ご訪問有難うございます。
 重ねてお礼申し上げます。
      ベスト・テン復活をみなさまのご協力でできました。
     皆々様にお願いいたします。! 
全員の方々の!
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       ぜひ  お願いいたします    
      
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神の住む国・日向の神話の里の宮崎
9月17日以来の2ヶ月ぶりの降雨は神の試練・悪戯の宮崎のフェニツクス・カントリー・ゴルフ場での死闘。
日本、欧州、アメリカの賞金王・チャンピオンが同じ組で回るというドリーム・マッチに雨も上がった午後。
片山・ハミントン・タイガーの繰り出す神の技の連続に歓喜で沸く。
昨年に続きのデスマッチにタイガーはついに力尽きた。
高橋尚子も初めての敗北。
柔道の講道館杯全日本体重別選手権は宮崎の人・井上康生100キロ超級を制した。
スポーツの世界はフェア・プレイだが企業社会はそう上手くはいかない。
11月16日、日清食品と明星食品の巨大連合誕生を報じている。
清貧もここまで来ればと言う貧乏学生以上のときが生じる。
貧すれば鈍するでは情けなくひたすら耐えることで修行僧の如く過ごす
80円あれば袋麺のサッポロ一番が買える
即、食してては生きてはいけないので知恵がわく。
それも美味しい食べ方を考える。
まず二分の一に麺を割る二食分取れるからだ。
スープは器に取るのが秘訣で、
麺は硬めに挙げる。
具は別なべであらかじめ作っておき、乗っける程度にする。
ようは麺を挙げるときが決めて。
即席めんの歴史を追ってみたら実に明星食品の今回にいたる経過が
人間生活そのものの悲哀を感じた。
2006年10月27日、米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドが、
明星食品に対するTOBを実施することを発表した
明星食品の経営陣は賛同しない方針のため、敵対的TOBとなる。
 米投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンの敵対的TOB
その脅威から逃れようとして、日清食品に救援を求めた
「恥を忍んでライバルに助けを求めた」のに11/10、報道の翌日には日清から「正式な話があっても明星の株を買う気はない」とつれない返事。
「明星を丸ごと買おうとしたら時価総額で約330億円。日清の財務力を考えれば買い取りは難しいことではない。
ことは資金の使い道。明星買収に使うより、日清が積極的に進める海外展開に活用した方が有効と判断のとおきもあった。
、主要株主である7%の株を保有する三菱商事グループの煮え切らない態度のせいでももあった。
日清食品はもともと即席めんの王者であった
正式創業以前は「協和食品」として仕事をしており準備会社は、1950(昭和25)年に会社として創業。
その際に社名を「明星食品(株)」とする。
創業地の武蔵野市御殿山には明星学園があり、その地は別名「明星台」と呼ばれていた事から命名。
創業者は奥井清澄
創業者一族の会社経営、持ち株管理が今回の騒動劇の引き金を招いている。
敵対的TOBを仕掛けているスティール・パートナーズに約10%の株式を売却したのは創業家一族。
2003年のことだ。
今回のTOBは、その流れにあり創業家の資産管理会社「星村」(8.7%保有)は、
スティールのTOBに応じない方針と伝えられるが
「経営陣と創業家の関係は微妙」という声もあり予断を許さない。
事例として先日の服部時計・SEIKOは創業者が解任されている。
解りやすく業界を表にしてみるとこうである。
?日清食品3217億円  シェアー40% 「カップヌードル」
?東洋水産3256億円  シェアー20%。「赤いきつね」
?サンヨー食品671億円 シェアー12% 「サッポロ一番」
?明星食品760億円   シェアー10% 「チャルメラ」
?エースコック638億円

なぜ、サンヨーではなくて明星が狙われたか。これもナゾだ。
「経営陣が一枚岩ではなく狙いやすかった3番手のサンヨーと、仮に日清をくっつけるとシェアは50%超で独禁法の問題がしょうじる。、
4番手の方がM&Aに適していると判断した・・
いろんな予測が立つが総ては闇。
前回書いたが案外この程度のものだろう。。
米国のファンドマネーM&Aの資金は一説では400兆円。
これがうごめき出した。
ガソリン原油価格高騰・下落といい、世界経済の混乱の狂気はこの投資資金=投資ファンドに総てがある。
こんごも疾風怒濤のごときに暴れ狂おう。
それに対しての処方箋は全く示されていない
TOB応募期限は今月27日。 
明星の看板商品の「明星チャルメラ」シリーズは、発売から40年目を迎えるロングセラー商品である。
袋めんタイプは2004年11月、長らく明星食品の特徴だった丸形の麺を、他社と同様の角形に変更した。
なぜ角型に変更されたかは不明である。
企業の戦略と成長―なぜ日清食品は明星食品を追い越せたのかの論文がある。

