悪魔が囁く・・核ほしいだろ・・
2006年11月25日コメント (9)ご訪問有難うございます。
みなさまの陰様で、順位が復活しました。
重ねて御礼申し上げます。!
!今日も全員の方々の!
順位維持のクリック!
ぜひ お願いいたします
↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
クリック !
ニュースの繰り返しで「またか!」「まだやってんの!」、慣れは怖い
今だイラクの問題は解決どころか苦悩は深まるばかりだ。
今年5月のマリキ新政権発足以来、最大規模のテロ事件が23日午後3時(日本時間同9時)発生。。
イラクの首都バグダッド東部にあるイスラム教シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師の拠点「サドルシティー」爆弾を仕掛けた車が少なくとも3台連続で爆発、
迫撃砲弾も着弾し、
ニュースのAFP通信によると、143人が死亡、220人が負傷した。
シーア派住民の大量殺害を狙った無差別テロとみられ、宗派抗争の一層の激化は必至
付近の住民やシーア派民兵がスンニ派非難を叫んでいるという。
バビロニアは今のイラクのバグダッド以南を示す歴史上の地名である。
人類最古の都市・バグダッド。
紀元前18世紀、そのバビロニアに統一国家を作り上げた王ハンムラビ
、「目には目を、歯には歯を」で名高いハンムラビ法典をせいていした。
「目をつぶした者は目をつぶす」のだから、今から見れば残酷な復讐に思える。
だが当時としては、刑罰は被害に見合うバランスのとれたものにとどめるべきだという意味合いらしい。
多様な部族が共存するには共通の法と正義が必要だったわけだ。
3700年前のことだが、いまだ部族が存在し、支配形態はなんら変わらない。
ブッショの戦争後のミスはそこにある。
日本での天皇制度を残し支配した占領政策の成功例はここではない。
「菊と刀」のベネジェクトの日本民族分析はイラクにはどうやら生かされていない。
復讐の連鎖を断ち、破られた秩序と平和を回復することこそが、法典の目指すところだろう
ではシーア派住民多数が殺された事件に関与したとして死刑判決を受けたフセイン元イラク大統領の罪と罰はバランスがとれているだろうか。
18万人のクルド人を死に追いやったフセイン憎しでは大儀は弱い。
確認もなく核兵器=大量破壊兵器保持で世界世論を誘導し戦後調べるも証拠はない。
インド、パキスタンはでは一体どうすれば良いのか。
「北」はどう裁かれるのか。
中国で6ヶ国競技が始まる羽陽だが核兵器保有国としての態度はどう変わってるのか。
オイルがらみでないゆえにはじめての捌きだ。
隣国日本はイラクどころではない。[
北朝鮮は核を廃棄する」北朝鮮専門家が見通しとは安心した。.
米国の代表的な北朝鮮専門家で、これまでに北朝鮮を40回余り訪問した経験を持つ
ジョージア大学の朴漢植(パ・ハンシク)教授が23日、
「北朝鮮は核兵器を廃棄するだろう」との考えを示した
。米国が主導する国連による北朝鮮制裁は完全な失敗だと強調したほか、
北朝鮮の学者から今回の核実験は科学的に非常に進んだ兵器で、小さな弾頭に搭載することができる小型爆弾を成功裏に爆発させたとの説明を聞いたと明らかにした。
朴教授は18日から4日間にわたり平壌を訪問してそうだ。。
北朝鮮が核兵器を廃棄する理由については、
核施設や核爆弾をすべて廃棄しても科学者は残るほか、原料も存在すること、
核実験で日本や台湾などで核競争が起こり、少量の北朝鮮の核兵器は優位性を失うため時期的に適当なこと、
金日成(キム・イルソン)主席が生前に「朝鮮半島には核兵器があってはならない」と語っていたことの3つを挙げた。
こうした内容を平壌滞在中に話したが、
北朝鮮側関係者からは間違っているとの指摘は受けなかったという。
みなさまの陰様で、順位が復活しました。
重ねて御礼申し上げます。!
!今日も全員の方々の!
順位維持のクリック!
ぜひ お願いいたします
↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?62076
↑ ↑ ↑
クリック !
