尽力する。68年の今日死去。

「イマダ、モッケイニアラズ}
心の師・安岡正篤に送った電文の一節である。
安芸の海に負け69連勝がストップした日である。

「モッケイ」とは木鶏のことで、木彫りの鶏のように鍛え抜いた闘鶏は
、敵と出会ってもその威徳によって相手が畏縮して逃げてしまうという。

「うっちゃり双葉」は押し込まれての相撲で悪い形容詞エレベーター力士であった。

時の横綱玉錦
「あれでいい。力がついてくりゃ〜欠点が欠点でなくなる。」 

 右四つの絶対の型を持ち、右四つとなれば勝負あった。どんなときにも下半身が崩れることはなく、左上手投げの威力も抜群だった。
ビデオにも残っている。

また、双葉山と言えば、
「後の先」の立ち合い。
遅く立つと、みせて実は先にたち先手をとっている

この「後の先」は、遅れて立って下から入るなどして十分の体勢になることと理解されてるが、双葉山の目指し、完成させたものは非常に奥の深いもので余人には理解は無理とのこと。。

力士会の初代は横綱玉錦二代目は双葉山虫垂炎で急死したので引き継いだ丁度あの69連勝がスlトップする前の場所前の話である。

アメーバ赤痢にもかかっており自分を育ててくれた名横綱玉錦6連敗の後の4連勝中でもあった。

19年11月場所6日目、新鋭東富士に敗れて後継者を得たと悟り引退を決意した。

20年11月場所まで番付に名があったのは引退を引き止めたからである。
いい時代こんなもんでいいのでは。
貴乃花はかわいそう。200kを超える3人組に仁王立ち

小錦、曙、武蔵丸考えても見たまえ!農家の出での私。
小牛を市場に売るとき200K未満もいたものである。
牛より大きいんですぞ!

35連勝でスlトップの朝青龍がなにぞ!
時代、環境がいいだけじゃん!

「名随筆相撲1991年刊行」にはアララギにのった斎藤茂吉の書いた双葉山敗北記事がある。

尾崎士朗、長谷川如是閑、歌舞伎界の菊五郎も登場させ紙面のほとんどを割いた

「文芸誌ゆえなにか格好をつけたほうがいい」<笑い>と慌てて少しの歌批評を載せてるぐらいだ。

ところで、雷(いかづち)親方はだれがついでいるの?そんな大名跡を
宮崎は延岡の人、

市会議員をしておられた戸田さんのご子息。
知りません?巨人・大鵬・卵焼きの代名詞に土をつけたひとで〜す。

44年3月2日のことで社会現象にもなりました。
46連勝で大鵬に土をつけたんでは殊勲称章でも貰った?残念!
7勝8敗で負け越し
宮崎人らしい。?だってあれ足がでてたも〜ん。
勝ってないって。ゴネンネ!大鵬さん、

雷智次郎は今も立波部屋を大きく包んでいる。

双葉山は多くの後輩を育てた。
横綱鏡里、大関大内山、豊山、北葉山

いつまでも忘れ得ない名力士たちである。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

三連休の最後は体育の日?祝祭日さえ変わる時節柄にはついていけない。
日曜日の朝の行事を伝える花火の合図があったゆえ運動会が会ったのであろう。
肌寒くもある夕な、朝な,は読書に丁度いい。
美しき国が流行しよう。
国家とはと哲学者、プラトンは命題を定め解き明かす。
、人間は音楽・文芸と体育によって教育されなければならない
詩も音楽も体育も人間の魂に深くかかわるゆえ
経済価値で推し量れない。
100年の名作に取り組むには「100円の名作」がある
100円ショップのダイソーが出している、夏目漱石、伊藤左千夫まで全30巻の文学シリーズ。

あらすじ、登場人物の紹介、語句の注釈、ゆかりの写真、そして作品の一節などを手紙やスピーチに生かすための例文までついている。

もちろん、著作権が切れた作家のテキストを使っているからできたことだ。
、現在、著作権の保護期間は著作者の死後50年、、日本文芸家協会などは、欧米諸国にならって70年に延長するよう文化庁に求めている。
100円ショップに文学全集が並ぶのは創作者の誇りの問題からは、耐え難い文学への冒涜でもあろう。
読書離れからすれば、文学とふれあう機会が増えることは結構なことで歓迎である。
文芸時評をまとめ今年の小林秀雄賞を受賞した荒川洋治著『文芸時評という感想』(四月社)文芸時評12年の集体
「文学は実学である」
「社会生活に実際に役立つ」ことを強調する
権威や売れ行きや読者側の共通常識がほしい為か受賞作品へ昇華させたい。
その最大のノーベル文学賞は12日に発表される
ノーベル賞は人類の進歩、発展、人道主義の見地から6部門で、受賞者を決めその一つに文学を設けている。
これまで、68年川端康成と94年大江健三郎の二人の受賞者
川端は弟子たる、三島由紀夫の恩恵による代理受賞のにおいを感じる。
安部公房 谷崎潤一郎、西脇順三郎、三島由紀夫、一歩手前までで受賞を逃がした。
文学だけだろう?
文芸作品の他にも歴史書(モムゼン)、哲学書(ベルグソン、ラッセル)、回想録(チャーチル)などが受賞した事もある。
日本人として3人目となる受賞は誰か。。
文壇では、村上春樹が有力候補と噂されているそうだ。
実は椎名誠、開高健・・このあたりから手を差し伸べていない。
読書から遠ざかって、久しぶりに文学書を手に取るきっかけになるのか。
村上春樹・・・ねえ〜??
文芸春秋誌で芥川、直木賞を追ってるがどうにもフィットしない読後感
文筆業でなく業界デビューの感を否めない。
修行時期がなくいきなり脚光をを浴びる世相ゆえだ。
文学史三田文学(みた文学)の歴史はふるい。
三田文学は、年4回発行され、慶應義塾大学文学部を中心に刊行されてきた文芸雑誌である。  
永井荷風を編集主幹に迎えて雑誌『三田文学』が創刊されたのは、明治43年(1910)5月1日のこと。
文学科では三田文学会が組織され、学問の専門化に伴って文学・哲学・史学の3専攻が設けられた。
明治43年には森鴎外と上田敏が文学科顧問に就任して、三田文学会の機関誌として文芸雑誌を発行することになり、
編集主幹には、森・上田の推薦によって当時の文壇の新進作家・永井荷風が迎えられた。
創刊号には、森鴎外、野口米次郎、木下杢太郎、三木露風、馬場孤蝶、山崎紫紅、永井荷風、里田湖山、深川夜烏らの作品が並び、藤島武二の斬新なデザインが表紙を飾った
「田」の字形に図案化した四つ葉のクローバーを3つ描いて「三田」を表した。
、裏表紙には福澤諭吉自筆の「修身要領」第21条「文芸の嗜は人の品性を高くし精神を娯ましめ…」が掲げられていた。
 当時の文壇では、『早稲田文学』に代表される自然主義文学の一派に対抗して、反自然主義の文学が生まれつつあった。
文学科顧問の森・上田は共に反自然主義文学のリーダー格であり、小山内薫、与謝野寛、和辻哲郎、北原白秋、谷崎潤一郎らが筆を執る「三田文学」は、反自然主義的な文学活動としての色彩を帯びていた。
 創刊の翌年からは、作家・詩人ばかりでなく義塾の学生たち(後に「三田派」と呼ばれる)も続々と『三田文学』に作品を発表していった。
「朝顔」の久保田万太郎、「山の手の子」の水上滝太郎、堀口大學、佐藤春夫、松本泰、小島政二郎、南部修太郎、
自然主義文学の牙城と言われた『早稲田文学』に対し、反自然主義的、耽美的な作品を多く掲載した。
安岡章太郎から江藤淳、と理事長も変遷し現在加藤宗哉編集長。
10日発売の「三田文学」秋季号に掲載されたのが、
 うつ病で自殺した25歳の青年の手記
闘病の経緯を小説の体裁でつづり、遺書の要素を持ちながらも文学作品といえる内容。
うつ病に苦しむ人が多い中、必死に生きようとした若者の魂の軌跡が反響を呼びそうだ。
片山飛佑馬(ひゅうま)は富山の人。
慶応大卒業後、地方銀行に入ったが、勤務3年目の05年春、不慣れな営業職にかわったことなどから、うつ病になり5月に休職。
8月27日、死を選択した。
 作品は400字詰め原稿用紙140枚。死後、自室の椅子に置かれていたのを家族が見つけた。
題名は「アパシー」。
「無関心」という意味だが、理性の鍛錬によって自由になるという禁欲主義を示す言葉でもある。
 <朝目覚めたのは十一時ごろ>と始まり、
<文章が読めない!>
<「僕はおかしくなってしまったよ。仕事もなくなった」>などうつ病が深刻になり、周囲への関心が薄れる様子が記される。
 記述は病状にとどまらず、哲学的考察が交じる。
<言葉を無くした私は、確かに生きるために生きたのであるが、言葉を戻した私は、死を欲する>
架空のカッパとの問答、自らを被告人に擬した章など、あらゆる角度から自らを客観視しようとする懸命な思いが伝わってくる。
 <他の人から愛される/他の人を愛する/自分から愛される/自分を愛する/それによって、人は生きていく>。
最終的に死を選んだものの、片山さんが生への希望を失わなかった
「遺書ではなく、あくまで小説として書き残されたものと考えた。生きようとする主人公を死なせてしまった社会に問題はないのか。純粋に小説としてすぐれており、掲載を決めた」と事務局。
 父親の片山均(52)は
「家族にとって時が止まった状態が続いています。今となっては一字一句が息子そのもののように思います」と話している。
毎日新聞米本浩二記者の筆致は優しい -
宮沢りえのナレーションのTBS放映「夢の扉」に現代病の実験的解決策を北海道・共働学舎の宮嶋望の取り組みに見ることができた。
企業理念にあっていいものである。
太陽光発電事業ではでは得られないものだろうか。
資金作りに終われその余裕はない。
手形がなかなか割れず、苦境は深まっているが、光明を見出そうと必死の形相。
三田派の格好の文学的テーマをごまんと抱えている。
文才があれば完成作品が狙えるのだが非力ゆえ致し方ない。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