第一に、創業者個人的資質の相違。
カップラーメンの開発を例にとると
、日清食品の創業者安藤百福は、新商品の着想から商品開発からマーケティングに至るまでの全ての過程において当初の着想をねばり強く貫き、「カップヌードル」の開発に成功。
明星食品の創業者である奥井清澄は、日清食品より10年も早くカップ入りラーメンの開発に着手
技術的に解決できない困難な問題に直面するや早々と開発を断念した。

第二に、日清食品は「チキンラーメン」を模造された教訓から工業所有権制度を活用、先発メーカーとして企業防衛に取り組んだ。
明星食品は他社に追従せず独自技術の開発に取り組みた開発した技術を他社に公開するなど工業所有権制度を活用しなかった

第三に、企業規模が巨大化する過程で、創業者個人の資質に依存する両社のマネジメントに顕著な違いが生じた。
日清食品の三代目社長安藤宏基は、新商品の開発からマーケティングに至るまでの全ての過程を、各セクションで分担するのではなく、一貫して担当する、いわゆる「ブランドマネージャー制」を導入した。
安藤百福個人に依存してきたそれまでの企業活動を組織対応型のそれへ移行させるという画期的な意義をもつ

明星食品も製造、販売、財務と全ての分野で、奥井清澄のワンマン体制になっていた。
組織が大きくなると個人による直感的な製品開発には限界があり、新製品開発の妨げにもなってしまう。
明星食品は創業者個人の資質に依存する初期の経営体質から脱却できなかった。
売上高に対する製品開発費・試験研究費の割合が日清食品とほぼ同率であるにもかかわらず、
新製品をコンスタントに出せずシェアを低下させた。

日清食品は、1958年8月に世界初の即席麺である「チキンラーメン」を発売した。
一方、当時全国第1位の製麺メーカーである明星食品が60年に「明星味付ラーメン」で市場に参入、市場は急速に拡大。
メーカーは一時期300社を超えたが、その後即席麺市場の成長は鈍化した
71年に日清食品が「カップヌードル」を発売したことで市場は再び拡大。
同社は大きな成功を収め、73年から74年にかけて日清食品の売上高はそれまで業界トップであった明星食品の売上高を凌駕し現在に至る。
アップ・アップの現状打開から株式化を目指してるアパデン宮崎とは大違い。
あやかりたい蚊帳つりたい。
蚊もいない 不思議な国になりにけり・・・せきやん
宮崎にいても喧嘩言葉になるときはナントナク関西弁風になるのはなぜか。
職業言葉といえばソレまで、関西弁の方々に失礼ではないのか。
その筋の人々には申し訳ないが西都の田舎言葉はもっと迫力があるやも知れない。

お前さ、誰かれかまわずクリックしてとコメントつけてんだろ。
恥を知れよ。
中学生でもそんなひくことしないぞ。 (11月19日23時3分 ニックネーム無し)。


>
ポチッとしました (幸ちん6566さん)
ランキング、復活するといいですね。それでは・・

こんにちわー (有頂天!!さん)  
ぽちっとしておきますねー。よかったらまたお・・・

まぁ公開されての日記ゆえ、いろんな事が生じるのは覚悟の上。
   5年以上も
   ほとんど毎日深夜に
書いてるわけだが、カウンターが回るのがたのしみだった
、目標の方のカウンターを見て、追いついたり離されたり、たりと一人悦に入っている。
昨年から、九州地区ランキングに参加した
450名ぐらいで順位を競う形である。
ココにまた楽しみが加わった。
ただ、ズーッと300番目ぐらいを維持していた
一日の「ポチッ」は1,2回程度。
カウンターも10も行かない頃だ。
ソレが積極的になるとカウンターは今一日200ぐらい回っている。
検索の文字で訪れていただいてるようで、語彙の豊富さが試され思い知らされ励んでいる。
11月18日に呼びかけをしたら「プチッ」のほうを、一気にいただけた。

あの〜・・・お願いがあるんですけど・・
「プチッ!」のワンクリック
お願いできませんでしょうか。
ベストテン陥落ですので
復活させていただけませんか。
スミマセン!