ニュースの繰り返しで「またか!」「まだやってんの!」、慣れは怖い
今だイラクの問題は解決どころか苦悩は深まるばかりだ。
今年5月のマリキ新政権発足以来、最大規模のテロ事件が23日午後3時(日本時間同9時)発生。。
イラクの首都バグダッド東部にあるイスラム教シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師の拠点「サドルシティー」爆弾を仕掛けた車が少なくとも3台連続で爆発、
迫撃砲弾も着弾し、
ニュースのAFP通信によると、143人が死亡、220人が負傷した。
シーア派住民の大量殺害を狙った無差別テロとみられ、宗派抗争の一層の激化は必至
付近の住民やシーア派民兵がスンニ派非難を叫んでいるという。
バビロニアは今のイラクのバグダッド以南を示す歴史上の地名である。
人類最古の都市・バグダッド。
紀元前18世紀、そのバビロニアに統一国家を作り上げた王ハンムラビ
、「目には目を、歯には歯を」で名高いハンムラビ法典をせいていした。
「目をつぶした者は目をつぶす」のだから、今から見れば残酷な復讐に思える。
だが当時としては、刑罰は被害に見合うバランスのとれたものにとどめるべきだという意味合いらしい。
多様な部族が共存するには共通の法と正義が必要だったわけだ。
3700年前のことだが、いまだ部族が存在し、支配形態はなんら変わらない。
ブッショの戦争後のミスはそこにある。
日本での天皇制度を残し支配した占領政策の成功例はここではない。
「菊と刀」のベネジェクトの日本民族分析はイラクにはどうやら生かされていない。
復讐の連鎖を断ち、破られた秩序と平和を回復することこそが、法典の目指すところだろう
ではシーア派住民多数が殺された事件に関与したとして死刑判決を受けたフセイン元イラク大統領の罪と罰はバランスがとれているだろうか。
18万人のクルド人を死に追いやったフセイン憎しでは大儀は弱い。
確認もなく核兵器=大量破壊兵器保持で世界世論を誘導し戦後調べるも証拠はない。
インド、パキスタンはでは一体どうすれば良いのか。
「北」はどう裁かれるのか。
中国で6ヶ国競技が始まる羽陽だが核兵器保有国としての態度はどう変わってるのか。
オイルがらみでないゆえにはじめての捌きだ。
隣国日本はイラクどころではない。[
北朝鮮は核を廃棄する」北朝鮮専門家が見通しとは安心した。.
米国の代表的な北朝鮮専門家で、これまでに北朝鮮を40回余り訪問した経験を持つ
ジョージア大学の朴漢植(パ・ハンシク)教授が23日、
「北朝鮮は核兵器を廃棄するだろう」との考えを示した
。米国が主導する国連による北朝鮮制裁は完全な失敗だと強調したほか、
北朝鮮の学者から今回の核実験は科学的に非常に進んだ兵器で、小さな弾頭に搭載することができる小型爆弾を成功裏に爆発させたとの説明を聞いたと明らかにした。
朴教授は18日から4日間にわたり平壌を訪問してそうだ。。
北朝鮮が核兵器を廃棄する理由については、
核施設や核爆弾をすべて廃棄しても科学者は残るほか、原料も存在すること、
核実験で日本や台湾などで核競争が起こり、少量の北朝鮮の核兵器は優位性を失うため時期的に適当なこと、
金日成(キム・イルソン)主席が生前に「朝鮮半島には核兵器があってはならない」と語っていたことの3つを挙げた。
こうした内容を平壌滞在中に話したが、
北朝鮮側関係者からは間違っているとの指摘は受けなかったという。
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空度一 切苦厄
舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是
舎利子是 諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切
苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩
婆訶般若心経
魂の叫び!悔い改め
早く一刻も早く社会的責任を取れ!
まっとうな人間の自覚。
迷惑をかけない生活観からして恥を知れ!
自戒自他!
渇!
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空度一 切苦厄
舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是
舎利子是 諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切
苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩
婆訶般若心経
魂の叫び!悔い改め
早く一刻も早く社会的責任を取れ!
まっとうな人間の自覚。
迷惑をかけない生活観からして恥を知れ!
自戒自他!
渇!