さすがの東スポさえ、驚愕のこの芸当ができるのはWEB、ブログである。
私的日記が公開されテルに過ぎない唯それだけの社会的個人意思表現の場。
これがブログ文化の初歩的状況認識でいいのではなかろうか。
たかがブログ、されどブログ。
これで芳しとはしないがブログ界の東スポ・2チャンネルの存在等の整理淘汰モラルの確立にいずれ迫られよう。
田舎には中吊り、で、情報入手の機会を知らない人のみが住む文化不毛の地。
よって、表題のこれぐらいのことは、許されても良いのではないか。
大人の集まりのお心広き集う人々。ブログ文化人。
何故こんなことを・・
ひとえに北の責任に帰す。
あろうことか、ついに悪魔の兵器に手をつけたのだ。
このブログでは既にこの日を予測した書き物が有った。
アップ・ロードしようとしてたその日にサーバー管理者の責任でストップしていた。
そうこうしてるうちに、
北の今日の、核兵器の開発の報道を迎えたので、、表現の表題を急いだわけである。
正直に告白しよう。
残念ながら村上春樹を読んでいない。
村上ワールドの世界はノルウェイの森の森で参加する機会はあったが、逸した。
ソレを許してくれる余裕がなかった。
知の欲望が消滅して他のであろう。
ノルウェイの森は1987年に発表されてる。
以来、執筆する作品がことごとく売れるという、80年代以降最も重要な作家の1人
独特の語り口調で空虚に展開される“村上ワールド”は、日本だけでなく海外でも非常に人気が高い。
23日にフランツ・カフカ協会により決定されたチェコの文学賞「フランツ・カフカ賞」の受賞を得た村上春樹。
フランツ・カフカ賞は、チェコの首都プラハ出身の作家フランツ・カフカにちなんだ賞で、民族文化の重要性を喚起することなどに貢献した作家に贈られる。01年創設で、今年で6回目。
カフカの「変身」教科書にも掲載された「断食芸人」の著書
何故この賞がノーベル賞に結び付くのか

、04年のオーストラリア人女性作家エルフリーデ・イェリネク(代表作:「ピアニスト」、「したい気分」、「トーテンアウベルク―屍かさなる緑の山野」)、05年の英国人劇作家ハロルド・ピンター(代表作:「昔の日々」、「誰もいない国」、「料理昇降機」)と、同賞を受賞した作家がその年のノーベル文学賞を受賞しているのだ。
ちなみに、村上春樹は「海辺のカフカ」で主人公の少年を田村カフカと名付けており、ハロルド・ピンターはカフカに傾倒しているのだそう。
村上春樹の受賞で、日本人として13番目の受賞者となる。
過去の文学賞受賞者は、68年の川端康成、94年の大江健三郎の2人。
大江健三郎が受賞した際は、「飛鳥とは何か」の梅原猛も候補に挙がっていた
今回はライバルはない。
フランツ・カフカ賞の授賞式は10月30日にプラハの旧市庁舎で行われる
ノーベル文学賞の受賞者が発表は昨年は10月13日。
ノーベル文学賞の授賞式は、アルフレッド・ノーベルの命日である12月10日。
賞金は1000万スウェーデンクローナ(約1億5000万円)。
カフカ賞の賞金が1万ドル(約120万円)
フランツ・カフカ(1883−1924年)賞は2001年に創設のチェコの文学賞。アジア圏初の受賞
産経新聞によると、地元紙は早くも「村上氏は(ノーベル文学賞授賞式が行われる)スウェーデン行きの航空券を手配しなければいけないだろう」と報じている。

カフカ賞受賞一覧
2001年 フィリップ・ロス(アメリカ)
2002年 イヴァン・クリーマ(チェコ)
2003年 ペーテル・ナーダス(ハンガリー)
2004年 エルフリーデ・イェリネク(オーストリア)
2005年 ハロルド・ピンター(イギリス)
2006年 村上春樹(日本)
同賞は民族文化の重要性を喚起することなどに貢献した作家に贈られる。
 地元紙プラーボは「ノルウェイの森」「国境の南、太陽の西」「海辺のカフカ」を挙げ、約20カ国語に翻訳されて世界でミリオンセラーとなっているなどと紹介した。 

1949年1月12日に京都に生まれる。
兵庫県芦屋市で思春期をおくる。
芦屋市立精道中学校、
兵庫県立神戸高校、
早稲田大学第一文学部演劇科卒業(1975年、7年間かかった)

在学中の1974年にジャズ喫茶「ピーターキャット?」を国分寺で開店。

1979年「風の歌を聴け」でデビュー(群像新人文学賞)。

1981年専業作家に。

1982年11月「羊をめぐる冒険」で野間文芸新人賞受賞。

2006年チェコのフランツ・カフカ賞、
アイルランドのフランク・オコナー賞受賞。
将門記などを研究している。
神奈川県の高校教員であったそうだがいつのことか。

代表作に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮社。谷崎潤一郎賞受賞作)
「ノルウェイの森」
「ねじまき鳥クロニクル」(新潮社。読売文学賞)
「海辺のカフカ」(新潮社)など。
レイモンド・カーヴァーやスコット・フィッツジェラルドなどの翻訳もある。
いまの日本で広く読まれている純文学作家の一人。
ロシアや米国など、世界的に読者を持つ。
この意味で、現代日本を代表する作家の一人といえる。
「春樹チルドレン」と呼ばれる作家も出現している。
一貫してリアリズムを求めながら、光と闇の闘いを描いてきている。
そのスタンスは
「目に見えるものが本当のものとは限らない」
であり
誰もが抱くであろう「僕とは何か」、
僕は自分がここにある事の意味は
地下鉄サリン事件を「アンダーグラウンド」
神戸震災を取り上げたのも必然的到達
それらはあまりにも大きな心の傷を社会的に痕したもので
誰もが認めうる悲しみや無情感の象徴。
それは現実であると同時に
大きな乗り超える事のできないほどの山であり闇であるから。