急遽ベスト・テンに復帰できた、
300番目代を長くいたのがウソのようである。
睡眠時間を削って書いてる以上多くの人に読んでもらいたいのはブローガーの心理ではないだろうか。
無償の中の欲望で不確定かな自己顕示欲なのか。
この中傷じみたカキコは無視すればいいのだが、
いじめ自殺の世相柄、書いた人に誤解を解きたい。。
まず、無差別ではない。。

せきやんブログに訪れていただいた方々のみにカキコで「プチッ!」のお願いをした。。
そんなひどいこと。

ブログにおいでいただいてる方のみにお願いした。
おうちの中でのお願いではないのか。
悪いことをしたとは思っていない。
恥とも感じてはいない。
ただ、ブログ文化上、モラルがそうなら、そのことが不道徳と思いやめようと思う。
ただどうであろう。
応援のメッセージを何件も頂いた。
見知らぬ人の友情を感じる。何件か前掲で表現した通りである。。
神戸大震災でネットは大きな力で政府さえ越えた。
たじろぐ村山内閣に比して現地では社会的不評のあの山口組の全国を含めたボランテアの活動さえ現地の被災者はありがたさに喜んだ。
幕末、明治期を生きた次郎長にも似た行為が賛辞されている。
無垢の、無償の行為である。
マスコミはそのことを報道しない。ボランテアにいった人が確かめた事実。だ。
はじめてのことだが、故障で5,6日のブログ休載と先日丸一日のサーバー・ダウンを挽回すべく
カキコで前掲載の文を20名ぐらいの方にお願いをした。
それがどうだ!40番目ぐらいにいた順位が1日で復活した。
怪我の功名。クルック数字が始めて800を越え、ブロガーなかまの暖かさを感じた。
唯一人匿名で揶揄なじってる。
せきやんブログに来ていただいた方ではないか。
名を明らかにしてご忠告いただければただちに直そうが、これでは指導でなく喧嘩ウリ!
足跡さえ残してないからそういえる。
自分の行為が正しければ、名を明かしてご注意すべきではないのか。
世相を垣間見る思いだ。
陰湿極まりないやり方は正義であろうと非法になる。
この手の類が増えるのがいじめ自殺の構造となろう。
・・・お前は・・・の使いかたはどうであろう。
キサマ!というのと語彙の貴様では受け取りも違おう。
お前は=あなた【貴方・貴下・貴男・貴女・貴子】 
私 あなた様 そちら そちら側 そちら様 そなた 御身 貴下 貴殿 貴所 貴兄 貴姉 ▽あんた 君 お前 ▽その方 そち 

汝(なんじ) 貴君 貴様 貴公 
類語辞書の「あなた【貴方・貴下・貴男・貴女・貴子】
本来の使い方ではない。
やさしさがあだになっている感じがする。
せきやんもすぐに反省し、やめた。
ただ、応援の「プチッ}をしていただいた方も折られるがどうしよう。
-------------------------------------------------------------------------------- -。>
確かに
不道徳で今後ご忠告に従います。
ただ良くわからないところもあります。
100アクセスで
4〜5件ぐらいの「プチッ」だったものですから。
故障続きもありまして。早急に元に復帰できました。
個別にお願いしたら
一挙に「プチッ」が跳ね上がりました。
個別に頼めばすすむことが実証されてます。
IT社会のつながりをどのように理解して折られるのでしょうか。
ニックネーム無しのやり方では連絡もとれず、
新しき文化・ブログ社会をどうしようとの
理念や育てる方向性もわかりませんね。
ニックネーム無し)は言葉の暴力ではアリマセンか。
いじめ自殺に連なるものを感じます。
名乗らないか・・コラッ!
中学生デモしないのはテェメェではないか。
人の家に来て名を名乗れ!アホッ! (11月20日6時54分 せきやん)
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上記のニックネーム無しさんではないのですが、わたしもコメントを書いてまわるのはどうかと思います。
この手のワンクリックのってそのブログがおもしろいと思ったからクリックするものではないのですか?
他人にお願いしてまわらなければクリックしてもらえないのであればその程度の更新内容だったということではないのでしょうか。
あなたの日記は非常におもしろいことを書かれていると思います。
無理にベスト10に入らなければ!とするよりも自然体で続けていくことの方が大事ではないでしょうか。

偉そうなことを書いて申し訳ありません。
このような意見の者もいると思って頂ければ幸いです。 (11月20日15時13分 水凪龍樹)
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ご意見シッカリ理解しました。
IT社会のソレも新しき文化(ブログ)ゆえ、
常識が作り上げられなければならないことでしょう。
今夜この件をブログに書きます。
今後とも爺々をよろしくご指導ください。 (11月20日15時24分 せきやん)

私の信条は たかがブログ、されどブログをモットーとしてる。
まぁ〜そう熱くなる必要もないんではなかろうか。
ブログはおうちであることは確か。
勝手な、名も名乗らずに、いやなカキコは慎んだほうが賢明であろう
ブログ文化をどう育てようとしているおか。
まだまだマナーも確立されていないこれからのものだ。「
匿名でのヤジは不愉快である。

ご訪問有難うございます。
 重ねてお礼申し上げます。
  ベスト・テン復活をみなさまのご協力でできました。
            
     よろしかったら・・
       「プチッ!」     
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