再掲
2006年11月25日倭は国のまほろば
2004年11月13日 TrackBack
ど〜もこのサ〜・バ〜調子が悪い。書き終えアップ・ロードするとき消えるのである。ここんとこ二度書きが続いている。同じもの書けるはずが無い。
新社屋での家移りを想定しての祝杯をあげる。
5人からの今日の場である。誰もの顔が輝いている。
人格、人権まで否定して利益のみで恐ろしきAPA。
支払いをためては企業ではない。
利用された後の人間は要らない。
物を粗末にするが如くヒトさえも粗末にする
社員が信じられなく苦痛なる出勤で辞めていく。これがいい会社なのか。新しき国の起こりである。
倭は国のまほろば たたなづく青垣 山隠れる 倭し美し
伊吹山の神に破れた末に死に際に故郷を偲んで歌った時世としてるのは712年編纂の古事記、
720年の日本書紀ではヤマトタケルの父たる景行天皇の九州征伐中に詠んだとされている。
ヤマトの勢力が関東九州を収めていく4世紀。
卑弥呼の3世紀と雄略天皇たるワカタケルの5世紀のあいだにある世紀で中国の資料に欠ける時代で謎が多いとされる。
古事記表記は倭建命で日本書紀表記は日本武尊。なんか別人みたい。
1945年発行の1000円札を甲千円券と言う。
1945年8月17日に発行された。
実は4年前の12月26日に50万枚5億円分が日銀の倉庫に保管されていたので、できたわけである。
日銀券は31年の満州事件で13億円
日中戦争の37年に23億円
41年に59億円
軍需産業の際限ない資金需要。
軍事的英雄・武人に期待を寄せてヤマトタケルが肖像に選ばれた訳だ。
1887年には7人雄肖像が決められていた。
日本武尊、武内宿禰、藤原鎌足、聖徳太子、菅原道真、坂上田村麻呂、和気清麻呂である。
どうやら戦勝の切り札として登場するはずであったとの読みが成立する。
発行翌年46年3月2日短命のうちに廃止さる
イメージ、高額すぎインフレヲ助長するからであった。
実にドラマチックな紙幣である。
まるで、ヤマト・タケルの人生そのもの。
ただし古銭市場では最高値である。美品26万円、未使用48万円。
九電工展示会。合間を見て、休日の市役所発行の書類をそれぞれ取り、
契約をする。賃料20万円。どうなるんであろう。
1890(明治二三)年10月30日、明治天皇は山県首相と芳川文相を宮中に呼んで、教育に関する勅語を下賜してその頒布を命じた。
五輪と五常を骨組みとする。教育勅語である。
五倫 儒教で、人として守るべき五つの道。
君臣の義、父子の親、夫婦の別、長幼の序、朋友の信をいう。
五常 儒教で、人の常に守るべき五つの道徳。
仁・義・礼・智・信。
それまでの「尋常小学校」は太平洋戦争が始まる1941年度(昭和十六年)から「国民学校」と名を変えた。、
「皇国民の錬成」という目的の天皇制軍国主義の教育が徹底された。
生徒たちは〈少国民〉と呼ばれ、皇室の民としての自覚と責任をたたきこまれた。
「忠君愛国」に染まった文字通りの軍国少女で、「臣民は八紘一宇の旗の下に尽す」体質が染み付いていた
ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウショウ・コウアン・
コウレイ・カイカ・スジン・スイニンという例の歴代天皇名を、誰もが諳んじたわけである。
とくに暗記物を不得手がる現代の若者たちの勉学には利用できるのではなかろうか。
お年寄りに聞いてみるがいい!誰でも総である。
立て板に水の暗唱がその場で証明され驚きのことであろう。
戦前の学校教育の凄さを感ずるにちがいない。
教育勅語にしても同じである。
チンオモーニ、ワガコーソコーソー、クニヲハジムルコト、コーエンニトクヲタツルコト云
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕ガ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
御名 御璽
単純なる反動教育!だけで声えたからかに叫ぶ薄っぺらな平和主義者ではオハズカシイ。明治の時代背景を考え上での教育勅語を考えねば手の込んだ反動教育を防ぐことは出来ない。先哲は言う。
いわゆる開明思想と保守思想の混乱からくる国民道徳の退廃を、伝統保守の立ち場で収拾しようとしたものであった。
こんにちの指針なき教育の現場とはいささか異にしていよう。
この動きはすでに、沖縄の廃藩置県時の1879(明治一二)年の「教学聖旨」の発布、