以下、著作リストのほんの一部。

■長篇小説著作リスト
風の歌を聴け(講談社、1979年7月、)
1973年のピンボール(講談社、1980年6月
羊をめぐる冒険(講談社、1982年10月、
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(新潮社、谷崎潤一郎賞受賞作1985年6月、、
ノルウェイの森(講談社、1987年9月、)
ダンス・ダンス・ダンス(講談社、1988年10月)
国境の南、太陽の西(講談社、1992年10月)
ねじまき鳥クロニクル
「第1部 泥棒かささぎ編」(新潮社、1994年4月)
「第2部 予言する鳥編」(新潮社、1994年4月、)
「第3部 鳥刺し男編」(新潮社、1995年8月
スプートニクの恋人(講談社、1999年4月、)
海辺のカフカ(新潮社、2002年9月、)
アフターダーク(講談社、2004年9月、)
■中編小説
街と、その不確かな壁(「文学界」1980年9月号に掲載、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の原型とされる作品)
■短編集
中国行きのスロウ・ボート(中央公論社)
カンガルー日和 絵/佐々木マキ(平凡社、)
螢・納屋を焼く・その他の短編(新潮社)
回転木馬のデッド・ヒート(講談社)
パン屋再襲撃(文藝春秋、1986年)
TVピープル(文藝春秋、1990年)
レキシントンの幽霊(文藝春秋、1996年、)
神の子どもたちはみな踊る(新潮社、2000年、)
ふしぎな図書館? 絵/佐々木マキ(講談社、2005年、)
象の消滅 短篇選集1980-1991(新潮社、2005年)
東京奇譚集(新潮社、2005年、)
■テキスト・短編所収
沈黙(全国学校図書館協議会、1993年、)
ポシェット童話 共著/糸井重里、他(北宋社、1995年、)
■超短編集
夢で会いましょう 共著/糸井重里(冬樹社、1981年)()
新版 象工場のハッピーエンド 絵/安西水丸(講談社、1999年、)
旧版 象工場のハッピーエンド(CBSソニー出版、1983年、)
ランゲルハンス島の午後 絵/安西水丸(光文社、1986年、)
村上朝日堂 超短篇小説 夜のくもざる 絵/安西水丸(平凡社、1995年、)
■絵本
羊男のクリスマス 絵/佐々木マキ(講談社、1985年)
ふわふわ 絵/安西水丸(講談社、1998年、)
■エッセイ集
村上朝日堂 共著・絵/安西水丸(若林出版企画、1984年、)
映画をめぐる冒険 共著/川本三郎(講談社、1985年)
村上朝日堂の逆襲 共著・絵/安西水丸(朝日新聞社、1986年、7)
‘THE SCRAP’懐かしの一九八〇年代(文藝春秋、1987年、)
日出る国の工場(ひいずる) 共著・絵/安西水丸(平凡社、1987年、)
村上朝日堂はいほー!(文化出版局、1989年、)
やがて哀しき外国語(講談社、1994年、)
村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた 絵/安西水丸(新潮社、1996年、4)
村上朝日堂はいかにして鍛えられたか 共著・絵/安西水丸(朝日新聞社、1997年、
村上ラヂオ 画/大橋歩(マガジンハウス、2001年、)
ポートレイト・イン・ジャズ 絵/和田誠(新潮社、1997年、)
ポートレイト・イン・ジャズ2 絵/和田誠(新潮社、2001年、)
波の絵、波の話 写真/稲越功一(文藝春秋、1984年、)
PAPARAZZI 構成/伴田良輔(作品社、1990年、『村上春樹がわかる。』より)
使いみちのない風景 写真/稲越功一(朝日新聞社、1994年、)
■紀行文
雨天炎天 ギリシャ・トルコ辺境紀行 写真/松村映三(新潮社、1990年、)
遠い太鼓(講談社、1990年、)
辺境・近境 写真/松村映三(新潮社、1998年)
辺境・近境 写真篇 共著・写真/松村映三(新潮社、1998年、)
もし僕らのことばがウィスキーであったなら 写真/村上陽子(平凡社、1999年、)
シドニー!(文藝春秋、2001年、)
シドニー!コアラ純情篇(文春文庫、2004年熱血篇(文春文庫、2004年、)
東京するめクラブ・地球のはぐれ方 共著/吉本由美、都築響一(文藝春秋、2004年、)
■小説案内
若い読者のための短編小説案内(文藝春秋、1997年、)
■評論集
意味がなければスイングはない(文藝春秋、2005年、)
■ノンフィクション
アンダーグラウンド(講談社、1997年)
約束された場所で underground2(文藝春秋、1998年、)

■ネット本
CD-ROM版村上朝日堂 夢のサーフシティー 絵/安西水丸(朝日新聞社、1998年、)
「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 絵/安西水丸(朝日新聞社、2000年、 )
CD-ROM版村上朝日堂 スメルジャコフ対織田信長家臣団 絵/安西水丸(朝日新聞社、2001年、)
少年カフカ Kafka on the Shore Official Magazine 村上春樹編集長(新潮社、2003年6月、)
小説『海辺のカフカ』公式サイト(2002年初夏〜2003年2月14日閉鎖)に掲載された、読者と村上春樹のやりとりをまとめた本。
「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 絵/安西水丸(朝日新聞社、2006年3月、
■対談集
ウォーク・ドント・ラン 村上龍VS村上春樹(講談社、1981年、)
村上春樹、河合隼雄に会いにいく 共著/河合隼雄(岩波書店、1996年)
翻訳夜話 共著/柴田元幸(文春新書129 2000年、)
翻訳夜話2サリンジャー戦記 共著/柴田元幸(文春新書330 2003年、)
■翻訳リスト(村上春樹が訳した作品のリスト)
翻訳本
スコット・フィッツジェラルドの作品
マイ・ロスト・シティー フィッツジェラルド作品集(中央公論社、1981年、ISBN:4120010104)(中公文庫 1984年、ISBN:4122011345)
ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック(TBSブリタニカ、1988年、ISBN:4484882078)(中公文庫 1991年、ISBN:4122017955)
バビロンに帰る ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック2(中央公論社、1996年、ISBN:4120025616)(中公文庫 1999年、ISBN:4122034949)
レイモンド・カーヴァーの作品
ぼくが電話をかけている場所(中央公論社、1983年、ISBN:4120012158)(中公文庫、1986年、ISBN:4122012899)
夜になると鮭は…(中央公論社、1985年、ISBN:4120014096)(中公文庫、1988年、ISBN:4122014816)
ささやかだけれど、役にたつこと(中央公論社、1989年、ISBN:4120017842)
カーヴァー・カントリー 写真/ボブ・エーデルマン(中央公論社、1994年、ISBN:412002363X)
Carver’s Dozen レイモンド・カーヴァー傑作選(中央公論社、1994年、ISBN:4120023885)(中公文庫、1997年、ISBN:4122029570)
必要になったら電話をかけて(中央公論新社、2000年、ISBN:4120030504)
ジョン・アーヴィングの作品
熊を放つ(中央公論社、1986年、ISBN:4120014800)(中公文庫 1989年、ISBN:4122025397、ISBN:4122025400)
ポール・セローの作品
ワールズ・エンド(世界の果て)(文藝春秋、1987年、ISBN:4163098100)
C・D・B・ブライアンの作品
偉大なるデスリフ(新潮社、1987年、ISBN:4105203010)(新潮文庫、1990年、ISBN:4102330011)
トルーマン・カポーティの作品
おじいさんの思い出 銅板画/山本容子(文藝春秋、1988年、ISBN:4163102000)
あるクリスマス 銅板画/山本容子(文藝春秋、1989年、ISBN:4163114505)
クリスマスの思い出 銅板画/山本容子(文藝春秋、1990年、ISBN:4163122109)
誕生日の子どもたち(文藝春秋、2002年、ISBN:4163208909)
ティム・オブライエンの作品
ニュークリア・エイジ(文藝春秋、1989年、ISBN:416311310X、ISBN:4163113207)(文春文庫、1994年、ISBN:4167218178)
本当の戦争の話をしよう(文藝春秋、1990年、ISBN:416312120X)(文春文庫 1998年、ISBN:4167309793)
世界のすべての七月(文藝春秋、2004年、ISBN:4163226907)
ビル・クロウの作品
さよならバードランド あるジャズ・ミュージシャンの回想(新潮社、1996年、ISBN:4105319019)(新潮文庫 1999年、ISBN:4102181113)
ジャズ・アネクドーツ(新潮社、2000年、)
マイケル・ギルモアの作品
心臓を貫かれて(文藝春秋、1996年、)(文春文庫上下 1999年、)
マーク・ストランドの作品
犬の人生(中央公論社、1998年)
グレイス・ペイリーの作品
最後の瞬間のすごく大きな変化(文藝春秋、1999年、)
J・D・サリンジャーの作品
キャッチャー・イン・ザ・ライ(白水社、2003年4月、ISBN:4560047642)
翻訳全集
レイモンド・カーヴァー全集
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 1 頼むから静かにしてくれ(中央公論社、1991年、ISBN:4124029314)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 2 愛について語るときに我々の語ること(中央公論社、1990年、ISBN:4124029322)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 3 大聖堂(中央公論社、1990年、ISBN:4124029330)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 4 ファイアズ(炎)(中央公論社、1992年、ISBN:4124029349)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 5 水と水とが出会うところ/ウルトラマリン(中央公論社、1997年、ISBN:4124029357)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 6 象/滝への新しい小径(中央公論社、1994年、ISBN:4124029365)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 7 英雄を謳うまい(中央公論新社、2002年、)
THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER 8 必要になったら電話をかけて(中央公論新社、2004年、)
編訳本
月曜日は最悪だとみんなは言うけれど(中央公論新社、2000年、)
D・T・マックス他
バースデイ・ストーリーズ(中央公論新社、2002年、)
レイモンド・カーヴァー、ポール・セロー、ラッセル・バンクス他
村上春樹書き下ろし短篇小説『バースデイ・ガール』収録
共訳本
and Other Stories とっておきのアメリカ小説12篇 柴田元幸他共訳(文藝春秋、1988年、)
W・P・キンセラ他
SUDDEN FICTION?超短編小説70 村上春樹・小川高義訳(文春文庫、1994年1月、)
ヘミングウェイ、カーヴァー、ブラッドベリー他(ロバート・シャパード, ジェームズ・トーマス編)
翻訳童話・翻訳絵本
マーク・ヘルプリン 絵/クリス・V・オールズバーグ
白鳥湖(河出書房新社、1991年、)
アーシュラ・K・ル=グウィン 絵/S・D・シンドラー
空飛び猫(講談社、1993年、)
帰ってきた空飛び猫(講談社、1993年、)
素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち(講談社、1997年、)
空を駆けるジェーン 空飛び猫物語(講談社、2001年、)(講談社文庫、2005年、)
絵・文/クリス・V・オールズバーグ
西風号の遭難(河出書房新社、1985年、)
急行「北極号」(河出書房新社、1987年、)(改訳版、あすなろ書房、2003年、)
名前のない人(河出書房新社、1989年、)
ハリス・バーディックの謎(河出書房新社、1990年、)
魔法のホウキ(河出書房新社、1993年、)
まさ夢いちじく(河出書房新社、1994年、)
ベンの見た夢(河出書房新社、1996年、)
いまいましい石(河出書房新社、2003年、)
2ひきのいけないアリ(あすなろ書房、2004年、)
魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園(あすなろ書房、2005年、)
「プチッ!」

↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

瀬戸内少年野球団?の映画は悲劇の映画人生を歩いた女優・夏目雅子で涙を誘うし、平和のありがたさを思い浮かべるに十分であった。
宮崎ではプロ野球二軍のフェニックス・リーグが開幕。
25日まで行われる。
一足早くハムVSダイエー(ソフトバンク)戦をやっている。
その日に原爆のニュース。とんでもない。
北の原爆は広島型の1/300と言う。
10月3日国威発揚のため北は実験すると宣言していた。
そしてついに悪魔の兵器に実証をした。
平和利用が急遽、軍事用に転換した瞬間であった。
国際社会の懸念、忠告を無視してである。
北のメッセージを米国が無視したことによる強攻策ではある。
今後どのようなるシナリオとなるのか。
臨検、軍事制裁・・全面戦争の恐怖シナリオがみえてくる
似通ったことを我らは知っている。
昭和16年、エネルギーなど一切を経済封鎖された日本は態度を決める。
松岡洋右は国連脱退を演説する。
ソレからは戦争の道をまっしぐら。
ヒットラーのドイツ、ムッソリーニのイタリアの独裁国家と同盟を結び、戦いの火蓋で明治以来蓄積した国家資本を灰塵に帰するまで闘った。
国土は焦土、焼け野原からの出発であった。
せきやんもその後の、環境からで国家環境を恨んでいる。
二度と戦争はさせてはいけない!
原爆の開発者はどう思っていることか
ブログから引用さて頂くとこうだ。
「キュリー夫人伝」は白水社版なく世界の偉人伝の小学生用講談社版ではなかったか
学校図書をお借りして読んだ記憶がある。
マリー・キュリーは、女性初のノーベル賞受賞者である。
 1903年 ノーベル物理学賞
 1911年 ノーベル化学賞
2度の授賞は、女性ではマリー・キュリーだけである。
その意志は、娘イレーヌ・ジョリオに引き継がれ、彼女もノーベル賞を受賞した。

暗い倉庫の中で、夫人のマリーが「あかりをつけないで」という
蒼白い燐光を発し闇の中で点々と光っている。
夫のピエールもその小片の美しさに驚く。キュリー夫妻がついにとらえた神秘な放射線の源であるラジウムの光だった
キュリー夫妻は、放射線が人体へ与える悪影響を知らなかった。
二女エーヴが述べている。
「若き《放射能》は、これに生命を捧げた物理学者夫妻の精根を徐々にからしつつ、みずからふくれ、花咲いて行く」

放射能の影響を受けて苦しみながら寝食を忘れた研究で原子構造の秘密に迫り、その遺産は核エネルギー開発の扉を開いていく。
1895年12月22日 ドイツのウイルヘム・レントゲンがX線撮影に成功自分の妻の手の撮影の美談がある。
1896年 フランスのアンリ・ベクレルがウランが出す放射線を発見
ベクレルは、物質を透過する力が強いX線が、方解石や岩塩に当たると発する蛍光に着目した。
ウラニウム塩と黒い紙に包んだ写真乾版を日光にもX線にも当てずに放置したところ、乾版が感光したことに気付く。
その原因がウラニウム塩の中の金属元素ウランが発する放射線であることを突き止めた。
  彼は、この放射線を「ベクレル線」と呼んだ
これは、遮蔽物も突き抜ける未知なる発光であった。

マリーは、この不思議な現象を「科学の新たな光」と感じて、放射能の研究を始めた。
そして、ピエールも放射能の研究をすることになった。
こんな中1897年9月12日、妊娠中だったマリーは、妊娠9ヶ月目の早産でイレーヌを出産する。
   