天皇が公教育方針に関与し始めたとされて以来のことであるが、絶対主義者の山県内閣の成立や、地方長官会議の徳育振興の建議書などによって一層促進された。
そこで天皇の側近であった儒者元田永孚と、帝国憲法起草者の一人でもあった時の法制局長官井上毅が中心になって、成案を得た。
漢字片仮名まじりの文語体で、総字数315、玄奘漢訳般若心経の276字に近い。
内容は、国民道徳ひいては国民教育の淵源は、天皇制の建国以来の忠孝にありとし、ついで14項の徳目を羅列して之を行うことによって天皇制を扶翼(ふよく)するのが、忠良な臣民であるとする。
最後に以上に述べたことは、古今中外に通ずる真理であると結んでいる。
一方でこの国民道徳の基をなすのは、日本固有のものだとの意を含ませて「国教」とも呼んだ。
思想史上、日本の国初にそんな思想があったわけではなく、極力その表現はさけているものの、五倫五常(ごりんごじょう)の類の儒教思想をかりてきたものである。
すなわち教育勅語はその根底に於て、儒教思想によって天皇制の強化をはかったものと考えられる。
後に伊藤第二・三次内閣の時、フランスのソルボンヌ大学の卒業生で自由主義者であった西園寺公望が文相になって、
「この勅語には文明国の通議となっている自由尊重については何も語られていないから、これを改訂補足する意味で、新勅語の制定」を願い出た。
天皇の内諾をえていたが、内閣の崩壊でだめになった、との逸話が本村毅の『明治天皇』に紹介されている。
とにかく、この儒教主義の教育勅語が、これから約半世紀にわたって、日本の教育ひいては国民の道徳観の上に君臨したのである。
ちなみに文部省によって、この勅語の廃止が通達されたのは終戦の翌年1946(昭和二一)年10月、
また衆参両院で、教育勅語を含む勅語類の失効確認・排除に関する決議案が可決されたのが1948(昭和二三)年六月で、教育勅語発布以来五八年後のことであった。
爾来56年、個の国は何処に行くのか。
わたしは何処に行くのか。
日記の皆さんもおられるのでさ〜あ、やりぬかねばならぬ。
樋口一葉、新渡戸稲造を今日まで一度も観たことも無い。
いずれ多くのご来訪をお願いするのみ。
2,14,26日と酉が3回もある、ゲンのいい月の出発。
商売繁盛ささもってこい!
時間、挨拶、綺麗にする会社の基本としたい。
社名?あれ?ド〜シヨ〜 [
2004年11月13日 TrackBack
ど〜もこのサ〜・バ〜調子が悪い。書き終えアップ・ロードするとき消えるのである。ここんとこ二度書きが続いている。同じもの書けるはずが無い。
新社屋での家移りを想定しての祝杯をあげる。
5人からの今日の場である。誰もの顔が輝いている。
人格、人権まで否定して利益のみで恐ろしきAPA。
支払いをためては企業ではない。
利用された後の人間は要らない。
物を粗末にするが如くヒトさえも粗末にする
社員が信じられなく苦痛なる出勤で辞めていく。これがいい会社なのか。新しき国の起こりである。
倭は国のまほろば たたなづく青垣 山隠れる 倭し美し
伊吹山の神に破れた末に死に際に故郷を偲んで歌った時世としてるのは712年編纂の古事記、
720年の日本書紀ではヤマトタケルの父たる景行天皇の九州征伐中に詠んだとされている。
ヤマトの勢力が関東九州を収めていく4世紀。
卑弥呼の3世紀と雄略天皇たるワカタケルの5世紀のあいだにある世紀で中国の資料に欠ける時代で謎が多いとされる。
古事記表記は倭建命で日本書紀表記は日本武尊。なんか別人みたい。
1945年発行の1000円札を甲千円券と言う。
1945年8月17日に発行された。
実は4年前の12月26日に50万枚5億円分が日銀の倉庫に保管されていたので、できたわけである。
日銀券は31年の満州事件で13億円
日中戦争の37年に23億円
41年に59億円
軍需産業の際限ない資金需要。
軍事的英雄・武人に期待を寄せてヤマトタケルが肖像に選ばれた訳だ。
1887年には7人雄肖像が決められていた。
日本武尊、武内宿禰、藤原鎌足、聖徳太子、菅原道真、坂上田村麻呂、和気清麻呂である。
どうやら戦勝の切り札として登場するはずであったとの読みが成立する。
発行翌年46年3月2日短命のうちに廃止さる
イメージ、高額すぎインフレヲ助長するからであった。
実にドラマチックな紙幣である。
まるで、ヤマト・タケルの人生そのもの。
ただし古銭市場では最高値である。美品26万円、未使用48万円。
九電工展示会。合間を見て、休日の市役所発行の書類をそれぞれ取り、
契約をする。賃料20万円。どうなるんであろう。