イレーヌの出産後も2人は研究を続けた。
ピエールの作ったピエゾ結晶を利用した電位計を使い、放射能を測定した。
   その結果、トリウムがウランより強い放射能を持つことが分かった。
また、「ピッチブレンド(瀝青ウラン鉱)」が金属ウランの4倍強い放射線を持つことを発見した。
そして、ピッチブレンドには、ウランよりずっと放射性の強い物質が含まれていることに気付く。
ピッチブレンドの成分を分離し、電位計を使って放射能測定を行い、さらに分離していった。
そして、特に強い放射能を持つ2個のサンプルが得られた。
友人ドマルセの撮ったスペクトル写真から、2つの元素が従来と異なることが判明した。
1898年、2人は、2つの新しい放射能元素を発表した。
1つは、ポロニウム。
マリーの祖国ポーランドにちなんだ名前である。
そして、もう1つがラジウム。
本当に大変だったのは、ラジウムを発表してからであった。
他の学者達を納得させるには、純粋なラジウムを分離して、現物を取り出してみせる必要があった。
しかし、ラジウムは、ピッチブレンドにほんの僅かしか含まれていなかった。
キュリー夫妻は、何トンものピッチブレンドを研究室に運び込み、ラジウムを精製する作業に没頭した。
当初、2人は、新元素の量をピッチブレンドの「100分の1」程度と予想していた。
しかし、「100万分の1」の間違いだと分かった。
ピエールはサジを投げかけたが、「自分達が正しいことを証明しましょう」とマリーは夫を励ました。
研究の間は、祖父ウジューヌ・キュリーにイレーヌの世話をみてもらい、マリーはイレーヌと手紙で連絡を取り合った。
そして4年間の悪戦苦闘の末、1902年、ついに0.1gの純粋ラジウム塩を抽出することに成功した。
その後、ラジウムの原子番号が223.3であることが分かった。(現在の226に近い値が得られた)
又、元素が崩壊し始め、1600年で半分が気体元素ラドンに、ラドンも4日でポロニウムに変わることも分かった。
 1903年12月 キュリー夫妻とベクレルが、放射線現象の研究でノーベル物理学賞を授賞
このキュリー夫妻の研究が、後に、核エネルギー、核兵器、ガン治療の研究につながっていくことになる。
しかし、この時、キュリー夫妻は、放射線が人体へ与える悪影響を知らなかった。
後に、ラジウムは、ウランの数百万倍も強い放射線を出していることが判明する。
1904年、ピエールはソルボンヌ大学の教授になり、マリーは実験主任になる。
そして、次女エーブが誕生した。
ラジウムの放射線が、ガン治療に役立つ可能性も高まり、キュリー一家は順風満帆であった。
1905年、ストックホルムでノーベル賞の受賞講演をしたピエールは「ラジウムは知を豊富にし、善に役だった。が、それはもしかしたら悪にも役立ちはしないだろうか?」と危惧した。
ラジウムの発見は、がん治療など人類の幸福に大きく貢献するが、やがて懸念した通り、世界を脅かすもろ刃の剣ともなる。
書き溜めアップロードがしてなかった一部
3日核実験を宣言した北朝鮮が8日か9日にも強行するとの情報をWポスト紙が伝えた。
8日は金正日が労働党総書記に就任した記念日、
9日は韓国の潘外交通商相が国連事務総長に選出される日
10日は労働党の創立記念日
「8日は日中会談、9日は日韓会談があるので可能性は少ない。
労働党の創立記念日である10日にずれ込む見通し」という。
ただ、7月、米国の独立記念日にミサイル連射したように、
相手国の政治日程に合わせて大きな動きを見せる北朝鮮
やるのか。

2度目のノーベル賞授賞
1908年、マリーは、ピエールの後を引き継ぎ、女性で初めてソルボンヌ大学の教授となった。
1910年、マリーは、純粋な金属ラジウムの抽出に成功。
これにより、2回目のノーベル賞候補となった。
ソルボンヌ大学で、マリーは、妻子ある教え子のポール・ランジュバンと恋に落ちた。
この恋は、新聞に取り上げられ、マリーは非難の的となった。
1911年11月26日、ポール・ランジュバンは、ゴシップ記事を書いた記者に決闘を申し込んだ。
当時は、名誉を傷つけられたら、立合い人の前で、銃による決闘をするのが当たり前だった。
記者が銃を構えなかったため、未遂に終わったが、これがスウェーデンのノーベル賞委員会の耳に入った。
マリーは、関係者から辞退を勧める手紙を受け取った。
しかし、マリーは次のように答えた。
  「科学的な業績が私生活における誹謗中傷の影響を受ける考え方には承服しかねます」
 1911年12月 マリー・キュリー ノーベル化学賞 授賞
2度のノーベル賞授賞は、マリー・キュリーが初めてだった。
娘イレーヌ、マリーの最期

1910年2月15日、祖父ウジューヌ・キュリーが亡くなる。
孤独になった娘イレーヌをみかねたマリーは、イレーヌのために青空学校を作った。
そして、マリー自らが化学を教えた。

 1914年7月 第一次世界大戦勃発

マリーは、自家用車を改造して、レントゲン装置を積んだX線車を製造した。
そして、娘イレーヌと共にそれに乗り込み、戦争の最中、傷ついた兵士の診断をするために前線を駆け巡った。
2人は病院に赴き、無償で負傷者の看護にあたった。
戦争が終わると、研究者の道を選んだイレーヌは母マリーの助手となった。
そして1934年、イレーヌと夫ジョリオ・フレデリックが人工放射能を発見する。
これにより2人は、ノーベル賞候補者となった。

このとき、すでにマリーの体は、放射能によりボロボロになっていた。

 1934年7月4日 マリー・キュリー 死去 (享年 67歳)

翌年、イレーヌとジョリオが、ノーベル化学賞を授賞する。

マリーは、娘のノーベル賞授賞を知ることなく、放射線障害の白血病で、67歳の幕を閉じた。
第一次世界大戦時に放射線に被爆したのが死因だと言われている。
ノーベル賞の授賞式で、イレーヌは「この功績を天国のマリーキュリーに伝えたい」と語った。

 1945年 広島・長崎に原爆投下

マリー・キュリーは、生前、次のような言葉を残している。
「ラジウムが犯罪者の手に落ちれば、非常に危険なものになりうるでしょう」
「人類は、自然の秘密を知ることで利益を得るでしょうか」
「人類は、それを使いこなせるだけ成熟しているのでしょうか」
「この知識は、人類にとって、害とはならないのでしょうか」
「そんな疑問が沸いてきます」
「それでも私は、人類は新しき発見から、悪よりも善を引き出すだろうと考えるものであります」

1956年3月17日、娘イレーヌ・キュリーが59歳の若さで亡くなる。
死因は、母と同じ放射能被爆による白血病だった。

1995年4月20日、フランスの国家功労者を埋葬するパンテオンに、キュリー夫妻の棺が移された。
ラジウム発見100周年を記念して、ここに移されたのである。
マリーは、女性として初めて奉られることになった。
当時の仏ミッテラン大統領は述べた。
「学問や公の場で活躍する人の殆どが男性の社会で、マリーは実力を発揮し、素晴らしい業績を残しました」
2人の遺骨からは、人体には無いはずのラジウムの放射線が今だに放出されている。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

二度目の原爆(?)

2006年10月10日
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

日本人の気質は熱しやすく冷めやすい
島国と言う地勢学上の進化の過程から来た思考形態なんであろうか。
またソレを江戸っ子気質とか一心太助、森の石松を英雄化し美化する
論理に弱く喧嘩っ早いのを男気とし、日本男児とする嫌いがある。
ひたすら耐え説きおこすのを「オナゴのけくされ」とさげすむ。
スワッー!核兵器が飛んでくる!戦争だ!!
一日を経てどうやら列島の人々はヒステリックな状況から落ちついたようである。
「核実験は断じて許されない。国際社会で厳しい対応を取る」
韓国に着いたとたんの仰天ニュースの洗礼、内閣総理大臣・安倍晋三の科白。
流石は美しい国、日本。を目指す御仁ならではの、傾聴に値する覚悟の程だ。
果たして馬脚はいずれあらわれれよう。
 よもやお忘れ召されるな。
4年半前に早稲田大学で講演した際、の見解。曰く、
「日本も小型であれば原子爆弾を保有する事に何も問題は無い」、
「核弾頭を付けた大陸間弾道ミサイル(ICBM)の保有も憲法上問題無し」と。
「発言を外に一切出さない事を学校側も了解した。それを報じたのは学問の自由を侵す」と巧言し、失笑をかう愚かさ
今春に靖国参拝をしたかどうか、公式に述べる必要は無い、と秘密主義を貫く
 核保有国を目指そう、と広言した人物が、北朝鮮の核実験は罷りならぬ、と公言する。
タカ派国民さえ首を傾げざるを得ない御都合主義。
 況(ま)して朝鮮中央通信が報じた今回の「核実験」声明、
防衛庁を始めとする関係者が一様に抱いている冷静な認識
「日中・日韓首脳会談を控えての北朝鮮特有の牽制球。アメリカを交渉に引っ張り出す為の脅しに過ぎぬ」
報道を追って、掲載すれば動きがわかる。

さらに米国からの見解。
核実験の爆発が比較的小規模だったのは「早期爆発」と呼ばれる不完全な核反応が起きたためではないか――との見方を、米国の複数の専門家が示している。
 今回の実験はプルトニウム爆弾を使用したと見られているが、
「目標とされる威力を達成できなかった」とする失敗説が浮上しており、北朝鮮にとっても想定外の問題が起きていた可能性が強まった。
 今回の実験の爆発の威力は、各国による地震波の分析で数〜1キロ・トン(1キロ・トンは1000トン)未満と推定され、最も単純なプルトニウム爆弾だった長崎型原爆(約20キロ・トン)よりはるかに小規模。
 早期爆発は、核爆発のために核物質が一気に核分裂を起こす前に、先走り的な分裂が起き、爆発の威力が低減してしまう現象。
(読売新聞) - 10月10日14時43分

2006/10/10 17:55:12 イスラム・メモ
イスラエル、北朝鮮の核実験を非難 議会筋は日米に期待感
 数百発の核弾頭を保有しているといわれるイスラエルは、自国への脅威になるとして北朝鮮の核実験を強く非難した。
また議会筋は日米両国に北朝鮮の前に立ちはだかる責任を担うべきだとの期待感を表明した。
9日付イスラム・メモはイスラエルのヘブライ語最大紙、
イディオット・アハロノートを引用して報じた。

(ユンゲヴェルト特約)北朝鮮問題
北朝鮮の核実験をどう見るか
 日本の核武装を警戒する中国 核拡散防止条約はとっくの昔に骨抜きに
  北朝鮮の核実験に「国際社会」が激昂している。
中でも最も甲高い声を上げているのは日本である。
しかし、ヴェルナー・ピルカー記者は、「グローバル・プレーヤー」たちの喧騒をよそに世界の弱小国は北朝鮮の肝試しを喜んでいるとまでいう。
1967年以前に核実験を行っていた国連常任理事国5カ国だけに核保有が認められ、イスラエルの核保有だけが不問に付されているように核拡散防止条約体制が有名無実化しているからだ
。さらに「兄弟国」に裏切られた中国が最も警戒しているのは、日本が核実験を口実に核武装に踏み切ることだという。
北朝鮮は繰り返し、米国の不可侵宣言と引き換えに核兵器を撤去することを約束してきた。
あらゆる武装が禁じられたイラクの運命を見ているからだ。

日米が制裁決議案 安保理提示、禁輸など本格化へ
 北朝鮮は9日、予告していた通り、地下核実験を強行し、成功したと発表した。
事実とすれば、7月の弾道ミサイル発射に続き、国際社会の制止を無視したものであり、ソウルで会談した安倍晋三首相と韓国の盧武鉉大統領は、北朝鮮に対し断固たる措置を取ることで一致した。
国連安全保障理事会は非公開協議で対応を協議、日米が軸になって国連憲章第7章に基づく追加制裁決議の採択を目指す構えだ

。北朝鮮は2回目の実験を準備しているとの情報もあり、予断を許さない情勢が続いている。

 【ニューヨーク=長戸雅子】北朝鮮による核実験実施の発表を受け、国連安全保障理事会は9日午前(日本時間同日夜)の非公開協議でこの問題の討議を開始した。
日米両国は、実験実施を確認した段階で、制裁に踏み切る際の法的根拠となる国連憲章7章に基づく対北朝鮮制裁決議案を同日午後(同10日未明)からの実務者会合で提示する方針。
安保理各理事国は、武器禁輸や金融制裁など制裁論議を本格化させる。

 米国のボルトン国連大使は同協議で決議案の骨子について説明を行った。
国連外交筋によると、日米の新しい決議案は、
貿易制限、金融制裁などを柱に検討されているという。

 フランスのドラサブリエール国連大使は北朝鮮の発表は
「国際の平和と安全への深刻な脅威。7章決議を出すときが来た」と決議採択に強い意欲を見せた。

 ロシアのチュルキン国連大使は「決議案は早い時期に結果を見るだろう」と述べ、安保理の各理事国が何らかの制裁が必要との基本認識でほぼ一致していることを強調した。

 北朝鮮に実験実施の自制を促してきた中国の王光亜国連大使も非公開協議で
「安保理は行動しなければならない」と発言し、対応検討の深刻さを印象づけた。

 核実験は、韓国の潘基文外交通商相を次期国連事務総長に選出する安保理公式投票の直前に行われた。
ボルトン大使はこの点について
「分断から61年経ち、韓国は次期事務総長を送り出したが、北朝鮮は核実験を行った」と、両国の対照的な現実を指摘。
10月の安保理議長を務める大島賢三国連大使も「断固として、素早く行動しなければならない」と決議の早期採択に意欲を見せた。

 安保理は6日、核実験自制を求めて、議長声明を全会一致で採択、
実験を強行すれば「国連憲章で定められた責任のもとで行動する」警告していた。                   ◇

 ■近く2回目の可能性

 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮は9日、北東部で「地下核実験を安全に成功裏に実施した」と朝鮮中央通信を通じて発表した。
北朝鮮は3日の外務省声明で実験を予告しており、同通信は「強力な自衛的国防力を熱望する軍と人民に激励と喜びを抱かせる歴史的な出来事だ」と報じた。

 韓国の情報機関、国家情報院によると、北朝鮮は9日の核実験後、午後3時すぎから同日の実験場とみられている金策市の北方約50キロ、核訓練センターがあるとされる咸鏡北道吉州郡豊渓里で数十人の人員と車両が活動していることを把握、
「初回より大きな核実験を行う可能性もある」として2回目の実験に警戒を強めている。

 韓国の地質資源研究院は「TNT火薬約400〜500トン、最高で800トンに相当する」と指摘。国家情報院は実験場所について、北朝鮮北東部、咸鏡北道花台郡舞水端里の西約50キロの「金策市上坪里」とみられるとしている。
ただ、ここは核施設として注目されたことがない場所であり、核実験の規模や種類、正確な場所、規模など詳細についてはまだ不明だ。

 イタル・タス通信によると、ロシア軍高官は爆発が地下核実験によるものと断定。実験はプルトニウム型とみられ、放射能汚染の有無は不明だが、AP通信は放射能漏れはないと報じた。

 北朝鮮は2003年1月、核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言した。NPT加盟国が脱退を経て核実験を行い「核保有国」となった
例はこれまでにない。
NPT体制の権威は失墜し、核管理の国際的な枠組みの破綻が浮き彫りになった。             ◇

 ■首相、単独制裁を検討

 政府は10日午前、北朝鮮が核実験実施を発表したことを受け、情報収集や分析による事実確認を続けるとともに、安倍晋三首相が早期発動の意向を示した日本単独での追加制裁措置についての検討を本格化させた。

 日本独自の制裁措置として政府が検討しているのは、
北朝鮮船籍だけでなく、北朝鮮に寄港した他の外国籍船舶の入港制限。また金融制裁強化や北朝鮮の主要対日輸出品である農産物を含む包括的な禁輸措置も検討対象として浮上している。

 一方、麻生太郎外相は閣議後の会見で、日本独自の制裁について「核実験であったという確証がほしい」と述べ、引き続き事実確認に全力を挙げる姿勢を強調した。
ただ、米国が北朝鮮に出入りする全船舶に対して検討している臨検については、「日本としては臨検までは考えていない」と述べた。

 また、安倍首相は同日午前の閣議で、北朝鮮の核実験発表に関し、「国際社会と連携し、国連安保理で迅速に対応したい」と述べ、国連憲章7章に基づく制裁決議の早期採択を目指す考えを表明した。

 塩崎恭久官房長官は記者会見で、北朝鮮が2回目の核実験を実施するとの一部報道に関して「報道は認識している。関係国と連絡を取り合っている」とし、引き続き北朝鮮の動向を注意深く監視していく考えを示した。

 さらに、尾身幸次財務相は9月に発動した口座凍結などの金融制裁に関し、同日の閣僚懇談会で「国際的協調を図りつつ、措置の拡充、強化、追加措置について検討していく」と明言。冬柴鉄三国交相は北朝鮮船舶の入港禁止措置の拡大検討を表明した。

 政府が核実験についての事実確認に手間取っているのは、地震の規模が「予想以上に小さく、判定できる規模ではなかったため」と政府筋は説明している。

久間章生防衛庁長官は「北朝鮮が成功したと言っているので、その前提に立って対策を講じる」と述べた。            
【用語解説】核実験

 開発した核兵器を実際に爆発させて性能を確認すること。
北朝鮮の地下核実験が確認されれば、世界で8カ国目、1998年にインドとパキスタンが行って以来となる。
世界初の核実験は45年7月、米国が実施。以後、米国をはじめソ連、英、仏、中国が核実験を繰り返してきた。
63年の部分的核実験禁止条約(PTBT)で大気圏内の実験は禁じられ、96年に国連で採択された包括的核実験禁止条約(CTBT)では地下核実験も禁じているが、印パや北朝鮮は未批准。
核反応、不完全な「早期爆発」だった?失敗説が浮上