1890(明治二三)年10月30日、明治天皇は山県首相と芳川文相を宮中に呼んで、教育に関する勅語を下賜してその頒布を命じた。
五輪と五常を骨組みとする。教育勅語である。
五倫 儒教で、人として守るべき五つの道。
君臣の義、父子の親、夫婦の別、長幼の序、朋友の信をいう。
五常 儒教で、人の常に守るべき五つの道徳。
仁・義・礼・智・信。
それまでの「尋常小学校」は太平洋戦争が始まる1941年度(昭和十六年)から「国民学校」と名を変えた。、
「皇国民の錬成」という目的の天皇制軍国主義の教育が徹底された。
生徒たちは〈少国民〉と呼ばれ、皇室の民としての自覚と責任をたたきこまれた。
「忠君愛国」に染まった文字通りの軍国少女で、「臣民は八紘一宇の旗の下に尽す」体質が染み付いていた
ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウショウ・コウアン・
コウレイ・カイカ・スジン・スイニンという例の歴代天皇名を、誰もが諳んじたわけである。
とくに暗記物を不得手がる現代の若者たちの勉学には利用できるのではなかろうか。
お年寄りに聞いてみるがいい!誰でも総である。
立て板に水の暗唱がその場で証明され驚きのことであろう。
戦前の学校教育の凄さを感ずるにちがいない。
教育勅語にしても同じである。
チンオモーニ、ワガコーソコーソー、クニヲハジムルコト、コーエンニトクヲタツルコト云
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕ガ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
御名 御璽
単純なる反動教育!だけで声えたからかに叫ぶ薄っぺらな平和主義者ではオハズカシイ。明治の時代背景を考え上での教育勅語を考えねば手の込んだ反動教育を防ぐことは出来ない。先哲は言う。
いわゆる開明思想と保守思想の混乱からくる国民道徳の退廃を、伝統保守の立ち場で収拾しようとしたものであった。
こんにちの指針なき教育の現場とはいささか異にしていよう。
この動きはすでに、沖縄の廃藩置県時の1879(明治一二)年の「教学聖旨」の発布、
天皇が公教育方針に関与し始めたとされて以来のことであるが、絶対主義者の山県内閣の成立や、地方長官会議の徳育振興の建議書などによって一層促進された。
そこで天皇の側近であった儒者元田永孚と、帝国憲法起草者の一人でもあった時の法制局長官井上毅が中心になって、成案を得た。
漢字片仮名まじりの文語体で、総字数315、玄奘漢訳般若心経の276字に近い。
内容は、国民道徳ひいては国民教育の淵源は、天皇制の建国以来の忠孝にありとし、ついで14項の徳目を羅列して之を行うことによって天皇制を扶翼(ふよく)するのが、忠良な臣民であるとする。
最後に以上に述べたことは、古今中外に通ずる真理であると結んでいる。
一方でこの国民道徳の基をなすのは、日本固有のものだとの意を含ませて「国教」とも呼んだ。
思想史上、日本の国初にそんな思想があったわけではなく、極力その表現はさけているものの、五倫五常(ごりんごじょう)の類の儒教思想をかりてきたものである。
すなわち教育勅語はその根底に於て、儒教思想によって天皇制の強化をはかったものと考えられる。
後に伊藤第二・三次内閣の時、フランスのソルボンヌ大学の卒業生で自由主義者であった西園寺公望が文相になって、
「この勅語には文明国の通議となっている自由尊重については何も語られていないから、これを改訂補足する意味で、新勅語の制定」を願い出た。
天皇の内諾をえていたが、内閣の崩壊でだめになった、との逸話が本村毅の『明治天皇』に紹介されている。
とにかく、この儒教主義の教育勅語が、これから約半世紀にわたって、日本の教育ひいては国民の道徳観の上に君臨したのである。
ちなみに文部省によって、この勅語の廃止が通達されたのは終戦の翌年1946(昭和二一)年10月、
また衆参両院で、教育勅語を含む勅語類の失効確認・排除に関する決議案が可決されたのが1948(昭和二三)年六月で、教育勅語発布以来五八年後のことであった。
爾来56年、個の国は何処に行くのか。
わたしは何処に行くのか。
日記の皆さんもおられるのでさ〜あ、やりぬかねばならぬ。
樋口一葉、新渡戸稲造を今日まで一度も観たことも無い。
いずれ多くのご来訪をお願いするのみ。
2,14,26日と酉が3回もある、ゲンのいい月の出発。
商売繁盛ささもってこい!
時間、挨拶、綺麗にする会社の基本としたい。
社名?あれ?ド〜シヨ〜 [