 「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

元気の名古屋

2006年10月11日
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

「すみません。なみだもろいものですから・・・」
落合監督は涙が止まらない。
就任3年目で2度目の優勝。
球団創立70周年と言う節目の年。
この人らしからぬ感動振りに名古屋のドラゴン・ファンでなくとももらい泣き。
40試合以上も残してのマジック点燈のプレッシャー
相手はドームでの巨人戦での延長の死闘を制しての優勝。
21日から始まる日本シリーズで52年ぶり2度目の日本一を目指す。
名古屋が元気が言い。
業績回復をもろに受け、投資が投資を呼んでいる。
今日は中央区にロボット博物館がオープンする。
科学技術の成果を実用的に子供らにも提供し、未来を語ることになろう。
駅前の変遷はビックリする。
ツイン・タワーに、247階建は全国4番目のノッポ・ビル。
トヨタなどそうそうたる入居の企業群が力強さを示している。再来年までにツイン・タワーが二つも建つという。
江戸期の倹約令にも屈せず、独自経済を貫いた歴史を持つ。
豪華、絢爛華美はの風土は結婚式に残っている。
女の子を持とうものなら大変だ。
・・・おやおやこの時間にお客さん・・

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

時間がない!

2006年10月12日
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

 マッチ・ポンプとは自分にで事を起こし自分で解決する一人相撲のことは周知のとおり。
ここまで大騒ぎの北の問題をこのように表現するとお叱りを受けそうだが、兎に角ツキまくってるのが安倍総理。
選挙の洗礼なしに一国の総理に納まれたラッキーなめんは否めない。
神奈川、大坂の補選の行方が注目されてるが、どうやら北の問題発生で生活の視点からの選挙の争点は消えうせ国のあり方が問われる選挙になりそうだ。
こうなると政権与党の信任投票となる嫌いが強い。
実にツキまくっている。
「血の友誼」を結ぶ中国はメンツを失い、「太陽政策」を掲げる韓国は一切ムダだったことが露見した。
かくして中韓は守勢に回る。
安倍外交の勝利だ。
核の恐怖のばらまきは目をつぶればいい。
危機管理を選挙戦術に利用している。
なんかヤラセみたいに北の問題が見えてくる。
池田大作を盟主に仰ぐ選挙プロ組織・創価学会=公明党の前面バックアップで加熱してる選挙戦。
北の問題の勃発でなにより喜んだのは安倍。
 安倍が訪中、訪韓を大過なくこなせたカゲの立役者が、創価学会の池田大作名誉会長だった。池田&安倍の極秘会談がセットされたのは党総裁選直後の9月22日。
安倍が要請したことで実現したという。
10分の予定が1時間を超え、安倍は日中首脳会談への力添えと参院選の協力を頼み、訪中が一挙に具体化した。
岸―安倍ファミリーと創価学会の関係はハンパではないようだ。
安倍・池田「極秘会談」の中身はいまだ誰も知らない。
 北が2回目の核実験を行ったとの報道が流れ、日本政府が確認と情報収集に駆け回る騒ぎがあった。
報道を受けて午前の参院予算委員会で麻生外相は「北朝鮮が今日中に2回目の核実験を行うであろうとの情報には接しているが、確たる裏が取れているわけではない」と答えた。
安倍首相も「そういう兆候があるとの情報には接していない」と一言。
また韓国や米国の当局者も「異常な動きは全くない」
「核実験とみられる地震波は観測していない」と否定した。 
北朝鮮の1回目の核実験については「失敗」説が濃厚となり、追加実験を行うとの見方が強まっていた。
 核実験を強行した北朝鮮は、今夏、集中豪雨に見舞われて200万〜300万人の被災者を出した。
穀物の60%を生産する地帯では壊滅的な打撃を受け、深刻な食糧不足で冬も越せない状態だという。
寒くなったら大量の餓死者が出るのは避けられない。
そんな中で、金正日が核実験のゴーサインを出したのは軍部の圧力があったからとされる。
金王朝の崩壊は近そうだが、黙って静かに消滅することはなさそうだから厄介だ。
 北朝鮮が「地下核実験に成功」と発表したことで世界中が大騒ぎだがこの背景を忘れてはならない。
ゆえに、ソレの信憑性が問われている。
ソレが本当なら世界で8番目の核保有国になったわけだ。
。軍事専門家も「北の核実験は通過点。
次は核ミサイル実践へと向かう」と口をそろえる。
しかも、核弾頭を搭載したノドンが整うのは
「1、2年後」、「早ければ年内」とみる分析もある。
これまでタカをくくっていたフシがあるが、北朝鮮の核開発レベルは一般の予測をはるかに超えているとの見方もある。
この先、金正日が行動をエスカレートさせるのは間違いない。
いくら国際社会が騒いでも玉砕覚悟で核ミサイルの発射まで突き進む恐れは十分ある。
金正日将軍様絶対体制のウラで崩壊一途の 一枚岩の体制も囁かれる。
イラク戦の経過をたどるまでもなくスムーズな金正日体制崩壊の道をどう醸成するか。
スパイ映画、小説もどきの展開はできてないのか。
苦しいほど夢に賭けてしまう。
資金なんで悩みも頂点。
まったく時間がない。
マッチ・ポンプでも仕事は仕事。
飯を食う為にはソレでは生き抜けない。
政治家とは気楽なものだ。
事故一つでテロテロテロテロと騒ぐグローバル化の環境がどこが正常な地球市民生活状況であろう。
軍拡の進んだ状況がこうだ。
軍事のみで平和・安心な生活は勝ち取れない。
勇ましき議論には冷静な議論がなければならない。
ネオコン内閣の馬脚はいずれ見えてこよう。
国威発揚の諸政策に無言でいいのか。
マスコミのみが反発してる態度のようで見守ってる状況のみでは何も解決しない。
神奈川、大坂二つの選挙は大事な一歩になろう。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

目立たぬ落語家

2006年10月13日
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

話芸の始まり伝統は落語を先駆となす
訪問販売などの職種の方はマニアル言葉の片隅に落語の滋養をちりばめたらいい。
その際は人情噺の三遊派と滑稽話の柳派があることを系図的に人選してれば特に参考になる。
落語家たる芸人は大別、落語協会と落語芸術協会に所蔵している。
そこから飛び出した、円楽、談志のように別の協会を作ってるが定期公演の寄席に出れない。
いずれにもかかわらず、時代の推移を明確に知らせるのは名物噺家を次々に奪っていくことだ。
現役最高齢の落語家・4代目柳家 小せんの訃報を聞いた。本名・飯泉真寿男(いいずみ ますお)(1923年大正12年)7月24日 ‐2006年(平成18年)10月10日 。肺炎のため死去。享年83
江戸っ子たる東京都出身ゆえ、生きのいい円蔵や志ん朝みたいな話ではなく、ほのぼのとした柳派の象徴的話し方
ただ、超売れっ子・テレビの申し子・さん平の様ではなく流行語を作った。
フジテレビ「お笑いタッグマッチ」のボケ役回答者で使った言葉「ケメ子」
「ケメ子の歌」等の流行歌が作られいずれもヒットした
小せん自身、サイケデリック調ナンセンスソング「私がケメ子よ」の作詞を手掛けている
最大芸人を抱える小さん門下の5代目柳家小さんの筆頭弟子。
表に出ずさりとて仲間に慕われ於かれてる役職的立場に生きた。
柳家小袁治師匠のブログ7月17日(土) で元気な知らせと翌日の不思議が書いてあったので怪訝には思っていた。

本当に暑いッ!夏バテしそうだよ〜

 ★猛暑でも元気なのは柳家小せん師匠だ。信じられな いくらい夏場に強いのだ。1923年7月24日生まれとい うから、大正12年だから…、うム?80歳を越えた?
 小せん師匠曰く『お笑いタッグマッチでレギュラー だった噺家で元気なのは二人だけだよ(笑)』はて…
 あの番組は、司会が柳昇師匠で馬の助、小円馬、文治 柳好、夢楽、小せん(敬称略)と出演していた師匠方で
 元気なのは、小せん師匠と夢楽師匠だ。夢楽師匠は今、寄席には出演していないらしいから、小せん師匠は
 元気だなァ。

 ◆お笑いタッグマッチ◆
 1959(昭和34)年3月12日、フジテレビ系列 で開始された。紅組と白組に分かれた2チームが、与
 えられたテーマをもとにお笑い合戦を繰り広げる30分 番組。メンバーは当時新進のから中堅の噺家、紅組が
 三遊亭小円馬、桂伸治(故・文治)、三笑亭夢楽。白 組は柳家小せん、春風亭柳好(故人)、金原亭馬の助
 (先代)の6人。いずれも自分の名前をつけたカミシ モ姿で登場、番組の目玉である「お笑い討論」で紅組
 はタコ、白組はクマのおもちゃを手にしないと発言で きないというシステムで、レフリー役の春風亭柳昇は
 舞台正面に鎮座して得意の(?)トロンボーンでファ ンファーレを奏し、会場を沸かせていた。毎回、応援
 団長として人気俳優や歌手たちがゲスト出演するのも 好評だった。

ところが翌日がヘンだ。
平成16年7月18日(日)

新宿歩行者天国にて
 末廣亭は二階までいっぱいの満員だったなぁ〜

 ★小せん師匠の代演で末廣亭に出演する。とにか く満員の盛況だ。高座も楽屋も活気があった。
 連休の影響であろうか?新宿の街は人で溢れかえ っていた。歩行者天国を見物したが、結構楽しい
 ものだ。石原都知事がパフォーマンスなど一定の 基準で受け入れる姿勢は我々芸人達は大歓迎であ
 る。歩行者天国でやっている連中の全員が資格の ある人達とは思えないが面白い。

どうもこのときから体調不良であったのか。
代演とは本人以外が演ずる。
一月の出演者は月の半分ずつで寄席の高座が決まっている。
おのぼりさんはお目当ての番組表で新宿か上野か池袋か国立かを決めていくが代演のときは売れてるなァ〜と思ったりしてきけない噺をあきらめる。
病気のときもあるんだとこのブログで感じた。

足立区の綾瀬4丁目の和風の立派なお住まいはしめっぽいことであろう。
12日がお通夜、ご冥福を祈ります。

概要

1949年(昭和24年)に入門して小満輔を名乗る。
1951年(昭和26年)に二つ目に昇進し柳家小きんと改名。
1961年(昭和36年)に真打昇進で四代目小せんを襲名。
得意ネタ
長屋の花見、道灌、替わり目、町内の若い衆、湯屋番など多数。
出囃子の『せり』はだれがうけつぐのか。
芸人は総てを持っていくので辛いものがある。
太陽光発電事業を継続するにあたり、どうにも事業継続の資金難で手形まであるが現金に変わらず苦慮している。
資金提供者からの宿題で勇気を出してご迷惑がかからぬように
会いにたずねていく。
人間的に順序が逆でまったく筋が通ってない行動。
数円前に勇気を出して挨拶回りがされてないことから来る、不義理の結末。
天涯孤独では事業はできぬ。
不手際が責められる人間の業
あまりイイ人生観生き方論ではないようだ。
遠慮深い一歩下がる人に迷惑をかけないもいい生き方論ではないようだ。
積極的、おおらか豪快に生きたほうが人間的道は外れないようだ。
多くの方々にどう説明責任を取ればいいのか迷っている。
人のとるべき道を踏み誤ってるようだ。
お詫びとお礼の行脚の方が人のとるべき道である。
実に申し訳ない。
爺の年齢に達してるのに、お恥ずかしい次第。
落語家は世間のあらで飯を食い
どうやら物笑いの一生であったのかもしれない。
年貢の納め時が近づいてるのか。
太陽光発電に賭ける命脈を尽きたのか。
もう一歩踏ん張ってみる。
小せん師匠の話芸のように。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ
「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

グローバル化の波は各国が非情で冷徹な打算と決断を繰り返し民族の生き残りをかけた争闘での利益確保に奔走している。
「生き馬の目を抜く」とは、事をなし、利を得るのに非情をもって素早いことをという
屋、家にはかなりの意味合いの差が有る。
ブン屋、金融屋などと、使い、
企業家、銀行家と言う風に使い分ける。
侮蔑、さげすむ意味合いを持つ隠語。
かって日本には職業別、地域別偏見が存在し表面的には解消したことになっている。
だが、言葉の中にいまだ残っている。
よって、屋から家に脱皮、飛翔すべく、ステエータスの象徴たる球団の保持である。何を言わん!オリックス。
読売ナベツネいわく
金融や風情が球団をもつとは・・・
自らのブン屋は棚上げしての
目くそ、鼻くそ笑うたとえで下劣で品性、知性のかけらもない。
仕事に貴賎なしの言葉はむなしく、小泉政治の勝ち組負け組み政策のため、ますます深く浸透している。
我らの年代にない偏差値世代が中心を占めるに当たり、ホワイト・カラー層にも偏差値での偏見が付け加えられた。
安倍の言う美しき日本にはこれらの分析から出たものはなく誰がその標語を信じよう。
馬齢を重ねるホド美しくどころか汚れていく祖国・日本の変遷に驚きを禁じえない。
部落解放運動など先哲の英知が社会を変えた時期から交代時期になってる嫌いがある。
陰湿なうちにこもった新たな萌芽である。
観の施し方に違いが出てくる。
どちらが真に愛してるのかの判断基準の選択である。
シューマッハや、3冠馬・ディープインパクトの引退発表には、落胆の声があがっている。
ファン心理からは何故と引退を訝しがるが、勝負の世界は甘くない。
今後のレースだって勝ち続けられる保証はなく、本人からすれば、名声に傷がつかぬうちに、と決断したのだろう。
巨人軍・桑田のように泥沼にまみれても野球を続けるのとは考えをまったく異にする。
 国際政治の場も「生き馬の目」をいかに抜くか、北の核実験発表を受けた国連でのドタバタぶりに現れている。
中ソは北の軍事的同盟国ゆえ、なやみもしんこくだろうが、アメリカの変わりに戦略目標にされる
隣国・日本にとって天下分け目の勝負となってきた。
 「核保有国」になったと宣伝し、恫喝を続ける北につける薬はない。
国連を中心とする外交戦に敗れ、北の核保有を国際社会が容認する事になれば、日本の安全保障は根底から揺さぶられる。
唯一の被爆国として核兵器の議論がなかった核保有論が安倍ネオコン内閣にとってこれほどの政治目標達成に追い風になったものはない
国連大使大島賢三は広島の人で自らも被爆者。
先進国で唯一殺戮の経験のなくその戦争に参加してない国は日本のみ。
太陽光発電工事を二件受注。
宮崎と延岡である。
10KW以上を越える事業に於いても4件の進展がある。
支社長じきじきのお目見え、ご説明は有りがたい。
元請と同じ条件で多大な利益が見込め、一挙に元気回復。
経済はまさに生き物。どこでどう転ぶか判らない。
工事屋、電気屋の培われた技術の本領が問われている。
こうも劇的変化あればこそ屋家の存在が重くなってきて、名声を求めるようになるんであろう。
残り2ヶ月半でどう一年のつじつまを合わせられるか。
続けた不動産の手数料も今になって急激に進むとは一体何か。
30町歩のお世話してる土地w牧場用地に使いたい。
市内3000つぼのパチンコ屋用地
この不思議に、ローマは一日にして成るとことわざを書き換えねばならぬ。
男子とわの」不理解事の10月10日後の聖母の喜びはこんなもんであろうか。
転ぶときはつよく転べ。
ホント逆転劇はありうる。
逆境に悩んでる方々、とりわけ中小商店主様
一日で変わりえます。
ご心配召されるな。
心機一転福岡の方の指導を受け、一人工務店からの脱皮。
昨日来、先輩方を尋ねてることは昨日までのドン底があったればこそ。
家屋の言葉、家と屋に潜む危険な意味合い。
ガラスの家庭
とわの自然が不安定なる地球環境
隣国・北との軋轢

アレッ!「ベスト・テンが危ない!
ワン・クリック!お願いいたします。

「プチッ!」
↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
 一日一回ワン・クリック!。

・よ・ろ・し・く!。( ̄。 ̄;)フゥ

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索